ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2013-03-14 価格: 6280(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-レビューチャート 標準偏差 5.15 (難易度) 2.50 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

やはりNPCや画質がいいとこでしょうか。
少し前にも5点をつけたゲームがありますが、これもPSPながらPS3並に作り込まれていていいと思います。主要キャラクター以外も細部までこだわっています。
また、操作はシンプルながら、奥の深いシステムとなっています。(悪い点でもあるのですが)
自分以外のキャラは、原作に出てくるものでも、そうでなくても、話してくれたり独り言をつぶやくなど、人間らしさが出ています。
武器の種類もかなりあり、宝箱もいいものがよく出ます。

BAD/REQUEST

僕はゲームは下手なのか、難しいところはかなり難しいです。奥の深いシステムと言いましたが、仲間のサポートをあれこれしないと。仲間が囲まれてリンチされ、ゲームオーバーという経験をしました。やっぱり仲間がやられると、原作を少しでも読んだ人にとっては「何であそこで助けてやれなかったんだ」と、リトライするにもかかわらずやや罪悪感が残りますw
また、スキルを連続で発動しにくく、ボーッとしてることも多いです。

COMMENT

原作を読んでからプレイすることをオススメします。1巻だけしかよんでいませんが、結構感じ方が違うと思います。読んでなければついて行きにくいです。
長所も短所もたくさんあるゲームです。情報収集をすると一層楽しめます!

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
らくぷにさん[2013-12-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

576人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

共闘感がある点 
攻略は基本的にキリトとヒロインキャラクターの二人で行います。パートナーをどう使うかが肝であり、ソロプレイヤーを気取って前線に突っ込んでも簡単に死ぬ所がゲームバランスとして自分としてはよくできてるかなと思いました。ソードスキルなどを仲間とつなげて出していくところは爽快感も感じます。

BAD/REQUEST

街での自由度が少ない点 
原作の中には、バトルシーンと同じくらい街での動きが重視されています。
が、ゲームの中では街は狭く、入る事のできる店舗も限られています。
原作の中のように街の中を歩けるのは76層だけで、あとの各層の街は一枚の絵だけで済まされています。それも一枚の絵がいくつかの街につかいまわされています。
バトルシーンだけでなく、街での多彩なアクションを期待する人にとっては、少し物足りないのでしょうか。

COMMENT

バトルシーンはとても気に入っています。しかし、さらにそこから広げて原作っぽさを出して行くという点においては、色々な面で物足りなかったかなと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
clestさん[2013-04-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ryuryu レビュー日: 2013-03-22
一週間ほどプレイした時点での感想ですが、レビューさせていただきます。

元々、PSPでのゲーム化という時点で、単なるキャラゲーになるんだろうなと
心配していましたが、以外にゲーム性もあるとの評判を聞いたのでVITAで
ダウンロード購入してみました。

■まず最初に
他の方のレビューでは、クソゲーとこき下ろしているものもいくつかありますが、
プレイ1週間の現時点では、僕は決してそうは思いません。
おそらくそういう人は、単にシナリオやシステムが自分に合わないというだけで、
短絡的にそういう評価をしているのではないのかなぁと思います。

■シナリオについて
76層目以降のifシナリオなので、当然、原作とは違います。
ゲームであるがゆえに他キャラと親密になれる自由度がある反面、
小説と比べて、矛盾なく一本筋の通ったストーリーにするのは難しいと思います。
個人的には、もう少しギャルゲーっぽさが少ない方がよかったです。

また、キリト君は原作ではアスナ一筋ですが、ゲーム化してパートナーを選べるとなると、
とたんにハーレム系鈍感主人公の本領を発揮。
これでは、ギャルゲーっぽくなってしまうのも仕方ないのかもしれせん。
(リーファやシノンが出てくるのはびっくりし、ちょっとあきれましたが、
 まぁファンサービスの一貫だと思えばこれも悪くないかなと感じました。)

川原礫氏が監修したということなので、是非クリアまで見てみたいと思います。

■シナリオ以外の点について
他の皆さんも指摘されているように、技術的にいくつか問題点があります。

1.グラフィックが汚いこと。処理落ちすること。
 →イベント絵や、ムービーシーンは綺麗ですが、
  それ以外の画面はいまどきのゲームとしてはしょぼしょぼです。
  あと、PSP基準だからだと思いますが、個人的には文字が汚いのが非常に気になります。
  今更、言っても仕方のないことかもしれませんが、Vitaベースでもっと力をいれて
  作って欲しかったなと思います。

2.Aカメラワーク、操作感が悪いこと。
 →大きな敵のターゲットしたときや、壁際での戦闘時などのカメラワークが
  非常に悪いです。自分の姿が確認できないときなどがよくあります。

  また、僕はVITAでプレイしているのですが、移動中の視点変更が非常にやりづらく、
  頻繁にLボタンで進行方向にカメラを向けるのですが、なかなか思うように操作できません。
  これもVITAやPS3であれば、右スティックがあるので、設定でスティックや
  キーアサインの変更できればよかったのに、これもできません。

3.情報が参照しにくいこと。
 →店売り時など、現在持っているアイテムの数などがわかりにくい。
  戦闘時のログ画面が小さく、状況の把握がしにくいなどなど。

■まとめ  
誰かのレビューでも書いてありましたが、FF11オフラインというのはなんだかわかる気がします。
モンハン的な何かを求めると操作感が全然違うので受け付けないかもしれませんが、
FF11をやってた方は、比較的抵抗なくプレイできるのではないでしょうか。

また、グラフィックに関しては、予算の都合などもあるかと思うのですが、カメラワークや
キーアサインなど、システム的なことは他のゲームなどでもさんざん言われている
ことなのに、なぜこんな未成熟な状態で発売するのかなぁと思います。
小さなソフトハウスが単独でシステムを作り上げたのならわかりますが、
バンダイナムコさんのような大きな会社なのに、技術の横展開や他のゲームでの反省点が
あまり反映されていないのが非常に残念です。

以上のように不満点もいっぱいありますので、とても★5つや4つを付けることはできませんが、
原作好きでお暇があるなら一度プレイしてみてもいいかもしれませんね。
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