ユーザーレビュー
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571人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
605人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 3pt | 0pt |
総合点
32pt
32pt
GOOD!
走って跳ねて切って撃って必殺技!味方との連携でアラガミを狩りまくれ!!という感じでストレスなくばったばったと倒していけます。前作、前々作で強敵だったアラガミあら不思議、初見でランクsss評価が得られるほどにさくさく進められます。
BAD/REQUEST
簡単すぎる。いや簡単とは聞いていたけれどもここまでとは思わなかった、どうなってるんでしょうマジで。
キャラは萌え萌えイケメンばっかだし(まぁバーストも大概ですけれど)味方がみんな新型よりも更に上というのはどういうことでしょうか…。各支部毎に戦力分配しろよとほんとに。
無印から入った方はわかると思いますが初見ヴァジュラ種の緊張感は本当に凄いです。装備も整っていないのに、というか雑魚を狩りに来たのになんだこいつはという困惑…。一撃で一気に削られる体力、ガードに徹したら死亡という鬼畜難易度!このレベルとまではいきませんが倒した後に本気で喜べるようなバランスにしていただきたかった…。
COMMENT
無印、バーストをプレイしていた人にはおすすめできません。難易度が低すぎてやる気が起きないと思います。登場キャラクターの軽さもさることながらストーリーが酷すぎるので。最後には困惑しか残りません。雑魚敵を倒してストレス解消したい方にはおすすめです。
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Amazonレビュー
レビュー者: おっとどっこい レビュー日: 2013-11-28
バーストのみプレイ済みです。
キャラメイクがより細かくできるようになったのは好印象。かなり時間をかけてしまいました。
ストーリーはバーストと比べて希薄。キャラエピソード含めて悪くはないのですが、感情移入できず「あーそう。」という感想。
仲間も薄っぺらく感じました。バーストではリンドウ、サクヤ、ソーマ、アリス、シオなど個が強く、ストーリーもリンドウが行方不明とかソーマとシオの素性とかいろいろ面白かったのですがね。今作から始める方は影響ないと思います。
操作の変更が無かったのは良かったですね。神機が技を覚え、レベルを上げるとより強力な技を習得できるのはいいアイデアだと思います。
反面、バーストでは敵の属性を考えて装備を変更する楽しみがありましたが、強い技を覚えると属性を考えて武器を変更することが少なくなってしまいました。
槍の□攻撃は槍というより薙刀など刃の付いたもので攻撃しているようで少し違和感を覚えました。あと槍のリーチがもう少し長かったら良かったと思います。
バーストでは、いろいろ装備を作るために素材やアイテムを探したり補喰しまくっていた記憶があるのですが、本作では作業感の方が強く感じられてあまりやる気が起きません。個人的には今回取り入れられた装備強化の際のコア要素はいらないと思いました。
引き継いだ装備が使えるようになる頃にはその時点で装備しているものがそこそこ使えるのでやっと使えるという思いやバーストで引き継ぎできる個数を増やすためにいろいろやったことが報われる感じもあまりなかったのが残念です。
ゴッドイーターは今作が初めてという方にはおススメしますが、バーストプレイ済み、特にやり込んだ方にはおススメしかねます。
2のバースト版というか完全版が出ても買いたいと思いません。3の発売が決まっても、今度は予約せず発売後の評価を見てから購入を考えたいと思います
追記 2014.1.7
ストーリーを終え、あらかたステージをクリアした人の楽しみと言えば、装備を合成または強化することやステージクリアの評価を上げることだと思います。
装備の合成及び強化では超高度のコアの作成が要求されることがありますが、作成においてレアなものが要求されます。何とか集めてコアを作成し装備を合成します。できた装備を強化するのに今度はレアなアラガミ素材が要求されます。なんでしょうか、この二重苦は。バーストではレアな素材を集めるのもそれほど苦ではありませんでしたが、コアと装備の合成または強化の両方でレアなものを求められるともう苦行です。残念ながら私は飽きる前にこの作業が嫌になってしまいました。
ステージの評価を上げるのも、たとえばヴァジュラ数体に囲まれるならやりがいがありますが、いわゆる雑魚敵がワラワラ現れてチマチマ攻撃されて標的の大型を倒すのに時間はかかるしダメージを少しだけ受けて評価が下がるのはイライラします。ノーダメージで倒すのがかなり困難になりました。このようなステージがあっても良いとは思いますが、どのステージに行ってもほとんどワラワラ複数戦ばかり。よくもまあこれだけつまらなくしたもんだと嫌になりました。
他のレビューにもありましたが複数現れるアラガミの属性がバラバラなのでバレットを変えて撃つより、無属性の武器で斬り込む方が増えました。アラガミに属性があるのに戦略上無属性で戦うことが有効になってしまうのは本末転倒な感じがします。
上記の理由によりもうプレイしていません。時間に換算したらバーストの半分の時間もないです。
これで3の発売が決まり、引き継ぎの条件として2をやり込むことが一つの条件となっても今度はやり込むかどうかあやしいですね。
追記 2014.1.29
配信があったことを知り、ダウンロードをして久しぶりにプレイした感想を少しだけ。
改善された部分は良くも悪くもゲームバランスをとるためなのでプラス1の評価。
前作で行方不明中だった頃のリンドウのストーリーは悪いと言うほどではありませんが、今更という感じが強いですね。2の発売前に配信されていればもっと歓迎されたのではないかと思います。PSP版を購入されている方は大半がノーマルまたはバースト版をプレイ済みだと思われますので抵抗なく話に入れるかと。
一方で2から始めた新規の方にとっては置いてきぼり感を感じずにはいられないでしょう。リンドウよりロミオやジュリウスのストーリーの方が良かったのではないかと思います。ネタばれになりますが一人は早々にさよならして、もう一人は離脱して凄いことになりますから。いずれにせよ2のストーリー補完でもないのでプラスマイナス0の評価。
神速のアラガミは手強いです。神速なので重い盾は構える前に攻撃されます。でも一言言わせてもらえばコレじゃない感が強いです。2を始めて新しいアラガミに出会ったときの違和感のようなものを感じました。残念です。よってマイナス1の評価。
総じて配信されたものの評価は相殺されてプラスマイナス0。ストーリーやキャラに厚みを持たせるものではありませんでした。一通りプレイしましたがやり込む気にはなりませんでした。非常に残念です。
キャラメイクがより細かくできるようになったのは好印象。かなり時間をかけてしまいました。
ストーリーはバーストと比べて希薄。キャラエピソード含めて悪くはないのですが、感情移入できず「あーそう。」という感想。
仲間も薄っぺらく感じました。バーストではリンドウ、サクヤ、ソーマ、アリス、シオなど個が強く、ストーリーもリンドウが行方不明とかソーマとシオの素性とかいろいろ面白かったのですがね。今作から始める方は影響ないと思います。
操作の変更が無かったのは良かったですね。神機が技を覚え、レベルを上げるとより強力な技を習得できるのはいいアイデアだと思います。
反面、バーストでは敵の属性を考えて装備を変更する楽しみがありましたが、強い技を覚えると属性を考えて武器を変更することが少なくなってしまいました。
槍の□攻撃は槍というより薙刀など刃の付いたもので攻撃しているようで少し違和感を覚えました。あと槍のリーチがもう少し長かったら良かったと思います。
バーストでは、いろいろ装備を作るために素材やアイテムを探したり補喰しまくっていた記憶があるのですが、本作では作業感の方が強く感じられてあまりやる気が起きません。個人的には今回取り入れられた装備強化の際のコア要素はいらないと思いました。
引き継いだ装備が使えるようになる頃にはその時点で装備しているものがそこそこ使えるのでやっと使えるという思いやバーストで引き継ぎできる個数を増やすためにいろいろやったことが報われる感じもあまりなかったのが残念です。
ゴッドイーターは今作が初めてという方にはおススメしますが、バーストプレイ済み、特にやり込んだ方にはおススメしかねます。
2のバースト版というか完全版が出ても買いたいと思いません。3の発売が決まっても、今度は予約せず発売後の評価を見てから購入を考えたいと思います
追記 2014.1.7
ストーリーを終え、あらかたステージをクリアした人の楽しみと言えば、装備を合成または強化することやステージクリアの評価を上げることだと思います。
装備の合成及び強化では超高度のコアの作成が要求されることがありますが、作成においてレアなものが要求されます。何とか集めてコアを作成し装備を合成します。できた装備を強化するのに今度はレアなアラガミ素材が要求されます。なんでしょうか、この二重苦は。バーストではレアな素材を集めるのもそれほど苦ではありませんでしたが、コアと装備の合成または強化の両方でレアなものを求められるともう苦行です。残念ながら私は飽きる前にこの作業が嫌になってしまいました。
ステージの評価を上げるのも、たとえばヴァジュラ数体に囲まれるならやりがいがありますが、いわゆる雑魚敵がワラワラ現れてチマチマ攻撃されて標的の大型を倒すのに時間はかかるしダメージを少しだけ受けて評価が下がるのはイライラします。ノーダメージで倒すのがかなり困難になりました。このようなステージがあっても良いとは思いますが、どのステージに行ってもほとんどワラワラ複数戦ばかり。よくもまあこれだけつまらなくしたもんだと嫌になりました。
他のレビューにもありましたが複数現れるアラガミの属性がバラバラなのでバレットを変えて撃つより、無属性の武器で斬り込む方が増えました。アラガミに属性があるのに戦略上無属性で戦うことが有効になってしまうのは本末転倒な感じがします。
上記の理由によりもうプレイしていません。時間に換算したらバーストの半分の時間もないです。
これで3の発売が決まり、引き継ぎの条件として2をやり込むことが一つの条件となっても今度はやり込むかどうかあやしいですね。
追記 2014.1.29
配信があったことを知り、ダウンロードをして久しぶりにプレイした感想を少しだけ。
改善された部分は良くも悪くもゲームバランスをとるためなのでプラス1の評価。
前作で行方不明中だった頃のリンドウのストーリーは悪いと言うほどではありませんが、今更という感じが強いですね。2の発売前に配信されていればもっと歓迎されたのではないかと思います。PSP版を購入されている方は大半がノーマルまたはバースト版をプレイ済みだと思われますので抵抗なく話に入れるかと。
一方で2から始めた新規の方にとっては置いてきぼり感を感じずにはいられないでしょう。リンドウよりロミオやジュリウスのストーリーの方が良かったのではないかと思います。ネタばれになりますが一人は早々にさよならして、もう一人は離脱して凄いことになりますから。いずれにせよ2のストーリー補完でもないのでプラスマイナス0の評価。
神速のアラガミは手強いです。神速なので重い盾は構える前に攻撃されます。でも一言言わせてもらえばコレじゃない感が強いです。2を始めて新しいアラガミに出会ったときの違和感のようなものを感じました。残念です。よってマイナス1の評価。
総じて配信されたものの評価は相殺されてプラスマイナス0。ストーリーやキャラに厚みを持たせるものではありませんでした。一通りプレイしましたがやり込む気にはなりませんでした。非常に残念です。
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GOOD!
モンハンとは違う要素(近接武器と遠距離武器の切り替えなど)があったので
第2の選択肢になったと思います。
また、1プレイに費やす時間も少なめなので短時間遊ぶ時にはいいと思います。
BAD/REQUEST
逆に簡単すぎるというのもあると思います。
初見なのにSSS評価というのも少なくありませんでした。
なのに、ラスボスは鬼畜的な強さでした。
感応種という名のグラフィックの使いまわしもひどかったです。
COMMENT
個人的には、買ってもいいと思います。
良くも悪くも、モンハンとは違うので。
ストレス解消にはなると思います。