ロックマン4 新たなる野望!!
タイトル概要
中央値: 76 Amazon点数: 4.9
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
648人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: 遠距離攻撃が好み レビュー日: 2008-10-23
●ロックマン3で、完結と思われていたとき、4作品目が
あることにうれしくなったものです。
チャージショットを打てることにより、盾を構えている
様な敵を倒しやすくなった点が、難易度やさしめに作ら
れていると思います。なので、チャージショットだけで
、8体ボスを倒すこともできます。
また、ワイリーラボでのボス戦の前に、武器回復ができる
雑魚敵が出現するのも、親切です。
●ワイリーマシンに、ドクロが付き始めたのは『4』から。
ワイリーカプセルも、『4』から登場しました。
『3』のガンマは巨大だったけど、今度は小型のワイリーカプセル。
でも、小型だからといって、馬鹿にはできない、攻撃と素早さの
猛攻撃!!!
ワイリーの出現場所を、メモして攻略してました。
●このシリーズ 音楽もいいんですよね♪〜。
ドット絵でもいい。電子音なBGMでもいい。
シンプルで、見やすさ、わかりやすさ、扱いやすさのあるゲームを
したい!! それこそが、遊べる『本当のゲーム』だと思うのです。
あることにうれしくなったものです。
チャージショットを打てることにより、盾を構えている
様な敵を倒しやすくなった点が、難易度やさしめに作ら
れていると思います。なので、チャージショットだけで
、8体ボスを倒すこともできます。
また、ワイリーラボでのボス戦の前に、武器回復ができる
雑魚敵が出現するのも、親切です。
●ワイリーマシンに、ドクロが付き始めたのは『4』から。
ワイリーカプセルも、『4』から登場しました。
『3』のガンマは巨大だったけど、今度は小型のワイリーカプセル。
でも、小型だからといって、馬鹿にはできない、攻撃と素早さの
猛攻撃!!!
ワイリーの出現場所を、メモして攻略してました。
●このシリーズ 音楽もいいんですよね♪〜。
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GOOD!
●チャージショットの追加。
破壊力&貫通力に優れているので、ザコを一気に倒したい時に重宝します。
ただ、チャージショットを乱射していれば、サクサク進むという訳ではありません。
例えば、中ボスは豆鉄砲の連射で倒した方が効率的です。
●OP演出の大幅強化。
ロックマンが戦闘用に改造されるまでの事情が丁寧に説明されています。
●スカル&リングマンステージの音楽が非常に良い。
他ステージの音楽もロックマンシリーズらしく全体的に良いです。
●ラッシュマリンの活躍機会が増加。
前作と比べてラッシュジェットの性能が劣化したので、
ラッシュマリンの活躍機会が少し増えました。
と言っても、ラッシュマリンを使う場面は相当限定されますが。
BAD/REQUEST
●新しい仲間のエディーは空気を読めない子。
エディーは特定の場所でアイテムを出しますが、出すアイテムはランダムなので、
欲しい物が出るまで何度もハシゴを往復することになり、イライラします。
●ラッシュコイル、バルーン、ワイヤーは性能が似ている。
要するに、全て上に行く為の補助アイテムですが、
似た様な性能の補助アイテムを3個も出す必要があるのかと。
また、ワイヤーの隠し場所は少し意地悪だと思います。
●コサックステージ以降のボスの弱点に偏りがある。
リングブーメランorダストクラッシャーに弱いボスが多いです。
故に上記2個の特殊武器エネルギーが枯渇する傾向にあります。
●コッサクステージ以降のリトライポイントが不親切。
ボス戦で死亡⇒ボス直前の廊下ではなく、ステージ中盤からの再出発になります。
COMMENT
アメリカ系のライト博士とロシア系のコサック博士が敵対⇒和睦するのは、
ロックマン4発売当時の状況を反映している様で面白いです。