ロックマン6 史上最大の戦い!!
タイトル概要
中央値: 78 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
641人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: 千歳 レビュー日: 2013-03-13
ゲームセンターCXを見直して久々にロックマンをやってみたくなり、
ゲームアーカイブスを覗いたら本作が追加されてましたので、同じくやったことのない5とあわせて購入しました。
無印ロックマンシリーズはファミコン現役のころに2,3,4をプレイ経験があり、クリアしたのは3のみでした。
5をクリアしてから取り掛かりましたが、最初のうちはステージ道中で苦労することもありましたが
全体的に(特にMr.Xステージ以降は)5より簡単だったと思います。
5の武器はクセの強いものが多かったですが、今回は使いやすいものが多かったです。中ボスクラスの相手にシルバートマホークにはずいぶん助けられました。(ボスを倒すのは苦戦しましたが)
ただ今回のラッシュとの合体は不要だった気はします。
パワーロックマンは似たような効果の武器はこれまでにもありましたし、チャージショットと威力も大きくは変わらずリスクの方が大きかったです。
ジェットはクセが強くて操作に非常に苦労しました。
難易度は低めで初心者向きではありますが、本当の初心者にはラッシュジェットが扱いやすい3の方が向いているのではないかと思います。
少し前はプレ値が着いていたようですが、現在PlayStationNetworkのゲームアーカイブスで600円と安価かつ容易に入手できます。
過去5作も同様に買えますので、ロックマンシリーズをやりこむきっかけにはちょうどいい作品と思います。
なお本シリーズを上記の方法で購入の場合、特にVitaでのプレイでは注意が必要です。
デフォルトでジャンプボタン(×)の横にスライディングボタン(○)があり、Vitaは特にボタンが小さいために押し間違えて転落死することが多発しました。
Vitaの機能で○をオフにできなくもないですが、決定ボタンをかねているため場所を移すのが無難な方法と思います。
他には背面タッチパネルにもボタンが割り振られているので注意が必要です。
ゲームアーカイブスを覗いたら本作が追加されてましたので、同じくやったことのない5とあわせて購入しました。
無印ロックマンシリーズはファミコン現役のころに2,3,4をプレイ経験があり、クリアしたのは3のみでした。
5をクリアしてから取り掛かりましたが、最初のうちはステージ道中で苦労することもありましたが
全体的に(特にMr.Xステージ以降は)5より簡単だったと思います。
5の武器はクセの強いものが多かったですが、今回は使いやすいものが多かったです。中ボスクラスの相手にシルバートマホークにはずいぶん助けられました。(ボスを倒すのは苦戦しましたが)
ただ今回のラッシュとの合体は不要だった気はします。
パワーロックマンは似たような効果の武器はこれまでにもありましたし、チャージショットと威力も大きくは変わらずリスクの方が大きかったです。
ジェットはクセが強くて操作に非常に苦労しました。
難易度は低めで初心者向きではありますが、本当の初心者にはラッシュジェットが扱いやすい3の方が向いているのではないかと思います。
少し前はプレ値が着いていたようですが、現在PlayStationNetworkのゲームアーカイブスで600円と安価かつ容易に入手できます。
過去5作も同様に買えますので、ロックマンシリーズをやりこむきっかけにはちょうどいい作品と思います。
なお本シリーズを上記の方法で購入の場合、特にVitaでのプレイでは注意が必要です。
デフォルトでジャンプボタン(×)の横にスライディングボタン(○)があり、Vitaは特にボタンが小さいために押し間違えて転落死することが多発しました。
Vitaの機能で○をオフにできなくもないですが、決定ボタンをかねているため場所を移すのが無難な方法と思います。
他には背面タッチパネルにもボタンが割り振られているので注意が必要です。
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GOOD!
●FCとは思えないグラフィックス。
1993年とFC最末期に発売されたので、非常に綿密に描き込まれています。
CAPCOMスタッフの意地&底力の結晶と言えます!
1作目と比較すると「本当に同じFCソフトか?」と思うほどです。
●シリーズの中でも最も完成度の高い音楽。
私はXステージとメインタイトルのBGMが特に好きです。
ナビモードクリア時には『風よ伝えて』が再生されるのも嬉しいです。
●GBのロックマンワールド4からエネルギーバランサーを輸入。
非常に便利です。自力で発見するのは困難ですが。
●スタッフの適度な遊びが面白い。
Xステージ3のボスは“メットンガーZ”です。
パイルダーオンまで再現しています。よく企画が通りましたね(笑)。
BAD/REQUEST
●強化パーツ“スピードアップ”の性能低下。
前作までと比較して地面を歩く速度が低下しています。
前作まではパーツ装備時もハシゴの移動速度は遅いままだったのに、
本作はハシゴの移動速度もアップするというプラス要素もありますが、
総合的には大幅なマイナスです。
●ジェットロックマンのジェットエネルギーが少ない。
特殊武器エネルギー⇒28、ジェットエネルギー⇒20です。
ジェットエネルギーは着地時に回復するので、使い放題のラッシュコイルです。
しかし、ラッシュジェットの代わりとして使うのは難しいです。
●パワーロックマンはボス相手にパワーを発揮できない。
ロックバスターのチャージショットはボスの体力を3奪います。
パワーロックマンのチャージショットはボスの体力を2奪います。
●特殊武器にネタ切れを感じる。
プラントバリアはスカルバリアーに、ヤマトスピアはニードルキャノンに、
(敵が使う)ケンタウロスフラッシュはフラッシュストッパーに似ています。
シリーズ6作目なので、仕方ないですね。
COMMENT
パワーロックマンはガイアアーマー、
ジェットロックマンはファルコンアーマーの原型では?
私の中では無印ロックマン最高傑作ですが、本作はFC最末期に発売したこと、
93年はワイリー&ライトのロックボード、ロックマンワールド4、ロックマンX
とシリーズ作品が大量供給されたことが原因で埋もれてしまった印象を受けます。