サモンナイト5

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2013-05-16 価格: 5980(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル (CERO について))
タイトル概要

中央値: 37 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

サモンナイト5レビューチャート 標準偏差 17.94 (難易度) 1.68 mk2レビュー数 19
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
626人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

普通にSRPGとして遊べるところ
ゲームシステムも前作から、踏襲してる。違和感なかった。
ロードが爆早い。
値崩れしてて、安い。

BAD/REQUEST

ストーリーが薄っぺらくて、魅力を感じられなかった。
キャラがテンプレ気味。
増援が無限に、沸くのでうっとおしい。
ラスボスの仕掛けが分かりずらい。

COMMENT

ひどく値崩れしてたから、どれだけ酷いのかと、ビクビクして、遊んだが、普通にSRPGとして楽しめた。
トゥエルブとかいうゲームより、全然まし。
前作までの、シナリオライターが書いてくれれば良かったのに。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ダビドフさん[2018-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

834人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 0pt 1pt 3pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

サモンナイトらしいデザイン。
操作性もサクサク進める。

始めにサモンナイトの基礎である召喚について、属性について丁寧に教えてくれるので
初心者にもこの世界に入り込みやすい。

バトルでは、予想ダメージが表示されるので、ダメージ計算しやすい。

修練所みたいな場所があり、何回でも戦闘の訓練ができる。
そこで取りこぼしたブレイブポイントを稼ぐ事ができる。

BAD/REQUEST

NEW GAME開始から一番最初の戦闘があるまで、かなり時間がかかる。
せめて一つチュートリアル的な戦闘がほしかった。
最初の森でモンスターに襲われたタイミングがまさにバトル入るか!?と思ってたら
普通に主人公が逃げるだけのイベントだった・・・。

今までの恒例として、サポート召喚獣が最初に仲間になるのですが、
今回は召喚獣というより、ロボットが仲間になるので、サモンライトらしくないなーと
思った。

MAP移動は自由に移動できるタイプとLRで切り替えられるタイプがあるが、
別に選択式のみでよかったと思う。

バトルに関しては、攻撃の度にいちいちモーションが入るのがもっさりしている。
尤も、○ボタンでショートカットできるのだが、その前にわずかなロード(UMD読み込みの音)が
あるので、それをこの先戦闘で何100回と繰り返すと思うと・・・。

主人公の覚醒のターンが短すぎる。
仲間とシンクロして魔法を使うシステムがあるのだけど、
使い勝手が分かりづらい。

これが一番BAD要素。そして自分がこのゲームをやめる原因だったのが・・・。
最初に出会うヒロイン・イエンファの存在。
正確が本当にぶっきらぼうで、気にさわる。主人公がせっかく町を案内しているのに
「早く次に行ってくれない?」とそっけない態度をとるのがイラッとした。
仲間にこういう性格のキャラがいると、冒険する気も攻略する気もうせるわ・・・。
かといって戦闘面でもそんなに使えるキャラじゃないし・・・。

COMMENT

サモンナイトらしい世界観はしっかり踏襲されています。
飯塚さん(黒星さん)テイストが様々な場面で散りばめられています。

ゲーム開始時に難易度が選べるので、初心者もすんなり入れると思います。

ただ、BAD欄にも書きましたが、イエンファの性格がものすごくムカつくので、
これで攻略を断念しました。
プレイする方は、メインキャラの性格を公式サイト等でおさえておくといいかもしれません。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
オールさん[2015-03-02 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: みそ レビュー日: 2013-09-04
サモンナイトは1〜3、リメイク3、リメイク4、エクステ、クラフトソード1,2をプレイ済み
筋金入りのファンとまではいきませんが、2はゲームで初めて周回プレイをした思い出がある作品でした。
続編が絶望的だったために、今作は発表当時から期待していたため、プレイ時の落胆は大きかったです。

いい所は、ロードの早さ、ライブ2Dなど新しい物に挑戦しようという気概を感じられるところ。

悪いところは、
・戦闘
参加人数5人の上、マップがあまりにも狭いので戦略もクソもありません。
回り込む隙もなく敵と正面からぶつかりあってボコりあう羽目になります。
技の3D演出も基本1種類で盛り上がりもなく、棒立ちのままダメージを受けたりして
どの過去作よりも躍動感がありませんでした。

・シナリオ
ひどすぎる。
途中から初見の仲間同士の雑談をスキップするほどでした。
世界観の土台はよかったと思いますが、料理するには難しかったのでは…。

・グラフィック
最初のペラッペラの全体マップにびっくりしました。すごろくじゃないんだから。
3Dもあまり長時間眺めていたくない出来。

最近のゲームによく見られる、低予算、短期間で作ったのが感じらる手抜き具合でした。
そのくせ宣伝にはやたら力を入れているので、同情は湧きません。
これは超個人的な批判ですが、設定資料でのスタッフの上品とはいえないコメントも好きではないです。

好きなブランドタイトルが酷い扱いを受けるのがこんなにも悲しいとは…。
会社もなりふり構ってられないんだろうとは思いますが、
こういうやり方は後々自分の首を絞めるんじゃないかなーと思ったり。
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