輸入版:God of War: Chains of Olympus

発売元: Sony Computer Entertainmentオフィシャルサイト 発売日: 2008-03-04 価格: 6700(税込) レーティング: 17才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: -

スコアーボード

輸入版:God of War: Chains of Olympusレビューチャート 標準偏差 15.67 (難易度) 2.88 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

■世界観■
ファンタジー好きならワクワクするような、おなじみの神様やモンスターが出てきます。どれも特徴を膨らませたかっこいいデザインです。
映像で表現するのが難しい、ゲームらしくない強さを、可能な限り再現しようとしている感が伝わってきます。

■上手いと思わせる戦闘■
イベントやレベルアップで新しい技を次々と覚えていきます。技が豊富です。段階的なので、プレイヤーにとっても無理なくステップアップできます。中盤から、格ゲーでいう「はじき」を要求されますが、判定が甘いのでとてもゲームが上手くなったように思ってしまいます。

■実際上手くなる戦闘■
やられるたびに反省点がでてきます。これはゲームとしてちゃんと成り立ってる証拠だと思ってます。行き詰って死にまくるたびに、一皮向けた自分に気づきます。

BAD/REQUEST

■単調■
クリアまでが短いと評判ですが、私はむしろ、敵の種類のわりには長すぎると感じました。序盤では、めくるめく中ボスの嵐に、なんと濃い展開なんだと驚嘆しましたが、やがてその中ボスは単に後半の雑魚が前半の穴埋めに来ていただけだったんだと気づかされます。さらに、モーションや基本的な攻撃が同じ、昔で言う「色変え」がたくさんいます。

■面倒なだけの謎解き■
いわゆる「謎解き」は、中途半端になるくらいならいらないと思います。物を運んだり(動作が遅く面倒な作業)、スイッチを押すような、古典的なパズルは、ゲームやる人は飽きてるでしょう。ひらめきやとんちが試されるような、一発芸的な謎解きのほうが、英雄叙事の世界観的にもゲームの趣旨的にも相応しいのではないでしょうか。

■無敵効果が戦闘をスポイル■
投げの最中に他の敵がこちらを見守るだけで手出しをしません。ゲームなので不自然な不公平があるのは当たり前ですが、あからさまなのは興ざめです。これを利用すること前提にバランス取られてる(たぶん)感もあるので、さらに。

COMMENT

PS2の前2つはやってません。この手の、面クリア型乱戦アクションゲームもあまりなじみがありません。世界観に興味を持って始めてみました。さらに気に入ったので前作やPS3で出るだろう3もやってみたいところです。アクションゲームの上達の楽しさを再認識しました。

洋ゲー代表のように言われてますが、中身はかなり和ゲー(というかゲーム機のゲーム)です。

4段階(未クリアだと3段階)中、2番目に易しいノーマルモードでクリアまで10時間でした。アクションゲーム下手ですが、無限コンティニューのおかげでつまりはしませんでした。最高難易度クリアは私には途方もない時間がかかるでしょう。

グラフィックに関しては、十分いけてます。物理的な正しさよりも、見た目で納得させる表現です。たくさん制約をつけることで、PS2と3の中間のような写実的な絵を実現できてるんじゃないでしょうか。

英語に関しては、字幕が出る上に、固有名詞もなじみが深いものばかりで、そもそも文章量が少ないので、それほど構えなくてもよいでしょう。

ロードは意識させられませんでした。(PSP2000にて)

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
もだんさん[2008-05-11 掲載]

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398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

グラフィックス
PSPの性能を見せてくれます。テレビ出力を使ってキャプチャしてプレイ動画だけ見せればPS2といっても疑われません。そして、あれだけのグラフィックスの質を維持しつつも、ロードや処理オチによるビラつきのようなものが全くありません。

快適さ
上記にもありますが、セーブ&ロードがほとんど一瞬で終わります。これまでセーブにも3秒ほど要するのをプレイしていたのでなお驚きました。

ボタンの配置の工夫
PSPになるにあたって基本的な操作性が変わっていない。変化が著しいので思いつくのは緊急回避と魔法くらいです。

演出能力の高さ
上記にあるグラフィックスにも相成ってPS2版と遜色ない。

即死トラップがほとんどない

緊急回避の性能UP
8方向に回避できるようになってます。

BAD/REQUEST

PSPの操作面での限界
グラフィックスや演出においてのPSPの限界は引き出していますが、インタフェース面においてPSPがついてきていません。このシリーズの売りの一つであるCSアタックがキーレスポンスの悪さにより入力ミスしたことが何回もあります。しかも今回のCSアタックのボタン表示は今までは注意深く見ていれば難しいことはないといった感じでしたが、本作では本当に瞬間に入力しなくてはなりません

CSアタックについてもう一つ
これは数回程度しかないのですが、CSアタックのボタン表示が表示されないときがありました。ボス戦などではその直前からのスタートで良いのですが、最高難易度の雑魚戦でこれが発生したときは目を当てられなくなります。
上記の2つにより快適さは4です

音楽
ほとんど2の使い回しです。とは言え素の質が良いので評価に加味していません。もっと新曲が聴きたかったという残念さで書きました。

敵の種類が少ない

COMMENT

このゲームスタッフの開発能力の高さを改めて実感しました。
PSPのゲームはほとんどロードに堪えられなくて投げていましたが、これはそもそもロードがUMDとは思えないくらいで止め時がわからず一気にプレイできました。
それ故にキーレスポンスの悪さが残念でなりません。

シナリオは1の前なのかクレイトスの心情に重きを置いてます。

そして一番畏れていた事が起きました。私の新型PSPのボタンが少しイカレました(笑)

本作は既にカプコンにより発売は決定しています。今回はずいぶん早いな前は発売から5ヶ月ほどたった後なのに

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
arさんWebサイト[2008-03-11 掲載]

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