ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
中央値: 63 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 21.35 (難易度) 3.56 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 3pt |
37pt
GOOD!
◎携帯機での数少ないやりこみ型RPG
…短い時間でも少しずつ自分のペースでプレイ出来るし
外出先でも気軽に遊べるので、空いた時間の暇つぶしに最適。
ただ、他の人から画面を覗かれてしまったらどうしようかと焦る事も…
◎豊富なクラスとスキルによるキャラクタービルド
…5系統のクラスから、さらに2次職・3次職とクラスチェンジし、
最終的に16種類のクラスから5人パーティを構成する事が出来るわけですが、
若干の使いにくいクラスや使いやすいクラスなどの差はあっても
全く使えないクラス、攻略に必須なクラスというのはなく
よほど極端なパーティ構成以外ではどのクラスでも活躍する事が出来る。
また、同じクラスでもスキルや装備次第で役割を変える事も出来る為
予想以上にパーティ構成や攻略方法を考えるのが楽しい。
◎やりごたえ充分な難易度
…強い装備やスキルにして、ただ考えなしに戦っていてはザコ戦でも苦戦するけど
装備やスキルを工夫したら『勝てるの?』と本気で思うようなボス相手でも
ちゃんと勝つことが出来る、そんな難易度で終始進んでいくのはすごいと思う。
◎カスタマイズの幅が広い
…パーティ構成やスキルだけでなく、装備にも任意で特殊能力を付けられるので
キャラの長所を伸ばしたり短所を補ったり、または一つの能力に特化したりできる。
それでいながら、特定の装備やスキルにしないと攻略不可とか
逆に特定の装備にすると難易度が大幅に下がり攻略が作業化するという事もなく
きわどいところでバランスが取られている…ような気がする。
BAD/REQUEST
×キャラクターが人を選ぶと思う
…元ネタがギャルゲーという事もあり、キャラがいかにも狙ったような
性格・容姿・口調・声のした内容ばかり。
特に主人公は職場に配属されたばかりの新人という設定なハズなのに
なぜか上司に対してもタメ口で偉そうで上から目線の上
不自然なくらいにあらゆる女性に好意を持たれるという内容。
イベントCGやキャラデザインもワザとらしいを通り越して、
どのキャラもクラスによっては露出狂の変態レベルの服装で戦う始末。
×イベントやストーリーが面白くない
…先が読めるストーリーに無理やりすぎるイベント、
どこまでがネタでどこからがシリアスなのか不明な場面も多く、
上記の主人公の性格もあって、夢中になることもなくほぼおいてけぼり状態で
ストーリーが進んでいきました。
×攻略が面倒くさい
…序盤のマップからトラップ、一方通行扉、ワープ、見えない扉などが
これでもかと多用され、しかも王宮だろうが温泉への道だろうが市場だろうが
どんなシチュエーションでもセンスのない迷路型のマップのみ。
その為、ワープで入口近くまで飛ばされたから最初から移動し直し、
一方通行で戻れなくなったから最初から移動し直し、というのを
何度も繰り返す羽目になる。
一度拠点に戻るとトラップも再設置されるし、敵の出現頻度も高くて強いし、
どのマップも広い割に攻略方法の変化が乏しい為モチベーションが続かない。
×高難易度ととるか、理不尽ととるか
…GOODでやりごたえある難易度と書きましたが
途中、これは理不尽じゃないかと思う事も多かったです。
例えば状態異常についてですが、序盤からトラップや敵の攻撃により
プレイヤー側は状態異常になりまくるワケですが、
敵側はザコすら状態異常無効や、低確率でしか効かないようになっています。
しかも、状態異常回復アイテムは1人1つ直すだけで1個消費するのに
ストックは9個で1マス。スキルでの回復は、高Lvにならないと
回復できない状態異常も多いという状況。
1つの状態異常耐性を付けるのも大変なのに、敵はザコですら準備動作なく
味方全体に複数の状態異常を付ける行動を多用してきます。
それ以外にも色々とあり、ストレスが貯まることも多かったです。
×スキルの育成について
…スキルを成長させる際に、最初のLv1では10%成長するのに
それ以降は成長させるのが難しくなるのに1%ずつしか成長しない、
なんて事がザラなので、なんか頑張って強くしようという気持ちが出ない。
チリも積もれば…というのは分かるけど、モチベーションが上がりにくい。
×装備やアイテムについて
…アイテムの多くが使用方法、効果が不明で似たようなのが多く
アイテム整理の時に非常に困る。
また、装備品も多くが汎用(ロングソード+20など)で、
固有名のユニーク装備は一部でカスタマイズが不可という制限がある為
ハクスラ系としてはアイテムを見つける楽しみというのがあまりない。
×強制される縛り要素について
…自分が一番不満に感じた要素ですが
クリア後のいよいよ本格的なやりこみスタートと思ったら
パーティ内のクラス縛りや人数縛りが行われる点が残念でした。
せっかく各キャラのバランスは悪くはないと思うので
自分なりのパーティ構成や攻略方法を考えて
強敵を倒していきたいと思っても、ボスと戦うためには
『4人以下で、かつ特定クラスを含むパーティ』
『人数制限はないが、特定のクラス2つを含むパーティ』等
クリア後のダンジョン攻略時に強要させられます。
そういう縛り要素があってもいいとは思いますが、この作品では
あまりにも数が多すぎて正直やらせられている感が強くなり
イヤになって途中で投げ出してしまいました。
COMMENT
VITAにてDL版にてプレイ。
元ネタがギャルゲーという事もあり、若干の不安な気持ちもありましたが
こういうウィズ系が好きで勢いで購入。
プレイをしていると、『ここがもう少し改善されたら…』『ここがこうなら…』等
不満やストレスを感じながら、途中何度か面倒になってやめたりもしました。
でも、数か月すると不思議とふとまたやりたくなってと
それを繰り返し、約1年かけてちまちまと遊んでいます。
人を選ぶゲームだとは思いますが、好きな人にはかなりハマるのではないのでしょうか?
自分的には不満点の方が多いですが、色々と改善されたら面白くなりそうなので
次回作に期待したいと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: ロールズ レビュー日: 2013-11-09パーティは5人。職業は6系統(戦士、魔法使い、僧侶、メイド、盗賊、トリッキー派生)がキャラごとに固定で、各系統3段階進化です。
1段階目は固定ですが、2段階目は2〜3種類、3段階目は3〜4種類あり、選びごたえもあります。もちろん全職業全キャラ固有のグラフィックあり!鑑賞モードもあります
次回への要望としての不満も書いておきます
まず、1〜2段階目を使う期間が短く、やりこむほど3段階目しか使いません。せっかく1〜2段階目に気に入ったキャラグラがあっても、もったいない。加入時期が遅いキャラだと使いもしません。
50レベルになったらグラフィックは自由に選べる仕様がいいですね
もう一つ。系統を固定にせず、全キャラが全系統を使えるようにしてほしいです。気に入ったキャラが3人メイド系やスピエラー系だったりすると、さすがにパーティ構成が苦しい(いけなくはないですが…)
全職業のグラフィックを用意するのは大変でしょうが、代わりにキャラ数や職数を減らしてでも実装する価値はあります。
あとは、裏ダンジョンの職業扉でしょうね。不便なだけです
全キャラ全職業使ってほしいという開発側の以降は、もっとプレイヤーの不満にならない形で実装してください。声優インタビュー解放とかはいいアイデアなのに。
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GOOD!
・熱中度
前作同様、雑魚でも全滅する恐れがあるレベルなので、戦闘がだれない。ボスもかなり強いのでレベルの上げがいがある。
・BGM
RPGなどは結構BGMなどでモチベーションが上がったりするが、これもかなりいいBGMしてる。特に、ボス戦で前作のBGMが流れたときはテンション上がった。
・満足度
職業も豊富で、上位職も存在するのでレベルあげが苦ではない。ダンジョンも、手強い作りになってるので、マップ埋めが苦でない。
BAD/REQUEST
GOODで書いているが人によってはBADかもしれない。
・雑魚が強すぎて、一方通行で強制エンカウントで全滅したときとかは、結構萎える。
・ダンジョンが複雑すぎて途中で飽きる恐れあり。
・初期職が固定なので、気に入ったキャラがパーティーに入れられないというパターンがある。
COMMENT
前作プレイ済み
ホント鬼畜みたいな敵、ダンジョンでしたが、個人的には飽きずにプレイできてます。
このゲームはかなり人を選ぶので、購入を考えてる人は一度体験版などをぷれいするのをオススメします。