ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
91pt
GOOD!
サモンナイトシリーズ通してのファンです。
シリーズファンにとってはこのゲームは最高なんじゃないでしょうか。
傀儡システムにより、2,3のキャラが運用可能。
外伝では過去作品のキャラの成長した姿が見られる。
まさにファンサービスって感じでした。
また、類似している3と比較しての話ですが、キャラクターの運用の仕方にプレイヤーの個性が出しやすくなった気がします。
逆に言えばプレイヤー次第では(特に前衛は)戦い方が丸かぶりになるなど、個性の欠片もないキャラが多数生まれ、楽しみ半減となるでしょうね。
一見このゲーム、キャラクターの育て方に自由度がないように感じられますが、そんなことはないです。
前衛なら、壁役ひとつ取ってもMDF、AT、使用武器によって大きく戦略は変わりますし、そのどれを伸ばすかで自ずと個性は出てきます。
ただでさえ使用可能キャラが多いのですから、自分で育てる愛ひとつ、あるかないかで大きく楽しさは変わります。
そういう育成の楽しさで、他のSRPGをはるかに凌いでいると感じました。
あとはシリーズ恒例といいますか、BGM、召喚獣デザイン、魅力的なキャラクターなどなど。
今まで通り、安心して楽しめました。
BAD/REQUEST
まず、バグですね。
かなりの確率で起こるバグがありますので、これからプレイされる方は、攻略サイトのバグの項目だけでもご覧になられることを強くおすすめします。
進行不可の悪質なバグはないものの、戦闘終了後の会話イベント中にフリーズするバグは、かなりプレイヤーのやる気を削ぐものになるでしょう。
特にブレイブクリア達成した後などはかなり落ち込みます。
あとは、一部似たような展開が重複してることですかね。
そもそもサモンナイトシリーズは、あまりシナリオ自体は出来のいいものではないです。
主人公がなにかあって落ち込んでると、周りの人が「お前らしくないゾ☆」とかいって励ましてすぐ解決!みたいな。
ただ、今作はそこまで悪いシナリオではなかったとは思いますが。
あと、ラスボスは流石にもう少し強くていい気がします。
全体として若干難易度低めなのですが、それはブレイブクリアとセルフ難易度ハードボタンがあるので問題ないんですが、ラスボスだけはちょっと擁護できないです。
一部の攻撃が完全にランダムなので、そこだけは運。
あとは初見でも気づける攻略法通りにやればあっさり倒せます。
それだけちょっとがっかり。
COMMENT
サモンナイトシリーズお馴染みの、世界観にマッチしたBGM、個性あふれるキャラクター、多彩な武器と召喚術を用いた意外と奥の深い戦闘。
ナンバリングタイトルとして恥ずかしくない、いい作品でした。
やっぱりピックアップしたいのは過去作品のキャラも使えるってことでしょうか。
2であんまり強くしてやれなかったアイツを、今回は頑張って使ってみよう!とか。
3では散々お世話になったし、今回も使ってやろう、とか。
まさかの2,3,4機械兵士軍団!!とか。
人によって幅広く遊べるのではないでしょうか。
逆に4が初めてって人はちょくちょく置いてけぼり感があるかもしれませんが・・・。
あと、ゲームシステムがすごくよく作られてるように感じました。
戦闘中、全くストレスを感じないのは素晴らしいことです。
って感じでかなり個人的には満足でした。
Amazonレビュー
レビュー者: ぬるゲーマー レビュー日: 2013-06-24今回は「召喚獣は人間を憎んでいる」というテーマが色濃く表現され、重いです。
その重さをまだ10代の子供主人公が突きつけられます。
周りの大人も明確な答えを出してあげられない。
そんな中で苦悩しながら主人公がとった行動とは.....。
ああ、生きるってそういう事だよね。
私、いい歳したおっさんゲーマーですが、感動してしまいました。w
生きる矛盾や迷いが生じた時に、思い出しては噛み締めています。
元はPS2という事ですが、PSPになった事でいろいろ改良されたみたいです。
スキルポイント稼いでキャラクターを強くして楽しんだり、
ある方法で過去シリーズのキャラ、場合によっては敵キャラですら
味方ユニットとして使え、あり得ない夢の共演を楽しんだり。
バトルにおける、与えるダメージ受けるダメージが事前に分かるのも
遊びやすい嬉しい要素。
SRPGは難しい....と考えてる人でもイージーモードがあるので、
積むことはまず無いでしょう。
(ラスボスはじゃっかんキツイですが!回復アイテムいっぱい持って行きましょうw)
気になるのは、本拠地の評価上げるのに星集めをしたり料理のレシピ集めするのですが、
そのために記憶力ゲームをしたりパズルゲームをしたり、いろいろミニゲームを
するのがやや面倒な事です。
記憶力ゲームはデジカメで答えを撮影したりで何とかなりましたが
パズルゲームは正直攻略本必要でした。w
クリアに絶対必要ではありませんが、隠しシナリオやってみたくて頑張りました。
音楽もいいですね、3も良かったのですが4で更に磨かれた気がします。
ギャラリーモードがあるので、好きな曲を聴きまくっちゃって下さい。
前作3のデータがあると、引き継ぎ要素があるのですが、
召喚獣全部サービスしてくれるのはちょっと蛇足かも。
一から作る楽しみはどこへ......。(;'Д`)
少しだけ引っかかる部分もありますが、王道で良いゲームです。
食わず嫌いしないで是非楽しんでいただきたいと思います。
もし良かったらら参考にどうぞ。
素晴らしいゲームライフをお送り下さい!
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GOOD!
キャラクター
キャラクターが、可愛いです。個人的に好みのキャラクターが多数いるのでGood。
ミュージック
その場のイメージにあった曲がそれなりに、あります。
基本的に可愛いキャラクターのほのぼのとした世界観のゲームですのでカントリーよりの
BGMが多め。
戦闘システム
機・霊・鬼・獣・無の5属性の召喚獣を使い戦う、シミュレーションRPGです。
それぞれの属性には特徴があります。
また、各キャラクターに固有のスキルもあります。
ストーリー
主人公が龍の子を守り、そして悪党を倒す王道ストーリーです。ストーリーとして、
外すことはないでしょう。
BAD/REQUEST
キャラクター
ないわけではありませんが、詳しくはストーリーの項目で感想を書きます。
ミュージック
戦闘BGMがいまいち盛り上がりに欠けると思ったくらいです。
戦闘システム
サモンナイトというタイトルから分かる通り、召喚獣を使って戦うゲームです。
ただ、気になることが一つだけあります。
それは、各キャラクターに固有の、特に攻撃スキルが少なすぎるということです。
ストーリー設定上、物理攻撃のほうが得意だと言い張るのに実際の所、召喚獣を
使わないとお役御免、使ってもMATが低くてお役御免、という状況が出来上がります。
ボーナスポイントで上げることもできますが、元からMATが高いキャラクターには
敵わないのでやはり、雀の涙。
ならば、初めからストーリー設定上物理攻撃のほうが得意なキャラクターをつくらないか、
物理攻撃スキルを豊富にしたらよかったのにと、感じます。
あとは、正直この手の方式のゲームはもう少し難易度が高くてもいいと感じます。
ストーリー
ここからは、ネタバレになる可能性がありますので、読み飛ばすかBackボタンで
お願いします。
今回の主人公、15歳という設定です。
が、これがまず引っかかる部分。
理由は簡単で、15歳の少年に一体全体何をやらせているのだろうか、という理由です。
わざわざ天界から龍の子を助けにやってくる守護者達ですら、
15歳の少年に全てを託しています。
それほどに、自立した少年がいることに疑問を抱いているわけではなく、
周りの大人達の無責任さ、いい加減さが目立つことに疑問を抱いているのです。
次に、とある守護者の話です。
この守護者、設定上人間嫌いなのですが問題は、このキャラクターが守護者である、
点です。
人間嫌いにより、主人公のもとから龍の子を連れ出すのですが疑問を感じざるを得ません。
なぜなら、既に他2名の守護者がこの人間の元、龍の子を守ると言っているのに、
全く聞く耳持たず、龍の子を連れ出してしまったからです。
一見すれば、未熟な守護者として片を付けることができそうですが、仮にも守護者です。
最終的に、獣皇に襲われる始末。
守護者なのに龍の子を危険に晒し、その理由が個人的な人間嫌いというふざけた理由、
プレイしていてしばらく頭から?マークが消えませんでした。
他にもまだまだ、気になる点はありますが多いので端折ります。
先にも述べた通り、大人達の対応がいちいちふざけているようで、
更にキャラクターの可愛さが裏目に出ています。
悪い言い方になりますが、製作者の意図として
「とりあえず、可愛いキャラクターだして、龍の子守るとか言っておけば
子供とか女性とかのライト層を取り込めるでしょ」
の、ような思考が見えるといっても過言ではありません。
COMMENT
総評として、個人的にはコーラルが可愛いのと、サモンナイト5に期待しているのとで辛うじてプレイができている状況です。
コーラルが可愛くなければ、プレイを諦めていたでしょう。