サモンナイト4

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-11-15 価格: 3990(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

サモンナイト4レビューチャート 標準偏差 20.49 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

まずPS2時代のサモンナイト4が大好きだった自分にとって、今回のリメイクは最高の出来でした。当時の良いところは変わらず、良好だったシステム面ではさらに改良がされてサモンナイトシリーズの頂点といえる出来だったと思います。ファンの贔屓目ですがSRPGとして粗のない完成されたゲームだと思います。新システムの大まかな感想はリメイク版サモンナイト3とほぼ一緒なので割愛。

前作であるサモンナイト3のリメイク版も十分に楽しめましたが、今回のサモンナイト4では前作のゲームデータがあればサモンナイト2、3のキャラも使えるためまさにお祭り状態。歴代の主人公や好きなキャラを並べて使えるのは夢のようでした。

グラフィック面ではPS2時代から進化はないものの、紙芝居の会話パートはともかく戦闘画面は2Dのドット絵がすごく綺麗で今プレイしてもまったく古くない。新作の5は3Dになるそうですが、今作の出来が素晴らしいので逆に不安になるレベルです。

あまり評価されていない4のシナリオやミニゲームも私は結構好きで、難しすぎると評判のガーデンパズルも自力でなんとか解きました。スクラッチなどの運ゲーよりはこういうパズルが好きなので1ステージで2時間ぐらい粘って解いたりしましたね。
シナリオは2周目以降の隠し?EDが個人的に大好きで、シリーズ通しても1,2を争う出来だと感じています。エニシアかわいいよエニシア。まさかユニットとして使えるとは思ってなかったけど、あのピーキーな性能がまたいいです。悪名高きバカ親父はわりとどうでもよかった。

リメイク版3から導入されたサモンアシストのシステムも使用可能キャラが増えたことで組み合わせのバリエーションが多様になり使いやすくなった。女性限定パーティとかでも十分戦えるのが良かったです。アシスト的な意味でクノンさん大活躍でした。

BAD/REQUEST

無限回廊がリメイク前と同じで16階層しかないので結構すぐクリア出来てしまう。今回のリメイクでは味方のレベル上限が99まで引き上げられているので、アイテムとかを探して無限回廊を何回もプレイしているとだんだん敵が弱くなって作業っぽくなってしまいます。新しいステージとかを作るのが難しいなら同じステージを使いまわしでもいいので階層を増やして敵を強くして欲しかった。

ミニゲームの景品が割りとどうでもいいものが多くやり甲斐がないかなと思う。あまり貴重なものを出すとミニゲームが強制のようになるので、それはそれで批判があるのだと思いますが、せっかく頑張ったらやっぱりご褒美が欲しい。

召喚術の属性毎の有用性にわりと差がある。属性毎の特色を出すために色々変化をつけているのだと思いますが、威力の高い機属性と回復・状態異常付加の霊属性が優秀で、獣属性と鬼属性は微妙な印象。獣属性は今作のメイン属性ともいえるのでもう少し使いやすくても良かったんではないかと。ユニット召喚獣も一番微妙に感じました。鬼属性は褒めるところを探すのが難しいレベル。専門召喚士が少ないので不都合が少ないといえばそうなのですが、特色である状態異常付加や憑依召喚でもっと強力なものがあってもよかったのではないかと思う。

COMMENT

他の方が述べられているようなバグに、私は全く当たらなかったのでほとんどストレスなくプレイ出来ました。

ストーリーはPS2時代に何度もプレイして知っていたのですが、改めてプレイしても面白いと感じました。キャラの魅力に助けられている部分もありますが、システム的な完成度の高さも含めて2周3周とプレイしてやり込みたくなるゲームです。

初プレイの方は4からだとちょっととっつきにくいかもしれませんが、過去作のキャラが使えるとかおまけ要素を無しにしても十分良作なのでぜひプレイしてみてほしいですね。リメイク版3はシステム的にはほぼ同じ感触なので、もちろん出来ることなら3からやった方が楽しめると思います。1,2は移植やアーカイブもありますが、若干の古臭さは否めませんのでよほど几帳面な方以外は無理してやる必要はないかな。面白いですけどね。

次回作の5では色々な面でガラッと変わりそうなので、この世界観の雰囲気が崩れないか心配もありますが、キャラは相変わらず魅力的っぽいので早くプレイしたいです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ユーゴーさん[2013-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 1pt
総合点
91pt

GOOD!

サモンナイトシリーズ通してのファンです。
シリーズファンにとってはこのゲームは最高なんじゃないでしょうか。
傀儡システムにより、2,3のキャラが運用可能。
外伝では過去作品のキャラの成長した姿が見られる。
まさにファンサービスって感じでした。

また、類似している3と比較しての話ですが、キャラクターの運用の仕方にプレイヤーの個性が出しやすくなった気がします。
逆に言えばプレイヤー次第では(特に前衛は)戦い方が丸かぶりになるなど、個性の欠片もないキャラが多数生まれ、楽しみ半減となるでしょうね。
一見このゲーム、キャラクターの育て方に自由度がないように感じられますが、そんなことはないです。
前衛なら、壁役ひとつ取ってもMDF、AT、使用武器によって大きく戦略は変わりますし、そのどれを伸ばすかで自ずと個性は出てきます。
ただでさえ使用可能キャラが多いのですから、自分で育てる愛ひとつ、あるかないかで大きく楽しさは変わります。
そういう育成の楽しさで、他のSRPGをはるかに凌いでいると感じました。

あとはシリーズ恒例といいますか、BGM、召喚獣デザイン、魅力的なキャラクターなどなど。
今まで通り、安心して楽しめました。

BAD/REQUEST

まず、バグですね。
かなりの確率で起こるバグがありますので、これからプレイされる方は、攻略サイトのバグの項目だけでもご覧になられることを強くおすすめします。
進行不可の悪質なバグはないものの、戦闘終了後の会話イベント中にフリーズするバグは、かなりプレイヤーのやる気を削ぐものになるでしょう。
特にブレイブクリア達成した後などはかなり落ち込みます。

あとは、一部似たような展開が重複してることですかね。
そもそもサモンナイトシリーズは、あまりシナリオ自体は出来のいいものではないです。
主人公がなにかあって落ち込んでると、周りの人が「お前らしくないゾ☆」とかいって励ましてすぐ解決!みたいな。
ただ、今作はそこまで悪いシナリオではなかったとは思いますが。

あと、ラスボスは流石にもう少し強くていい気がします。
全体として若干難易度低めなのですが、それはブレイブクリアとセルフ難易度ハードボタンがあるので問題ないんですが、ラスボスだけはちょっと擁護できないです。
一部の攻撃が完全にランダムなので、そこだけは運。
あとは初見でも気づける攻略法通りにやればあっさり倒せます。
それだけちょっとがっかり。

COMMENT

サモンナイトシリーズお馴染みの、世界観にマッチしたBGM、個性あふれるキャラクター、多彩な武器と召喚術を用いた意外と奥の深い戦闘。
ナンバリングタイトルとして恥ずかしくない、いい作品でした。
やっぱりピックアップしたいのは過去作品のキャラも使えるってことでしょうか。
2であんまり強くしてやれなかったアイツを、今回は頑張って使ってみよう!とか。
3では散々お世話になったし、今回も使ってやろう、とか。
まさかの2,3,4機械兵士軍団!!とか。
人によって幅広く遊べるのではないでしょうか。

逆に4が初めてって人はちょくちょく置いてけぼり感があるかもしれませんが・・・。

あと、ゲームシステムがすごくよく作られてるように感じました。
戦闘中、全くストレスを感じないのは素晴らしいことです。

って感じでかなり個人的には満足でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
なまずさん[2013-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ぬるゲーマー レビュー日: 2013-06-24
ファンの間ではやや評価が低いようですが、実はシリーズで一番好きだったりします。w
今回は「召喚獣は人間を憎んでいる」というテーマが色濃く表現され、重いです。
その重さをまだ10代の子供主人公が突きつけられます。
周りの大人も明確な答えを出してあげられない。
そんな中で苦悩しながら主人公がとった行動とは.....。

ああ、生きるってそういう事だよね。
私、いい歳したおっさんゲーマーですが、感動してしまいました。w
生きる矛盾や迷いが生じた時に、思い出しては噛み締めています。

元はPS2という事ですが、PSPになった事でいろいろ改良されたみたいです。
スキルポイント稼いでキャラクターを強くして楽しんだり、
ある方法で過去シリーズのキャラ、場合によっては敵キャラですら
味方ユニットとして使え、あり得ない夢の共演を楽しんだり。

バトルにおける、与えるダメージ受けるダメージが事前に分かるのも
遊びやすい嬉しい要素。
SRPGは難しい....と考えてる人でもイージーモードがあるので、
積むことはまず無いでしょう。
(ラスボスはじゃっかんキツイですが!回復アイテムいっぱい持って行きましょうw)

気になるのは、本拠地の評価上げるのに星集めをしたり料理のレシピ集めするのですが、
そのために記憶力ゲームをしたりパズルゲームをしたり、いろいろミニゲームを
するのがやや面倒な事です。
記憶力ゲームはデジカメで答えを撮影したりで何とかなりましたが
パズルゲームは正直攻略本必要でした。w
クリアに絶対必要ではありませんが、隠しシナリオやってみたくて頑張りました。

音楽もいいですね、3も良かったのですが4で更に磨かれた気がします。
ギャラリーモードがあるので、好きな曲を聴きまくっちゃって下さい。

前作3のデータがあると、引き継ぎ要素があるのですが、
召喚獣全部サービスしてくれるのはちょっと蛇足かも。
一から作る楽しみはどこへ......。(;'Д`)

少しだけ引っかかる部分もありますが、王道で良いゲームです。
食わず嫌いしないで是非楽しんでいただきたいと思います。

もし良かったらら参考にどうぞ。
素晴らしいゲームライフをお送り下さい!
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