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レビュー者: いち レビュー日: 2013-01-01
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モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27
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ガンダムバトルユニバース
■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-17
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モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01
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Ys SEVEN(イース7)
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2009-09-17
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タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11
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無双OROCHI
■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21
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DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18
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ペルソナ3ポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,040円 ■ データインストール対応
■価格:6279
■発売日:2009-11-01
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ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25
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ファンタシースターポータブル2
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1?4人(アドホックモード、インフラストラクチャーモード対応) ■ ダウンロード版:4,500円
■価格:5040
■発売日:2009-12-03
↑とまぁ、平たく言いすぎるとこんなゲームです。最初は通常メンバーのみ、そのうちの誰か1人をクリアすると、ダンテ、ジョーリィ、アッシュもパートナーとして選択できるようになります。
とにかくランダム性が高いゲームでした。
フクロータから貰えるレシピもランダム(何を食べさせたら何がもらえるとか新しいものを食べさせなきゃというのが無く、前食べさせた時は何もくれなかったのに同じもの食べさせたら今度はもらえたよー、みたいな)
各エリアのミニゲームでゲットできる食材もランダム(蹴りよりナイフの方がレアをゲット出来やすいとありますが、一週目での銀のナイフと蹴りとの差はあまりなかったです。2週目以降使用できる金のナイフの方が、ちゃんとレア出たなぁ。でもレア出る率もスゴイランダム。スゴク出る時と、30何回やっても1個しかレア無かったという時もアリ)。
更にミニゲームプレイ時、その場所に他キャラが居る時があるんだけど、他愛ない会話があるだけで、キャラ増えたからレア多いとかはナシ。却って難しく(一個の食材ゲット時、通常なら1回しかボタンを押さなくていいのに、他キャラがいるトキは3回時々4回という厳しい判定に)なる。ので、他キャラと出くわさないよう避けるハメに。(他愛ない会話はキャラごとに1パターンしかないので、1度聞けば充分)
ごちそうでゅえろの審査員が毎回違うし(パーパとマンマは固定ですが、それ以外はメインキャラやらサブやらも決まっていないランダム登場)、審査員の好みで特典が違うので、レシピ大成功vs大失敗で大失敗が勝つ時もあるというおおざっぱぶり(笑)
で、間間で入る、パートナーキャラとの会話には、もちろん糖度を期待してはいけません(笑)
クリア後のご褒美シナリオが各キャラ個別2本ありますが、そっちは甘いけど短いっ! もうオワリ!? という短さで、手間かけた元が取れた感じはあんまり……。ココアルも、使用する機会がデュエロでの審査員の好みチェック時だけという物悲しさ。前作、無印ほどの自由度はありません。もう少し個別イベント&糖度イベント、CG、シナリオの長さが欲しかったかも。
ただし。食材集めて料理して〜的な、集める系が結構好き、そんなに嫌いじゃない、みたいな方には、苦痛度低いと思います。私はそういうの好きな方なので、イベントそっちのけで食材コンプに走ったりしております(笑)
結論。好き嫌いが別れるゲームなので買うときは注意! FDだと割り切れて、作業ゲーが苦痛じゃない人、メインキャラ以外のサブキャラ達も好きな方(攻略できるワケではありませんが、剣、聖杯など、それぞれの会話イベントがオマケであります。剣の幹部のお嬢との仲良さ加減が可愛い!)にはプレイして欲しいゲームです。