サモンナイト

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-07-20 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 56 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

サモンナイトレビューチャート 標準偏差 8 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

本作はシナリオパートと戦闘パートを交互に行っていく、SRPGです。

・全編フルボイス
 シナリオパートがフルボイスとなっています。ボイス量も結構あります。
 
・召還術の名前付け
 覚えた召還術(魔法)は自由に名前を付けられます。

・シナリオ分岐
 4つのエンディング分岐があります。

BAD/REQUEST

・主人公の性能
 ゲームのはじめに主人公を選びますが、この主人公の性能差がけっこう大きいです。主人公によっては最初のバトルがゲーム通しての最難関となり得ますし、最終的な戦力にも差が出てくることとなります。

・敵ユニットの思考パターン
 ほぼすべての敵ユニットが、ある程度まで近づかない限り全く行動してこないアルゴリズムが組まれています。例に漏れずいわゆるおびき寄せがほとんどのマップで最善策となり、戦略性に欠けます。

・成長とパラメータ
 マップクリア後に生き残ったユニットに経験値を振るシステムですが、少しのパラメータ差でもかなりの戦力差がでるので、ユニットに経験値を均等配分するより、主人公一人にすべての経験値を振る、という選択が最良となります。
 また、次レベルアップ経験値も等差的に増えていくので、単騎強化がしやすくこの傾向を後押ししています。

・召還術
 今作の目玉となるシステムですが、気になる点が結構多いです。
 召還術はいわゆる魔法にあたり、そこそこ貴重な5種類のアイテムをアクセサリに使って作成します。が、アクセサリごとに作成される召還術はつかってみないと分からず、スカッたり習得済みの召還術をダブって作ってしまうことがままあります。そうなるとその貴重なアイテムは消費してしまいます。トライ&ロードするにしても、アクセサリごとに5種類もある中から総当たりともなるとかなりの手間です。効率よく使いこなすには攻略サイトが必須となります。
 また召還術ごとにダメージの最大値がきまっており、進行にそってより強力な召還術を覚え、使わなければ戦えません。そのたびにMP消費量が高くなり、MP不足の問題に悩まされます。一方で物理攻撃にはダメージの上限やMPの上限などの問題は無いので、どうしても物理に頼った方が楽に進行が出来てしまいます。基本的に召還術は補助と回復のみと割り切った方がいいかもです。

COMMENT

 PSP-3000使用
 低難易度のオーソドックスなSRPGで、このジャンルが初めての人には問題なくプレイできそうです。
 総評として、目新しい部分がなく、バランス関連やAIに粗があるゲームです。キャラデザや当時は珍しかったフルボイスが売りなんだと思いますが、キャラも趣向も現代の主流とは外れ、フルボイスもソフト面の大容量化により珍しいものではなくなってしまいました。
 長所が時代の流れとともに失われはしましたが、ゲームとしてはそれなりに上手くまとまっています。悪い点であげた召還術関連もレベル振り分けも、極端な話全く無視しても問題ないようになっています。致命的にダメな点はありません。(アルゴリズムのワンパターンさには辟易しましたが)
 ちょうどシリーズ再興プロジェクトが行われているようですので、気になった方はどうぞ。
 ちなみに自分は半額キャンペーンの時に通常の半額(300円)で購入しました。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
FFTだいすきさんWebサイト[2012-10-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

606人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

登場するキャラクターの数は中々に多く、
仲間になるキャラだけで25人ほど居ます。
戦闘に出せるのは最大8人、主人公除けば7人なので
この人数は中々のもの。

自分は「キノの旅」というラノベが好きなのですが、
本作のキャラデザはキノと同じ黒干紅白さん。
このほのぼのとして垢抜けないデザインが
世界観とマッチしていると思いました。

BAD/REQUEST

ストーリー自体はごくごく普通のファンタジー系。
簡単に説明すると、
普通の高校生だった主人公が召喚術で異世界に召喚され、
紆余曲折を経て世界を救う、みたいな感じ。
「小説家になろう」辺りで大量にありそうな感じです。

この作品は基本的に主人公を鍛えていれば
主人公一人でクリア出来るぐらいの難易度のゲームです。
サモンナイトというタイトルですが、今作は物理が強いので
レベルを上げて物理で殴るのが一番楽だったり。

COMMENT

サモンナイトシリーズ1作目です。
ジャンルはシミュレーションRPG。

サモンナイトの名の通り、「召喚」が物語の鍵となる
ファンタジー系のオーソドックスなSRPGとなっています。
良くも悪くも本当にスタンダードなSRPGといった印象の作品です。
難易度もそこまで高くないですし、サクッとプレイ出来ます。

どことなく懐かしい感じの作りに安心感があり、
何となく昔に戻った気分でプレイ出来て楽しめましたね。
サモンナイトというシリーズだと
キャラクターからシナリオがいいと言われる2、
戦闘などシステムも良くなった3辺りが評判がいいですね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
黒ちゃんさん[2014-10-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2006-02-16
最近、どうも全体が萌えに走りすぎていたり、非日常で安っぽい悲劇に走り気味であったり、意味もなくスケールが大きくてプレイ側は置いてけぼりを食らい気味だったり…

どうにもすっきりしないストーリーの続いている(と少なくとも私は思っている)サモンシリーズですが…

初作はその点とても良いです。

感情移入とでもいうのでしょうか、ストーリーの中に入っていけるという点では、他のどのサモンシリーズよりも優れています。

確かにスケールは大きいのですが、主人公の帰ってこれる家のような場所があるせいなのか、どこか手元に収まるスケールに感じます。

敵もどこか味方のような、いじわるをしてくる友達のような、そんな印象を受けます。もちろん、そうでない悪玉もいるわけですが(笑)

戦闘が単調で簡単すぎるなどの問題点はありますが、音楽もサモンシリーズ中で一番良いように思いますし、グラフィックもきれいです。

他のサモンシリーズをプレイして、どうにもストーリーに入っていけなかった方。

ぜひ、そんな方におすすめしたいです。
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