太平洋の嵐 ?戦艦大和、暁に出撃す?

発売元: システムソフト・アルファーオフィシャルサイト 発売日: 2008-01-31 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 65 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

太平洋の嵐 ?戦艦大和、暁に出撃す?レビューチャート 標準偏差 7.12 (難易度) 4.25 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
570人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 5pt 4pt 2pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

補給が熱い!

妙なことをおっしゃると思われる方もおられるでしょうが、
そこはやっていただければ理解できます。

提督の決断シリーズや、大戦略シリーズのような、
他のシミュレーションゲームとは一線をきたします。
無論いい意味で!

このゲームこそ、真の”戦略”ゲームといえるでしょう。

BAD/REQUEST

時間が掛かります、とにかく。
いえ、私自身はそこまで気にならなかったのですが・・・。

あとグラフィックが少し残念でしたが、まぁそういうゲームじゃねえからこれ!w

それと上に戦略ゲームと書いたとおり、戦術ゲームとしては若干いまいち。
戦闘の時に、ほとんどユニットに命令らしい命令を出すことが出来ません。
また、あまり兵器自体の性能差がかんじられないかな、とも。

COMMENT

少なくとも私は楽しめました。
補給路の確保に苦慮したり、何年もかけて建造した戦艦が一瞬で潜水艦に沈められたり、
なかなか逆境に立たされますが、そこがいい。
とにかく現実的です。
ちなみにPSP-2000でプレイしました。




兵站の大切さがわかるので、指揮官目指している人は一度プレイしてみては?w

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
志南さん[2009-09-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

576人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 0pt 5pt
総合点
60pt

GOOD!

・補給線を重視したシステム
 すべてが補給線の管理のために作られている。そのため複雑だが納得のできるシステムになっている。

・兵器が豊富
 兵器マニアには十分なボリュウムになっている。また陸戦部隊をばっさり省略しているところも良い。

BAD/REQUEST

・太平洋の嵐の初心者に不親切(快適さ0点)
 ルールを把握できません。ルールブックに載ってないルールが多いです。PC版のルールブックPDFファイルをネットで入手する必要があります。さらに旗艦のルールなど、ウェブの紹介コーナーに書かれている記事でないと分からないルールがあります。ですので、作品として単品では完成していません。
 またチュートリアルや練習モードがありません。短時間で遊べるシナリオは難易度が高かったりして練習になりません。せめて補給経路の初期設定は済んだ状態でゲームを開始して欲しいです。

・艦隊移動の設定が難しい
 狭い海峡などを通過するためのコマンドの設定が難しいです。すぐに陸地に引っかかってしまいます。

・うっかりミスのやるだけ無駄のコマンドを実行できてしまう。
 雨天の地域を通過する飛行は飛行隊が全滅してしまう。なので無駄なコマンドだけど、実行できてしまう。離陸地が雨天だとコマンドが拒否されることと比べると余りに不親切。

・戦闘マップは不要
 戦闘中に前進や旋回などの指示ができるけど、不要。「空母優先」とか「輸送艦優先」といった程度の指示で十分。

COMMENT

 なんども遊んでみましたが、理解することができませんでした。本来なら書き込みするほど遊んでないとも思いますが、その原因がはっきりしているので書き込みました。
 ルールが分からないのです。歴代のゲームを遊んできた人に取っては常識のルールも、初心者には分かりません。最悪、ルールブックに書いてあれば良いのですが、それもありません。
 ざっと遊んだ感じでは高いオリジナリティーを持つのは感じられるので、遊び込めなかったことが残念でなりません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
レジェンドさん[2009-06-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 冷食万歳 レビュー日: 2008-03-17
・自分は陸軍の輸送で必死にならなければならないのにも関わらず、敵は輸送艦を使わずして自根拠地に陸軍が運ばれます、というより湧いてきます。某所ではこのルールを「温泉システム」と読んでました
・米軍でプレイしたら日本軍が米軍を物量で圧倒してきます
・日本軍がスターリングラードやモスクワを占領しても何故かドイツ軍はモスクワやスターリングラードで大敗します
・陸上部隊は艦砲射撃で簡単に全滅できますから、米海兵隊が硫黄島を無血占領できます
・移動速度のルールがないせいか、歩兵がものすごい速さで侵攻します
・3Dによる戦闘シーンですが、歩兵が歩かずに静止したまま前進します
・ロスアラモスを占領しても何故か米軍の原爆開発は止まりません
・AIが非常に頭が悪いです、何度空母沈めて攻撃不能な状態にしても、攻撃を仕掛けてきます。もちろん自軍のいい餌になります。
・機動艦隊と輸送船団が別の場所から出航します(アラスカとサモアからなど)。その時に輸送船団を少しでも撃沈すると、なぜか輸送船団が消滅することがあります
・なぜか日本国内でボーキサイトが取れます

一応ゲームにはなっているのですが、上記のようにゲームバランスが悪いです。これらを我慢できる方だけどうぞ
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