ポポロクロイス物語

発売元: SCEオフィシャルサイト 発売日: 2007-09-27 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 4.7

スコアーボード

ポポロクロイス物語レビューチャート 標準偏差 16.38 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
584人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

グラフィック
柔らかく、やさしい感じのドット絵で作品の雰囲気によく合っています。
また、キャラクターもアクションも書き込まれており、完成度は高いです。

ストーリー
基本に忠実で、非常にオーソドックス。
しかし、絵本を読んでいるような感じで、どこか懐かしさを感じました。
年齢を問わず楽しめると思います。

サウンド
全体的にやさしいイメージの曲が多いです。
曲数は決して多いとは言えませんが、そのぶん耳に残る曲も多いです。

特に盛り上がる場面でかかるテーマソングが非常に良いです。
EDでは歌詞までついて、仲間たちのエピローグをバックに流れるのは感動物ですね。

BAD/REQUEST

戦闘
シミュレーションぽい戦闘になってますが、あまり戦略性はなく、終盤は基本的に補助をかけて回復しながら殴る展開が多かったです。
特にボス戦ではテレポートや全体攻撃を使ってくるので、位置取りの意味があまりありません。

それと、ちょっと数字がインフレしてる気がします。
終盤はこちらのHPが最大500くらいなのに、3桁ダメージが頻繁に出たりします。
また、中盤のボスはけっこう強く、耐性を考えたりして戦ってましたが、終盤は基本戦術が同じで対して強く感じませんでした。

エンカウント率も高く、終盤はマジカルロード(エンカウントを下げる魔法)に頼る場面が多いです。
逃走の成功率も低く、ボス戦まで万全で行こうとすると大変でした。

一定の期間しか行けない場所があります。
お陰でモンスター図鑑を埋めるのが困難に…
また、最後の章に入ると主人公の最強武器&技が入手できなくなるのはいかがなものかと…
まぁ、その技自体は制限のせいで使い勝手が良くないのですが。

COMMENT

初プレイでしたが、ストーリー面を重視すれば十分面白い作品でした。
全体的な雰囲気がよくマッチしており、万人が楽しめるのではないかと思います。

逆に、戦闘がかなり微妙なのも確かです。
この辺をもうちょっと作りこんでてくれれば…

と、残念な部分もありましたが、エンディングを見たら不満点も吹っ飛びました。
小難しい話が多い最近の作品に疲れたら、ぜひ手にとっていただきたい作品です。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
水無月悠斗さんWebサイト[2010-07-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

■グラフィック
ドットグラフィックで表現された世界は若干古臭い印象を受ける人もいるかもしれないが、独特の温かみがあって絵本のよう。特に家の中に置かれてる家具や小物類などは、個性があって細かく描かれているので見ていて楽しかった。

■キャラクター
王道的なキャラ付けかなと思いきや、意外な一面もあったりして一人一人の個性が生きている。
イベント時のやりとりを見ていても、思わず笑ってしまったりほろりと来る事もしばしば。
また戦闘においても誰を使っても同じでは全くないので、しっかり役割分担できているのも良。
最初は「え…」と思った人でも、EDを迎えた頃には愛着がわいているのではないだろうか。
モブキャラに関してもいつ話しかけても同じ言葉しか返ってこないのではなく、ストーリーの進行具合によって話す内容が変わるので、何度も話しかけてしまった。

■気合いシステム
「気合い」というゲージをためて強い通常攻撃や特殊攻撃を出したり。
通常攻撃を続けているとゲージと共に与えるダメージも減ってしまうので、途中でゲージをためないといけない。
魔法にするか、ゲージをためるか、ただ単に通常攻撃を繰り返していればいい訳ではないので面白いと思った。

■音楽
牧歌的で良曲が多い。特にポポロクロイス城・城下町の曲が気に入った。
戦闘曲もフィールドによって変わり、聞いていて飽きることがなかった。

BAD/REQUEST

■受けるダメージが大きすぎ
敵の攻撃で受けるダメージがあまりにも大きすぎる。HPが300でダメージ100越えとかザラ。
運悪く敵に囲まれて連続攻撃を受けたりすると則死亡。
ちょっと回復を忘れるとボコられて死亡。
装備アイテムの重要さを思い出させてくれるが、防御力をあげていても相変わらずのダメージの大きさ。魔法耐性アイテムでやっと軽減されてるなと実感する。
回復アイテムも豊富で、それさえ怠らなければ問題ないにしても、うっかり回復を忘れてエンカウント→逃げれない→ろくに攻撃を出来ないまま全滅のパターンはあまりにも理不尽。ここらへんの匙加減を何とかして欲しかった。

■「逃げる」の成功率が低い
…と感じたのは私だけだろうか?なかなか逃げられないので、結局戦う羽目に…

■ストーリーが一本道
サブストーリーはモンスター村とピエトロの隠し技集め、やりこみ要素も図鑑コンプ・おみやげくらいだろうか?終盤となるとほぼ一本道なので、もう少し何かあってもよかったかもしれない。

COMMENT

PSP-3000使用

名前とキャラぐらいは知っていて子供向けのヌルいRPGかなと思ってみたら、結構シビアな部分もある良作だった。10年以上も前の作品にも関わらず、新鮮味があってストーリー・キャラクター両方とも安定していて万人に薦められる。
特に疲れた大人は絵本のような雰囲気に癒される人も多いのでは?

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
イズさん[2010-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レビュー日: 2002-11-05
PSが発売されてからまもなく発売されたこの作品。変にリアルでもなく操作も複雑でなく万人におすすめできるRPGの一つだと思います。だんだんと発達している近頃のRPGの特権というとストーリー性は多少薄くしてもプレイヤーの思うとおりにストーリーが進んだりアイテムが作れたり、とにかく自由度という点を非常に重視してできている。しかしその目的とは少しでも楽に「攻略」しようとするものだと思う。そのためだんだんと「攻略」が目的になってきてしまっている。しかしこの作品はそうではない。ストーリーとその独特でほのぼのとする世界観を大切に大切に作られています。自由度こそ少ないがゲーム本来の目的である、感動の映画のストーリーをなぞるように進められていく「物語」が心に安らぎと感動を与えてくれます。心地よいBGMや旅の舞台となるステージもとても魅力的。
RPGというスタイルは途中であきてしまうことも多いが私はもう五回もクリアしてしまった。
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