境界線上のホライゾン PORTABLE
タイトル概要
中央値: 35 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 19.87 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
567人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
総合点
31pt
31pt
GOOD!
片手間にやると丁度いい感じにやれるゲームです。
基本的にアニメで行わなかったシーンも見れると考えれば少し安いのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
ロード時間、設定確認、ステータス確認、どれをとってもいちいちロードをはさみ、
画面を切り替えなくてはいけない。面を切り替えなくてはいけない。
というか、アップデートできない環境でどうやって1週目クリアすればいいんですかね。
もう、大分やってるけど、1週目のレベル上限で装備の少なさじゃ積む。
また、戦闘も途中で積んだ。負けが確定した状態が、2ターン目で分かる場合もあったりと大味な難易度だったりする。
ちなみに、戦闘中のリスタートは無い為、リセットが必要。
PSPのスペック的にリセットより戦闘を普通に終らせるか非常に悩む。
1週目ならそれほど敗戦の出費も無い為、余計に悩む。
ゲームの性能も思考する非常にタクティクスなゲームだと私は感じた。
ちなみに、声はアニメにあったシーンのみなのでしょうか。
アニメに無かったシーンは1週目現在ではなかったような気がする。
だったら無駄なロード時間を減らす為にも、
音声ナシでよかったと、私は感じてしまう。
結構ファンのつもりだったけど、まだ愛が足りないのか。
COMMENT
ファンならお布施と思って買いましょう。
ちゃんとパッチを出す為に頑張ってるみたいなので、お布施しましょう。
パッチでついでにフルボイスになったり…するわけがないか。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: YO-GI レビュー日: 2013-04-30
他の方のレビューにもありますが、開始早々ロードの多さが気になりますね
ミッション開始→戦闘前会話→戦闘→戦闘結果→ミッション結果
ざっとこんな感じでロードが挿入されます
とにかく頻繁で、テンポは最悪。(発売日に配布された)パッチを当てれば多少はマシになりますが
ロード回数自体が減るわけでは無い
他にも
・システム部分にも独特な用語を多用していて直感的でない
・何をするにも無駄(に感じられる)操作を要求する(レベル上げ、装備、アイテム売買)
・自由度は『無い』少なくとも数時間はプレイヤーにできることは無い
・一部スキルが強すぎて先出しされたら負ける、運ゲー
ちなみに会話シーンも評価を下げる要因になっています
原作知識がある人からすれば既知の展開を圧縮しただけで工夫も無くつまらない
かと言って知らない人にとっては説明・描写不足とかそう言うレベルをブッちぎっており、まったく理解不能
いっそ原作部分は完全に排除してミニシナリオ集にでもすれば良かったのに
※追記
10時間程度の苦行を越え、本編をクリアするといよいよ2週目に突入します
おおまかな変化は
・装備強化ができるようになる
・スタイル(職業)チェンジができる
・キャラクターイベントが見れる
出来ることは増えますが、実際にはダメージや入手できる経験値等
数字がインフレしていくだけです
キャライベントは完全新規ですが、見るためには『特定のキャラで百回○○をする』のような
無駄に手間のかかるだけの条件が多々あり、作業感は凄まじいです
新規CGが見たい方は攻略本なり設定集なりを待った方が良いですね
ミッション開始→戦闘前会話→戦闘→戦闘結果→ミッション結果
ざっとこんな感じでロードが挿入されます
とにかく頻繁で、テンポは最悪。(発売日に配布された)パッチを当てれば多少はマシになりますが
ロード回数自体が減るわけでは無い
他にも
・システム部分にも独特な用語を多用していて直感的でない
・何をするにも無駄(に感じられる)操作を要求する(レベル上げ、装備、アイテム売買)
・自由度は『無い』少なくとも数時間はプレイヤーにできることは無い
・一部スキルが強すぎて先出しされたら負ける、運ゲー
ちなみに会話シーンも評価を下げる要因になっています
原作知識がある人からすれば既知の展開を圧縮しただけで工夫も無くつまらない
かと言って知らない人にとっては説明・描写不足とかそう言うレベルをブッちぎっており、まったく理解不能
いっそ原作部分は完全に排除してミニシナリオ集にでもすれば良かったのに
※追記
10時間程度の苦行を越え、本編をクリアするといよいよ2週目に突入します
おおまかな変化は
・装備強化ができるようになる
・スタイル(職業)チェンジができる
・キャラクターイベントが見れる
出来ることは増えますが、実際にはダメージや入手できる経験値等
数字がインフレしていくだけです
キャライベントは完全新規ですが、見るためには『特定のキャラで百回○○をする』のような
無駄に手間のかかるだけの条件が多々あり、作業感は凄まじいです
新規CGが見たい方は攻略本なり設定集なりを待った方が良いですね
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GOOD!
・全体
アニメ1期?2期(原作?〈上〉??〈下〉)までのストーリーをザックリと追体験しつつ一旦クリアしてからが本番。
ゲームオリジナル展開として、原作では行かなかった地域に行くことができ、様々なクエストの中には原作ファンなら思わずニヤリとする要素がふんだんに盛り込まれている。
一旦クリアするまでは少々辛いが、それを乗り越えればジワジワと面白さが滲み出て来るスルメゲーだと言える。
・グラフィック
クエスト時のデフォルメも可愛いが、立ち絵も服飾系の装備に合わせて変わる。
とあるキャラは服飾系装備を着けないとある意味お馴染みのあの姿になったりするなど芸が細かい所も良い。
・スタイル
一旦クリアしてから解禁される要素だが、各キャラクターは原作でお馴染みのモノをはじめとした様々な職業に転職させることができ、原作の役職に準じたものからまったく違う役職まで、プレイヤーの好みで変更できる。
また、各職業の服飾系装備もキチンと用意されていて、素材さえあれば役職用の服に着替えさせることもできる。
BAD/REQUEST
・ロードが長い
パッチをあてれば多少マシになるがロードに割と時間を食う。
また、普段よりもロードに時間が掛かったり、動作が重たいように感じるならフリーズの前兆と思ったほうが良い。
・フリーズ
パッチをあてた状態でもしばしば起こるので油断なら無い。
起こったら電源を切って再起動するしか無いので厄介。
・テンポが悪い
ロードの長さもそうだが、原作のストーリーを追体験するクエストはアニメ以上に原作から省かれているシーンがあったり、ゲームの進行上区切られているシーンが多く、原作やアニメのジェットコースターのようなストーリーの流れを味わえない所がある上、クエストの戦闘・交渉パートはテキストの自動送りが無いのでテンポが悪い。
・一旦クリアしないとスタイルチェンジや錬金ができない。
ゲームを始めてから一旦クリアするまではスタイルチェンジや錬金による強化はできないし、原作で行かなかった地域にも行けないので、原作のストーリーを追うくらいしかできない。
ある意味一旦クリアするまでがこのゲームの最大の難関だと言える。
・やっかいな状態異常を使う敵が多い。
クエストの戦闘・交渉パートで敵が使ってくるスキル(無論プレイヤー側も同様のスキルを使ウことは可能)の状態異常の多くがこちらの行動を制限するモノな上に解除手段が乏しい序盤から積極的に使う敵が結構いるので非常に厄介で、ストレスが溜まる。
・BGM
アニメと比べるとクオリティが劣っている。
COMMENT
・PSP-3000使用
・総評
簡潔に言えば一旦クリアしてからが本番。
クリアするまでは一気にやろうとしてもテンポの悪さゆえにモチベーションの維持が厳しかく、それ故に大分人を選ぶゲームだといえる。
しかし、クエストを少しづつチマチマと進める分にはテンポの悪さは幾分か軽減されるし、一旦クリアすれば転職や錬金、原作では行かなかった寄港地などの要素も解禁されるので見違えるほど面白くなる。
一旦クリアするまでが辛いがそれさえ乗り越えれば十分面白いゲームである。