機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2008-02-07 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威レビューチャート 標準偏差 17.92 (難易度) 3.41 mk2レビュー数 32
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

良い点は
新作が出た。
改造のコマンドがあるため、同名の機体のver.up版を新規生産する必要がない。
外交の作業が減った。
キャラクター・ユニットが増え、趣味・好みの部隊配置が出来る。
宇宙世紀シリーズがほぼ、味わえるのが非常に良い。

BAD/REQUEST

悪いのは
単純に資源が余る。
簡単すぎる。
セガサターン版の、あの狭いMAPでやるのが好きだった。地域単位での奪い合いで非常に面白くない。無駄に時間もかかる。

COMMENT

資源→←資金の交換といった方法が欲しい。
早くクリアするメリットも無い(ドリームキャスト版のように、不可能なターンでのクリアなどは論外だが)
所属する組織が違うキャラが存在したり、グラフィックがしょぼい。
格闘戦闘の出来るのは前衛のみ、前衛が1機しか残っていなくても(もしくは1機しかいないユニット)中衛・後衛が突撃しないのは問題外。
地上に敵の潜水艦がいるだけで、制圧出来ないMAPがあるのはもっと問題外。


作り込みが甘い、これならフリーゲーム(シュミレーション好きなら)であるSteel Panthersの方が作り込みが上としか思えない。。。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
kuonnさん[2008-09-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・PSPで発売
 ちょっとした休み時間の間ぐらいしかプレイする時間が見つからない自分の生活スタイルから考えて、
 据え置き機よりもPSPで発売されたことは嬉しい限り。
 またせっかくPSPを持っているのに、面白いと思うソフトがでていないのが
 現状なので、活用できる機会が欲しいと言うところも・・・。


・いろいろボリュームUP!
 新しい機体やキャラクターが追加され、戦略に幅が!
 ファンサービスもバッチリd

 特に「改造」コマンドがなかなか面白く、
 前作では「序盤に生産した量産機を廃棄して、新しく後継機を生産する」という生産スタイルだったのが、
 今作では「序盤に大量にそろえた量産機を、後継機に置き換える(改造)」という感じ。
 また後継機になった機体を元に戻すということも(一部)できるため、
 戦況にあわせた「改造」で戦局を有利に進めることも可能。
 

・AIの変更
 敵の思考形態が、前作は「保守的」だったのが、今作ではかなり「攻撃的」です。
 例えば前作では10部隊以上で基本的に攻め込んできましたが、
 今作では5部隊前後で攻め込んできたりします。
 このため、戦力が乏しいのに薄く広く戦線を広げていると、ほとんど酷い目に逢いやすいです。

 また実際の戦闘の思考も、
 前作では基地は必ず1つ完全確保するように行動していましたが、
 今作では基地の防衛よりも破壊を優先しているように思えます。

 なので前作よりも全基地制圧による攻略も、ある程度行いやすくなっています。
 あんな拠点やこんな拠点を、戦車でらっくらくに・・・ということもw


・全体的な機体バランス
 前作に比べて敵のガードや回避の確率が落ちた(?)のでしょうか、
 旧式の機体でも楽に倒せる場合があります。
 前作の場合、特にドラッツェが厄介だったのですが、
 こちらの戦艦や量産機が紙のように落ち、ドラッツェは難攻不落の砦ように堪え凌いでましたし・・・。

 後、ボールが5機編成になりましたw
 数を揃えればかなり凶悪です(=w=)

BAD/REQUEST

・アニメがない(T_T)
 これが楽しみで買ったのに・・・という感じですorz
 あるのは既存のアニメシーンの、紙芝居。
 一応、新規書き下ろしはあるようなのですが、それでも悲しい(T_T)

 ナレーションの声優さんも変更されてますしね・・・(==;)


・図鑑のしょぼさ
 解説、ないです。
 はっきりいって、せっかくあれこれ増えたのに、その解説をしないってのはなしでしょ?
 というか、グラフィックだけみてどうしろとorz


・BGM
 これは好き好きあると思いますが、
 個人的には前作の曲でプレイしたかったかなぁと。
 まぁ、だからといって完全に使いまわしではあれなので、選べるとかだったら・・・。
 うーむ。悩みどころ(=\\\"=)


・AIの変更
 前作よりも「攻撃的」な思考なため、かえって迎撃できやすいという欠点が生まれました。
 むしろ、向こうが自滅しているといえる場面も^^;
 同じぐらいの強さの機体で戦っている場合は、確実に守りとおせますし。


・資源
 ・・・基本的に余ります。
 いっそのこと、アライメントに影響のある特別コマンドがあれば・・・。

COMMENT

アニメがなくなったのが、ひじょーに痛い><;
ゲームとしての質のよさで勝負にでた、ともとれますが、
ファンとしてはアニメをみせて欲しかった><;

とはいえ、ゲームとしての質は文句なしです。
簡単なわりに奥が深いという、、、
戦略ゲーム好きの私としては嬉しいかぎりw

改造コマンドも、「あぁ、こうやって現地の兵士たちは戦ってるんだなぁ」と感慨にふけりながら実行するときもありますし、
ちょっと感情移入しちゃうことも・・・w

後、08キャラがいっぱいでたのが嬉しいw
これだけでもおなかいっぱい(=ω=)

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
ごぶますさん[2008-02-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: もっつぁれら レビュー日: 2009-03-03
買ってから1週間のレビューです、連邦編をやっての感想。
すっげぇ難しい。あと悔しい。こんな難しいゲームロックマン2以来だよ。恐らくこの手のSLGでもトップクラスの難易度じゃないんですか。
ベリーイージーでも20ターン持たずに敗北します。
戦略にしても一極集中では到底無理で、小分けした部隊を多くの戦場で同時に進行させるような多角的な視点で攻めないと逆にボコボコにされるし。
かといって凌ぎを削る互角の戦いでやってるこっちも精神的にしんどくなる。
爽快感は無く、ひたすら我慢を強いられる。まぁその分クリアしたら達成感は大きいんだろうけど出来る自信が…。
投げたくなるけど、時間を忘れるくらいハマるので星3。
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