境界線上のホライゾン PORTABLE
タイトル概要
中央値: 35 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 19.87 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
616人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
総合点
31pt
31pt
GOOD!
片手間にやると丁度いい感じにやれるゲームです。
基本的にアニメで行わなかったシーンも見れると考えれば少し安いのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
ロード時間、設定確認、ステータス確認、どれをとってもいちいちロードをはさみ、
画面を切り替えなくてはいけない。面を切り替えなくてはいけない。
というか、アップデートできない環境でどうやって1週目クリアすればいいんですかね。
もう、大分やってるけど、1週目のレベル上限で装備の少なさじゃ積む。
また、戦闘も途中で積んだ。負けが確定した状態が、2ターン目で分かる場合もあったりと大味な難易度だったりする。
ちなみに、戦闘中のリスタートは無い為、リセットが必要。
PSPのスペック的にリセットより戦闘を普通に終らせるか非常に悩む。
1週目ならそれほど敗戦の出費も無い為、余計に悩む。
ゲームの性能も思考する非常にタクティクスなゲームだと私は感じた。
ちなみに、声はアニメにあったシーンのみなのでしょうか。
アニメに無かったシーンは1週目現在ではなかったような気がする。
だったら無駄なロード時間を減らす為にも、
音声ナシでよかったと、私は感じてしまう。
結構ファンのつもりだったけど、まだ愛が足りないのか。
COMMENT
ファンならお布施と思って買いましょう。
ちゃんとパッチを出す為に頑張ってるみたいなので、お布施しましょう。
パッチでついでにフルボイスになったり…するわけがないか。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: YO-GI レビュー日: 2013-04-30
他の方のレビューにもありますが、開始早々ロードの多さが気になりますね
ミッション開始→戦闘前会話→戦闘→戦闘結果→ミッション結果
ざっとこんな感じでロードが挿入されます
とにかく頻繁で、テンポは最悪。(発売日に配布された)パッチを当てれば多少はマシになりますが
ロード回数自体が減るわけでは無い
他にも
・システム部分にも独特な用語を多用していて直感的でない
・何をするにも無駄(に感じられる)操作を要求する(レベル上げ、装備、アイテム売買)
・自由度は『無い』少なくとも数時間はプレイヤーにできることは無い
・一部スキルが強すぎて先出しされたら負ける、運ゲー
ちなみに会話シーンも評価を下げる要因になっています
原作知識がある人からすれば既知の展開を圧縮しただけで工夫も無くつまらない
かと言って知らない人にとっては説明・描写不足とかそう言うレベルをブッちぎっており、まったく理解不能
いっそ原作部分は完全に排除してミニシナリオ集にでもすれば良かったのに
※追記
10時間程度の苦行を越え、本編をクリアするといよいよ2週目に突入します
おおまかな変化は
・装備強化ができるようになる
・スタイル(職業)チェンジができる
・キャラクターイベントが見れる
出来ることは増えますが、実際にはダメージや入手できる経験値等
数字がインフレしていくだけです
キャライベントは完全新規ですが、見るためには『特定のキャラで百回○○をする』のような
無駄に手間のかかるだけの条件が多々あり、作業感は凄まじいです
新規CGが見たい方は攻略本なり設定集なりを待った方が良いですね
ミッション開始→戦闘前会話→戦闘→戦闘結果→ミッション結果
ざっとこんな感じでロードが挿入されます
とにかく頻繁で、テンポは最悪。(発売日に配布された)パッチを当てれば多少はマシになりますが
ロード回数自体が減るわけでは無い
他にも
・システム部分にも独特な用語を多用していて直感的でない
・何をするにも無駄(に感じられる)操作を要求する(レベル上げ、装備、アイテム売買)
・自由度は『無い』少なくとも数時間はプレイヤーにできることは無い
・一部スキルが強すぎて先出しされたら負ける、運ゲー
ちなみに会話シーンも評価を下げる要因になっています
原作知識がある人からすれば既知の展開を圧縮しただけで工夫も無くつまらない
かと言って知らない人にとっては説明・描写不足とかそう言うレベルをブッちぎっており、まったく理解不能
いっそ原作部分は完全に排除してミニシナリオ集にでもすれば良かったのに
※追記
10時間程度の苦行を越え、本編をクリアするといよいよ2週目に突入します
おおまかな変化は
・装備強化ができるようになる
・スタイル(職業)チェンジができる
・キャラクターイベントが見れる
出来ることは増えますが、実際にはダメージや入手できる経験値等
数字がインフレしていくだけです
キャライベントは完全新規ですが、見るためには『特定のキャラで百回○○をする』のような
無駄に手間のかかるだけの条件が多々あり、作業感は凄まじいです
新規CGが見たい方は攻略本なり設定集なりを待った方が良いですね
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GOOD!
原作未読、アニメを数話見たことがあります。
戦闘システムが、今までにやったことのない感じで、面白い。
戦闘と交渉という2つのシチュエーションがあり、キャラやスキルの使い分けで結構悩むことができる。最強のスキル構成、キャラクターというものがなく、ボタン連打で勝てるような単調な戦闘ではない。
音楽について、普段はあまり気にしてプレイをする方ではなく、ゲーム中に特に不快だとは感じなかったので、3点になってます。
BAD/REQUEST
正直、悪い点が多すぎる。
まず、ストーリーについていけない。原作を読み込んでいることが前提のストーリーで、世界観の説明などは一切行われません。
キャラのイベントや、オリジナルの単語の乱舞、複雑すぎるストーリー展開に、まったく世界観に入り込めない。
そして一周目がいらない。
このゲーム、パッケージ裏にはスタイルチェンジ(職業のようなもの)、8000種を超える装備品の作成、航空都市・武蔵の運営、ミッション数1200という文句が踊っており、非常に想像を掻き立てられます。
しかし、上記のほぼすべてが1週目では行えず、説明書などにも2週目から行えますと書いてある。
一周目は何時間も続くチュートリアルのようなものです。
「これは何かの間違いだ、少し進めればきっと……」と思い進めてはみましたが、やはりスタイルチェンジや錬金術が解放されることはありませんでした。
なぜ、こんな作りにしてしまったのか、理解に苦しむ。
ミッションについても、お使い的要素が強く、最初の何回かで飽きてきます。
システムについては、細かいストレスが積み重なる感じです。
データインストールがありません。ロード時間がそれほど長くはないのですが、1瞬と言えるほどではなく、だんだんイライラが募っていきます。
また、キャラを配置して様々な効果を得る人員配置というシステムでは、キャラステータスが表示されず、このキャラを配置すると武蔵のステータスがどう変化するのかとか、どんなスキルを所持していてどんな恩恵を得られるのかが、一切わからない。なので、いちいちその画面を出て、ステータスを確認できる画面で確認してから、また配置画面に入って配置、ということになります。
ミッションに使用する場合にも同じことが言え、これもストレスになります。
敵の状態異常攻撃があまりにも強すぎる。
単調なイベント戦闘を何回もこなしてボスにたどり着いたあげく、マヒや睡眠で動きを封じられてそのまま死亡、もしくはタイムアップ、そして最初からやり直しということが何度も起こります。
1週目序盤では防ぐためのアイテムも手に入らないので、正直心が折れます。
他にも細かいストレスがいくつかあり、製作者サイドのユーザーへの無配慮感が凄まじいです。
COMMENT
期待して買っただけに、非常に残念な仕上がりでした。
とにもかくにも、何もできずにダラダラとストーリーを進めるだけの一周目のひどさ。これに尽きると思います。
もし一周目からいろいろできたら、高い評価だったかもしれないのに。
正直、クリアせずに途中でプレイを辞めてしまいました。
それでも、7時間ほどはプレイしたと思います。
原作ファンの方でしたら1周目に耐えて、2週目を楽しむこともできるかもしれないので、キャラ愛や世界観ラブの方は、一度やってみてよいかもしれません。