サモンナイト5

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2013-05-16 価格: 5980(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル (CERO について))
タイトル概要

中央値: 36 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

サモンナイト5レビューチャート 標準偏差 17.62 (難易度) 1.67 mk2レビュー数 18
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
158人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 0pt 1pt 3pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

サモンナイトらしいデザイン。
操作性もサクサク進める。

始めにサモンナイトの基礎である召喚について、属性について丁寧に教えてくれるので
初心者にもこの世界に入り込みやすい。

バトルでは、予想ダメージが表示されるので、ダメージ計算しやすい。

修練所みたいな場所があり、何回でも戦闘の訓練ができる。
そこで取りこぼしたブレイブポイントを稼ぐ事ができる。

BAD/REQUEST

NEW GAME開始から一番最初の戦闘があるまで、かなり時間がかかる。
せめて一つチュートリアル的な戦闘がほしかった。
最初の森でモンスターに襲われたタイミングがまさにバトル入るか!?と思ってたら
普通に主人公が逃げるだけのイベントだった・・・。

今までの恒例として、サポート召喚獣が最初に仲間になるのですが、
今回は召喚獣というより、ロボットが仲間になるので、サモンライトらしくないなーと
思った。

MAP移動は自由に移動できるタイプとLRで切り替えられるタイプがあるが、
別に選択式のみでよかったと思う。

バトルに関しては、攻撃の度にいちいちモーションが入るのがもっさりしている。
尤も、○ボタンでショートカットできるのだが、その前にわずかなロード(UMD読み込みの音)が
あるので、それをこの先戦闘で何100回と繰り返すと思うと・・・。

主人公の覚醒のターンが短すぎる。
仲間とシンクロして魔法を使うシステムがあるのだけど、
使い勝手が分かりづらい。

これが一番BAD要素。そして自分がこのゲームをやめる原因だったのが・・・。
最初に出会うヒロイン・イエンファの存在。
正確が本当にぶっきらぼうで、気にさわる。主人公がせっかく町を案内しているのに
「早く次に行ってくれない?」とそっけない態度をとるのがイラッとした。
仲間にこういう性格のキャラがいると、冒険する気も攻略する気もうせるわ・・・。
かといって戦闘面でもそんなに使えるキャラじゃないし・・・。

COMMENT

サモンナイトらしい世界観はしっかり踏襲されています。
飯塚さん(黒星さん)テイストが様々な場面で散りばめられています。

ゲーム開始時に難易度が選べるので、初心者もすんなり入れると思います。

ただ、BAD欄にも書きましたが、イエンファの性格がものすごくムカつくので、
これで攻略を断念しました。
プレイする方は、メインキャラの性格を公式サイト等でおさえておくといいかもしれません。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
オールさん[2015-03-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

147人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

「システム」
 データインストールをしておけば会話中や戦闘中などに気になる読み込みが入ることはまずない。さくさくとプレイでき、セーブ、ロードなども高速。
 夜会話やエンディングなどは一度見ればギャラリーからイベント回想できるので、気に入ったイベントなどがもしあれば、なんどでも見られるようになっている。

「キャラクター」
 目立つキャラとそうでないキャラの差が激しいけど、キャラ自体は立っていて良い。
 ただ、主人公のキャラクターが「底抜けのお人好しかつ間抜けな理想主義者」となっているのははっきりと好みが分かれてしまうと思う。

 付け加えれば、主人公を中心とする「子供っぽい理想主義者」と、イェンファ・ソウケン等を中心とする「現実と戦う大人」に、極端にキャラの性質が別れているため、主人公に共感する人は大人側の正論が鼻につくだろうし、大人側の意見に同調する人は主人公が痛々しく感じてしまうかもしれない。
 こういった齟齬の解消をシナリオのほうでやってくれていればなー、という点が非常に惜しまれる。

BAD/REQUEST

「シナリオ」
 章ごとの話の量、テキストの量自体が非常に少ない事もあって、お話の流れが急、かつ唐突。
 序盤は導入ということで情報量の少なさも気にならないけど、中盤以降はユーザが置いてけぼりになってしまう。終盤、特定のキャラクタについては、投げっぱなしや打ち切りに近い退場の仕方をしたりして不遇さが際立つほか、中盤・終盤ではシナリオや時系列の不整合なども若干見られる。

 主人公も含めてキーキャラクタたちの過去エピソードや交流シーンなどがメインシナリオの中に織り込まれていないから、キャラの背景が見えてこず、結果的にキャラ同士の繋がりがいまいち弱い。フリー移動時のイベントなどで、主人公以外のキャラ同士の交流や、それぞれの過去などが見えて欲しかった。

 また、話の流れがワンパターンすぎる。
 同じ組織の似たような相手なのに、戦う・倒す・逃げられる、を繰り返すばかり。倒しているのに逃げられる、を繰り返すあたり、策を講じるとか、対処するつもりがあるように見えない。(また逃げられた、という台詞の多いこと多いこと……)
 犯罪組織や警察組織の人間を描いているのに、どちらもわりと考えなしの行き当たりばったり、目の前の問題にしか対処しようとしないので、結果的に足踏みしているふうにしか見えなくなってしまっている。


「過程は?」
 積み重ねた交流を描くこともなく、ただ「友達」「仲間」と言うことが絆ではないと思う。
 理想を口にするだけで現実的な方法論一つ持っていない子供な主人公と、地に足をつけて現実に対処している大人な周りの仲間達。でも最終的には子供(主人公)の意見がゴリ押しされて、何故かうまくいくって流れではさすがに感情移入のしようがない。
 理想主義なら理想主義でいいのだが、もうちょっときちんと理想を周囲に認めさせる過程を入れてくれないと。
 現実主義の大人たちが周りにいるのに、なあなあで済ませていつの間にか仲良し or 最初っから全肯定、となってるから「魂の絆の物語」、ではなく「大人たちが情に絆される物語」に見える。
 キャラ自体はいいのに、もったいない。


「戦闘バランス」
 難易度ノーマルにてプレイ。
 ちゃんとバランスとった? と疑問になるレベル。
 難しいというより、理不尽なバランス、という方が正しい。

 攻略レベルを表示しておきながら敵側のレベルをそれより高く設定しておいて、こちらがレベルを上げていくとスキル使用にペナルティを科す。
 中盤以降の大半のマップでは、雑魚を無限にポップさせて、こっちの戦術を理不尽に妨害する。
 運によって攻撃回避するスキルなどを雑魚敵ですらザラに持っていて、運で戦術を邪魔してくれる。(しかも割と高確率)
 いわゆる「事故死」が有り得るバランスなのに、キャラが戦闘不能になるとシナリオに影響を及ぼす「カルマ値」が上昇する。

 上記のうち、一番の問題は「雑魚が無限にポップするマップが多すぎる」こと。1ターンに2体ほどは平均して出てくるので、倒す手間も不必要に大きくなるし、敵ターンにポップしてそのまま行動開始、となるのでかなりの高確率で魔法使いなどが狙われてダメージを食らう。しかも終盤になると、特定の敵は「一度かかると自然治癒しない、プレイヤーキャラが敵になってしまう状態異常攻撃」を仕掛けてくる。(治療できるのは主人公とパートナーの限定スキルのみ)
 ……演出としてはそうしたかったのかもしれないが、ユーザのプレイアビリティ観点からはただただ面倒かつ冗長。
 非常に、非常に、非常に鬱陶しい。

 これを作った人間は、もしかしたら「ユーザに不利と不自由を強いることがバランスだ」と考えているのかもしれないけど、それ、ただのストレッサーですから。
 幾つもの戦略、戦術から最適解を探っていくような難しいシミュレーションなら解き甲斐があるけど、あれをすればペナルティ、あれにもこれにもシステム的制約をかける、など、ユーザの自由度を奪うだけで表見だけのバランスを繕ったものはただの理不尽。単なる作り手の自己満足だと思う。


「いろいろ少ない」
 召喚獣の数、仲間の数、装備の数、モーションの数などなど、いろいろ少ない。
 PSP、しかも3Dだから少なくせざるを得ない、という側面はあったと思うけど、これはちょっと削り過ぎでは。シリーズの売りである召喚獣(召喚者を特定しない召喚獣)さえ12体ほどしかいないとか。サモンナイト3とかだと60種くらいいたのに。
 召喚獣やキャラ、装備の少なさは、そのままイコールで「戦略の幅の狭さ」となる。vitaやPS3などの選択肢もある中、容量の少ないPSPをあえてプラットフォームに選んだ以上、3Dを理由にあれこれの要素を削るというのはちょっと厳しい。


「引き継ぎ」
 お金・アイテム・装備・取得したクラスやスキル、召喚獣などは引き継げる。
 が、レベルや経験値の引き継ぎがないため、また一からレベリングの必要がある。また、男性主人公で獲得したクラスやスキルは女性主人公に引き継がれないし、主人公のパートナーのクラスなども個別で、どんなに頑張って鍛えていても別のパートナーを選んで周回プレイを始めるとまるっと無駄になる。

 上記したように、戦闘バランスがお世辞にも良いとはいえず、クリアはそれなりに手間。厄介な状態異常もあったりするため、一番安定するのは「レベルを上げてゴリ押し」。裏を返せばレベルを上げないとコンスタントに苦戦する。
 一応、クリアデータがあれば取得経験値1.5倍の特殊能力をもらえるものの、そんなのをいちいち付与して「もう一回レベルを上げ直せ」となるくらいなら最初からレベルごと引き継ぎか、経験値として還元して欲しかった。(なんなら、レベルを引き継ぐかどうかプレイヤーが選択できるようにする、でも良かったと思うのだけど……)

COMMENT

 世界観などはよく作られているシリーズだし、キャラクターもいきいきしていて良い。
 けど今作は色々と削りすぎていて過去作よりも大分話が短く、しかもキャラが少ない、というのは大きなマイナス。

 戦闘時のモーションなども使いまわしが多く、テキスト量の少なさからキャラ同士の交流やシナリオ進行の過程も端折られている風に見えるため、総じて「ローコスト制作?」という疑問が残る。

 シリーズファンならニヤリとできる配慮が随所に散りばめられているし、1周するだけなら問題なく遊べると思うので、ファンのかたならそれなりにおすすめ。
 逆に、サモンナイト初めての人や、クォータービュー型のシミュレーションRPGをあんまりしない、という人にはおすすめしない。
 説明のない・少ないままで過去作の固有名詞とか出てくるし、戦闘バランスが理不尽。その上引き継ぎもいまいち親切心に欠けるので。

 過去作に比べ、良くなった部分が見当たらず、悪くなった部分ばかり目についたように思う。
 個人的には好きなシリーズだったのだが、残念な出来、と言わざるをえない。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
kokoさん[2013-05-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: みそ レビュー日: 2013-09-04
サモンナイトは1〜3、リメイク3、リメイク4、エクステ、クラフトソード1,2をプレイ済み
筋金入りのファンとまではいきませんが、2はゲームで初めて周回プレイをした思い出がある作品でした。
続編が絶望的だったために、今作は発表当時から期待していたため、プレイ時の落胆は大きかったです。

いい所は、ロードの早さ、ライブ2Dなど新しい物に挑戦しようという気概を感じられるところ。

悪いところは、
・戦闘
参加人数5人の上、マップがあまりにも狭いので戦略もクソもありません。
回り込む隙もなく敵と正面からぶつかりあってボコりあう羽目になります。
技の3D演出も基本1種類で盛り上がりもなく、棒立ちのままダメージを受けたりして
どの過去作よりも躍動感がありませんでした。

・シナリオ
ひどすぎる。
途中から初見の仲間同士の雑談をスキップするほどでした。
世界観の土台はよかったと思いますが、料理するには難しかったのでは…。

・グラフィック
最初のペラッペラの全体マップにびっくりしました。すごろくじゃないんだから。
3Dもあまり長時間眺めていたくない出来。

最近のゲームによく見られる、低予算、短期間で作ったのが感じらる手抜き具合でした。
そのくせ宣伝にはやたら力を入れているので、同情は湧きません。
これは超個人的な批判ですが、設定資料でのスタッフの上品とはいえないコメントも好きではないです。

好きなブランドタイトルが酷い扱いを受けるのがこんなにも悲しいとは…。
会社もなりふり構ってられないんだろうとは思いますが、
こういうやり方は後々自分の首を絞めるんじゃないかなーと思ったり。
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サモンナイト5
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