ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
売りともなっている新作アニメ。
PSPの画面では勿体無い位しっかりと出来ている。
新曲PVの出来も◎
音ゲーとしては割と簡単。
最高難易度ともなるとフルコンボを出すのはかなり辛いけれど、アイテム等の救済措置もあり、上達を実感できる出来。
BAD/REQUEST
曲が全20曲(初回版はDLすれば21曲)なので音ゲーとしてはちょっと物足りないかも。
ミュージッククリップも2パターンで自由度がないので、飽きやすそう。
良い方向に見ればパターンを減らして映像を強化した、
悪い方向に見ればDLCありき、という印象。
プロデューサー(プレイヤー)の存在意義が皆無。
アイドルをプロデュースしていないので(強いて言えばフェスタの曲決め位)存在する必要性がない。
私がプレイしているハニーサウンドではプロデューサー兼アイドルの秋月律子がいるので、プレイヤーは居なくてもいいんじゃないか?と思えてくる。
快適さを4Pにはしたものの、人によってはロードが気になるかも。
イライラするほど長くは無いけれど、インストールの実感がないのが・・・。
あと欲を言えばもうちょっとキャラ同士の掛け合いでボイスをつけて欲しかった。
掛け合い自体は多いんだけれど、オフボイスなのが残念。
COMMENT
・アイマスの強いファンだと自負している
・新作アニメが直ぐにでもみたい、新曲を聴きたい
・冬のライブにどうしても行きたい
・モバマスをプレイしている
上記のどれかに該当していないのなら3本今すぐ買う必要はないかも。
廉価版や中古でもアニメは見られるし、タイトルごとにDLCのラインナップが違う事もないだろうし。
新作アニメとミュージッククリップ20*2に音楽ゲームの要素が付いたもの、と思った方がいいと思う。
ゲーム「アイドルマスター」を楽しみたいならSPやアイマス2を購入することをお勧めします。
良い意味でも悪い意味でも既存のファン向けなので、「アイドルマスターってどんなゲーム?」と考えている方はやめた方が無難。
Amazonレビュー
レビュー者: バイオニクス レビュー日: 2014-08-31ボタンも2つで左半分と右半分でボタンの区切り訳されておりLRだけでも楽しめる。
また補助アイテムシステムもあり簡易チートが使える。
難易度は4段階あり3段階目のPROは音ゲー慣れしてる人向けな超難易度に
一気に上がる。それまでは結構楽しく音楽聞きながら楽しめるがここからは
別世界になる。そういった意味では難易度の幅がとても広く感じた。
ただ正直PSPでやる分には2つの難易度で楽しむ姿勢の方が平和になれるとも思う。
とにかく難度があがる程ボタン連打ゲーになるのでボタンの劣化が著しく上がる。
既にPSPも古いし普通のコントローラーでやるのと違うので
頑張りすぎない方がいい(苦笑)
アニメ部分は自分は余り好みじゃなかった。
個人の好みだとやっぱゲームのグラキャラが一番いい。
アニマス路線なのでプロデューサーも第三者になり自分の感情移入が消される。
ゲームとアニメでは切り離して商品展開して欲しかった。
三種類のシャイニーフェスタが出てるがファンキーは楽しい曲が多い分BPMも
高めになり難易度が三枚の中で比較的高く感じた。1つ不満なのは響の例の曲。
ゲームバージョンは殆ど階段降りてるだけだしアニメバージョンも新規描きおろし
じゃなく今までの活躍の編集内容になっており曲の雰囲気に乗れない。
純粋にアイマスの歌を手軽に聴いてゲームしたい人には
うってつけな内容になっている。20曲程入っておりシアターモードも
直ぐに開放されるので手軽に観賞用としても使える。
ただし何時のものアイマスのキャラゲー的要素を求めて買うと痛い目にあう。
今ならPSNで無料でアイマスチャンネルが楽しめるのでそっちで
シャイニーフェスタもちょっとだけタダで体験できるのでそれを参考に
するのも有りだと思う。
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■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
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無双OROCHI
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■価格:5544
■発売日:2008-02-21
GOOD!
※難易度は(易 DEBUT<REGULAR<PRO<MASTER 難)です。
人気タイトル「アイドルマスター」を使ったリズムアクションゲーム。
もともと音ゲー向きだと思っていたので、こうして出してくれたことが何より嬉しい。
本編をやらずアニメも見ていない自分が何を言ってる、と思いますけど。
●オリジナリティー(4pt)
右から流れてくるアイコンは右側のキー(どれでも)、左から流れてくるアイコンは左側のキー(どれでも)、というありそうでなかった面白いルール。
それだけだと簡単そうに思えますが、「長押し」と「同時押し」が加わることによって想像以上に難易度に広がりが生まれています。
さらに、流れてくるレーンは何種類もの複雑な形状が用意されており、一瞬戸惑うようなフェイントをされたり、距離がやけに短かったりなど一筋縄ではいきません(DEBUTのみ一直線。また、直線にするアイテムも存在します)
DEBUTで始めて「こんなものか」と思っていると、REGULARでの変わりように面食らうことも…。
ただし、まだこのジャンルとしては一作目(L4Uはルールが違うので別)であるため、全体的な難度は他タイトルと比べると控えめ。
「太鼓の達人」で例えれば、最高でも「おに★6か7」くらいといった感じでしょうか。
難易度の上げ方やリズムパターンの面白さなどは、「太鼓の達人」を出しているメーカーだけあって安心の出来。
●グラフィックス(3pt)
リアルタイムレンダリングをすっぱり諦め、ムービー処理に割り切ったことで、PSPでありながらも非常に奇麗な映像に。
…もっとも、リアルタイムで最大13人分の処理をさせるなどPSPではまず不可能であるため、必然であるとも言えますが。
単調にならないようにムービー二種類を切り替えるなど工夫もみられて好印象です。
●快適さ(2pt)
どんなに間違えても(あるいはまったく触れずにいても)途中でゲームオーバーにはならない。
それに加えてオプションで正確なタイミングで音を鳴らしてくれる「オートクラップ」があるため、「ここどう打てばいいんだ?」と思えるような場面でも模範解答を示してくれる。
この2つの組み合わせは非常に助かりました。
●その他
あまり関係ありませんが、ムービー処理にしたことによりあの悪名高き「DLC」がすっかり鳴りを潜めたのは良かった点に挙げられるのかも…。
でも個人的にはゲームとして遊べる追加曲だったら買ってもよいかも…とも思い始めていたし(1800円とかはさすがに勘弁ですが)、初回特典以外何もないという極端ぶりは逆に不気味でもあり…(苦笑)
BAD/REQUEST
主に評価の低い「快適さ」の点での注文が多くなります。
●オリジナリティー(4pt)
ファンには嬉しい(と思われる)アニメの存在ですが、私としてはUMD二枚組みにするなりして別扱いにし、その分収録曲を増やしてくれたら文句なしでした。
●グラフィックス(3pt)
プレイしているぶんには問題ありませんが、シアターモードで眺めているとさすがにムービーの粗さが気になります。
3パッケージまとめてPS3かXB360でHD版出しませんかね?(チラッ)
●熱中度(4pt)/満足感(4pt)
3パッケージ(49曲)併せてのものなので、単体(20曲)では繰り返しているうちに飽きがきてしまうかも…。
それぞれ1パッケージ(3pt)、2パッケージ(3.5pt)、3パッケージ(4pt)くらいでしょうか?
個人的には「HELLO」や「i」などの配信(または収録)があれば満足感は5ptだったかもしれません。
●快適さ(2pt)
『★の目安が当てにならない』
曲の難しさは10個の★で表されるのですが、これがまったく当てになりません。
曲によっては明らかにPROよりREGULARの方が難しかったり、「これが★9?」と思えるくらいに簡単だったり(その逆も)…。
ジャンルの特性上、どうしても感覚的なものになってしまうのでしょうが、20曲の中でここまでズレが大きいのはちょっと問題。
結局★10以外は恐れずにやってみるしかありません。
『同難易度間での格差』
同じREGULARでも「私たちはずっと…でしょう?」(共通曲)や「自分RESTA@T」(共通曲)、「迷走Mind」(グルーヴィーチューン)辺りは別格の難度です。
しかもどれも思ったほど★数は多くない…。
これらが異常なだけなので、結果がボロボロでも嘆かないように…。
『曲の再チャレンジができない』
曲が終了して結果が表示されると、そのままメニュー(曲選択)に戻されます。
「ちょっと不本意な結果だったからもう一回…」と思ってもまた長いロードを挟まなければなりません。
その間に熱が冷めてしまうことも…。
『ソフトリセットができない』
普段は問題ありませんが、SOFモード(その他参照)でネームカードを集めようとすると大変な手間に…。
『ミニイベントの自由閲覧不可』
曲終了後にまれに始まるミニイベント。
「あれ、また見たいな」と思っても発生条件は完全にランダム。
中には何回かに分けて続くものもあるため、これは自由に見られるようにしてほしかった。
音声がない件に関しては、ここまで詰め込んである以上、贅沢は申しません。
そりゃあもちろんできれば欲しいところですが。
●その他
『フェードアウトがやけに焦り気味』
曲が終わると、余韻に浸る間もなくすぐにフェードアウト。
あと2?3秒伸ばしてくれるだけでも随分印象が変わると思うのですが…。
ついでに、開始前の読み込み時には観客のざわめき、終了後には拍手と歓声…などの効果音があればもっと良かったかも。
『SOFモードの曲選択』
1日3曲を5日分繰り返して人気(スコア)を競うSOF(STAR OF FESTA)モード。
いろいろ言われるものの、毎日同じ曲をやっても何のペナルティもありません。
自分の得意な曲を3つ揃えればスコアは安定。
最高スコアは曲の★数によって決まるため、選べる曲も自ずと狭まり…。
そして難度によるシナリオの変化はなし。
要するに「惜しい」。
『SOFモードの矛盾』
最高難度のEXPERTになると、なぜか対戦相手に同じ765プロの、フェスタに選ばれなかったはずのメンバーが登場してきます。
それだけでも不思議なのに、当のアイドルたちは驚きもしなければまるで赤の他人のような口ぶり。
…これ、どう解釈したらいいのでしょうか…?
COMMENT
PSP3000、UMD版(インストール済)3パッケージすべて購入。
PROまでは全曲フルコンボクリア。
MASTERのフルコンボは5割ほどですが、ひとまずA評価以上で一通りクリア。
SOFはEXPERTでSSSクリア。
個人的な感覚では、グルーヴィーチューンだけ全体的に難度が高い気がします。
?????
前述の通り本編はやったことがありませんが、もともと興味はあったうえにリズムアクションゲームは大好きなので(下手の横好きってやつです)購入。
ハニーサウンドだけにしておこうと思っていましたが、気が付いたら3つとも手元にありました(笑)
これを機に本編にも手を出してみようかな、と思います。
追加曲の配信が難しいなら、続編に期待したいところ。
ただ、これ以上難しくして文字通り「MASTER」仕様になってしまうのだけは避けてほしいかな…。
今回は夏でしたから、次回は冬のフェスタってことでいかがですか? バンナムさん(笑)