アンチェインブレイズ エクシヴ
タイトル概要
中央値: 32 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: セイショウ レビュー日: 2012-12-16
攻略ルートが3つあります。中盤で分岐します。
しかし、そこに至るまでに相当な時間を要し、さらにクリアまでも
やはり時間を要します。
戦闘難易度が高く、やり応えはあるのですが、バランスがいいとは言い難いです。
スキルの燃費が悪く、回復アイテムをしっかり常備していないとすぐに枯渇します。
魔法キャラは後半にならないと使いにくい。
なんといっても問題なのは、ストーリーを完全にクリアするために3度、
分岐点からもう一度プレイする必要がある、
つまり引継ぎ要素が一切ないことです。
1ダンジョンの攻略にも、戦闘にも時間がかかるのに、それを3度繰り返すというのは苦行。
フォロワーを鍛えたり、クリア後ダンジョンなど、やり込み要素はあるだけに、
引継ぎの機能が無いというのはとても惜しい。
しかし、そこに至るまでに相当な時間を要し、さらにクリアまでも
やはり時間を要します。
戦闘難易度が高く、やり応えはあるのですが、バランスがいいとは言い難いです。
スキルの燃費が悪く、回復アイテムをしっかり常備していないとすぐに枯渇します。
魔法キャラは後半にならないと使いにくい。
なんといっても問題なのは、ストーリーを完全にクリアするために3度、
分岐点からもう一度プレイする必要がある、
つまり引継ぎ要素が一切ないことです。
1ダンジョンの攻略にも、戦闘にも時間がかかるのに、それを3度繰り返すというのは苦行。
フォロワーを鍛えたり、クリア後ダンジョンなど、やり込み要素はあるだけに、
引継ぎの機能が無いというのはとても惜しい。
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GOOD!
・数多くの絵書きによってデザインされたキャラが魅力的で、
割と良くあるラノベファンタジー風だけど面白いストーリー
突っ込み所はややあるものの独特の世界観はとてもよかったです。
・グラフィックも各ティターンの設定を生かす美しいグラで
各所に入るイベントの絵もキャラの魅力を引き立てるものでした。
・戦闘は敵側だけみれば常にぎりぎり勝てるか勝てないかの強さで
出てくるバランスは良いと思います。
BAD/REQUEST
最初に一言で纏めると全般的に動作が重く、ゲームバランスやインターフェイスがかなり不親切で悪いです。
・ダンジョンの移動が遅い
処理落ちなのかバグなのかねっとり絡みつくように重く遅い、ダッシュボタンを押すことで対処できますがそれで他の3Dダンジョンゲーよりちょい遅いぐらいにしかならずゲーム中常にダッシュボタンを押し続けてないといけないのでだるいです
・スキル、魔法のバランス、使用条件がかなり悪い
スキルを覚える方法はスキルマップ形式、
スゴロク板を1レベル2コマずつ進めていって通ったマスのスキルや魔法、ステータス補正を獲得できる形式です。
これ自体は別にいいのですがルート次第で習得できるレベルがかなり前後するのに、仲間にしたフォロアーの属性を揃えないと使えないというのが非常に面倒くさいです。
そこまでして覚えた魔法スキルが燃費がかなり悪く覚えたての頃だと2?4回ぐらいしか使えません。
そして攻撃魔法スキルの威力が非常に低く状態異常系の成功率が異常に低い
流石に各キャラの最強クラスの魔法、スキルだけは強かったのですが、、、
その為回復魔法、脱出系魔法、アイテム盗むスキル、各キャラ最強系攻撃魔法だけしか使い(え)ませんでした
またこの為完全魔法使いキャラであるエミルが完全に死にキャラになっている
・戦闘で出来ることが少ない
敵が適度に強く緊張感があっていいのですが、それに対抗する手段がレベルを上げる、装備を強化する、回復アイテムを多めに用意するしかありません。
俗に言う”レベルを上げて物理で殴る”です
前述の理由の為スキルや魔法が回復系以外ほぼ機能しないためと、属性による耐性弱点という概念が一応あるものの各キャラほぼ一属性しかもたない為使い分けができません
・戦闘エフェクトが長い
攻撃や回復などをすると対象キャラにエフェクト→数値表示を繰り返し一回事のエフェクトがやや長めで、カットインが入る必殺技やフォロアーの追加攻撃が重なると非常に長くなります
1グループ一括表示とかエフェクトカット機能が欲しかったです
・1戦闘がかなり長い
上記の為基本通常攻撃だけで戦う&エフェクトが非常に長い為かなりかかります、単純戦闘と敵が強い為非常にストレスとだるさだけを感じます
・所謂仲間モンスター、フォロアー関係
・最大150体にもなるにも関わらず、非常にリストが見づらくソート機能がやくに立たず検索機能がない
モンスターのアイコンを表示されてるが目線だけで小さい為、よほど特徴的で分かりやすいモンスター以外まず見分けがつかない。
種族名ではなくなぜか個人名で表記されている、、種族なら漠然と把握できるけど最終的に100体超えるフォロアーの個人名まで覚えてられるかっ
リンクスキルの為に検索したいのにリンクスキルで検索ソートができないので探すのが非常に面倒くさい
・フォロアーの属性が多過ぎる
無駄に細かく10以上あったと思う、上記と合わせて非常に面倒くさい
所謂4属性+龍、神、技ぐらいで良かったのでは
ぶちゃけるとリンクスキル自体なかったほうが良かった
フォロアーを良くステとスキルを吟味すればかなり有用なのですが属性を揃えるのが面倒で必要分揃ったらもう触りなくなくなります
・ジャッチメントバトル
ミニゲーム風の戦闘なのですが非常につまらない
要所要所で足止めを食らわせられフォロアーを集める作業が非常に面倒くさかったり、要所じゃない場所のバトルに勝ったらその先にあるのはただの消費アイテムしかなかったりとかなり、フォロアー関係の煩雑さの原因になってるだけなので無くして欲しい
・武器アイテム、錬金関連
・道具屋が無駄な方向に有能すぎる
章のはじめやある程度ストーリーが進むごとに店の品揃えが変わるのですが、店売りの最強武具を購入するとほぼ次の品代わりまで通用してしまう。
錬金で作れる武具の多くの素材がその時点で店売りの武具と同じものを作るのに次の章にならないと必要な素材が手に入らない事が多い。
錬金でできる武具は一部店売りでまかなえない物か極一部店売りを上回っている物以外作る必要性がなくなってしまう、その為かなり錬金システムが死にシステムになっている。
店売りは章最初最低限通用するクラスの武具にして、次の章までは錬金武具でまかなうとかにするものじゃないのだろうか普通・・・
・キャラシナリオについて
・アビス五神将の存在感が低い
公式の扱いが大きい割に比較的ヒルダとの絡みが多いベリアルが少しましな以外印象に残らない程出番が少なかった、キャラデザがいいだけに非常に勿体ない
・ディアーネ、ミントの個別EDがない
公式でもゲーム中盤までもヒロイン級の扱いなのに、かなり良いキャラなのに酷い仕打ち
・クリアするまでに異常に時間がかかる
途中クエストをいろいろ放棄したり、敵よけや回復アイテムを大量に持ち込んでゴリ押しで飛ばしてクリアしても70時間超えました・・・
・引継ぎスタートがない
ギャルゲー的要素とENDがたぶん3種類?あるのにも関わらずなく、一応警告メッセージがでる所でセーブしてそこからやり直す事で別ENDにいけますがその時点で40時間
ある程度慣れで早くできるかもしれませんがそれでも恐らく20時間強はかかりそうでさらにキャラの育て直しとかとても周回する気になれません。
・CG,イベントリプレイモードがない
ギャルゲー要素がありイベントCGが結構豊富なのに
COMMENT
ソフィアルートクリア約70時間
前作3章で投げ出したにも関わらず絵に釣られて買ってしまいました。
前作の個人的に致命的な所(アンチェイン、3章一人旅のような理不尽)は治ってるので取り敢えず1ENDまではクリアしました。
キャラやストーリーはラノベファンタジーが好きでキャラ絵が気に入れば納得できる出来です。
ゲームとしてはギャルゲーとしても3Dダンジョンゲームとしても色々中途半端で不備が多く、難しいというより無駄に時間を食わされる感がとても強いです。
このゲームにプレイヤーが求められるのはかなりの根気と時間なので購入を考えるときはそこをふまえてください・・・
次回作がもしあるなら言い出すときりがないのですが最低
全般的な快適さと軽さ
ジャッチメントバトル、リンクスキルの廃止
引継ぎスタートと一週長くて2,30時間クリアのバランス
にはしてほしいです。