ヴァンテージマスターポータブル

発売元: 日本ファルコムオフィシャルサイト 発売日: 2008-04-24 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 77 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ヴァンテージマスターポータブルレビューチャート 標準偏差 15.13 (難易度) 3.44 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
636人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

システムの完成度が高い
 将棋のようで運要素はほとんどありません。マスターが駒を召還していき、お互いのマスターが倒れると即終了、といった作りになっています。これに属性、地形、特殊能力など様々な要素が絡んでくるため戦略を練るのが非常に楽しいです。加えて複雑な計算がいらないため、うまくいかない場合でも「あそこでああすればよかったな」というように次の戦略が立てやすいです。またこの手のシステムは後半にいくに連れて序盤の低レベルモンスターはスルーで高レベルモンスターをガンガン召還していけば勝てるといった内容になりがちですが、この作品は最後まで戦略を練る楽しさがあります。

ボリュームがある
 キャラクターが約30人、ステージ数が約50個と、かなりのボリュームがあります。キャラクターは見た目も能力もそれぞれ違った味を持っているので、選んだキャラによっては戦略をガラリと変える必要があったりして長いこと楽しめます。ステージもそれぞれ特色があり、戦略のバリエーションを広げるのに一役買っています。

BAD/REQUEST

ストーリーはないに等しい
 ステージ攻略ごとにちょっとした会話が挟まれているのですが、内容が薄かったり、目的が意味わからなかったりと、おもしろさはほとんどありません。キャラを変えても使いまわしている部分が多いため新鮮味もゼロです。空の軌跡キャラだとキャラ同士の掛け合いが見れるのでそこを楽しむ程度です。

難易度が高い
 上記で挙げたようにキャラクターが多い分、強弱がでてしまっています。更に選べるモードはノーマル・ハードなのですが、ノーマルでも結構考えて戦略練らないとクリアできません。そのため弱いキャラの場合、ノーマルでもクリアするのが相当難しくなります。

COMMENT

とにかくシステムが素晴らしい出来なので、そこが気に入った方なら満足できるかと思います。
30分以上粘っても一瞬でゲームオーバーになることがある反面、最後まで戦略通りにいったときの達成感はものすごくあります。
逆にキャラクター目当てor他の要素目当ての方には少し厳しいかもしれません。

やり込みはとても多いのですが、全キャラクター制覇などは到底やる気がおこらず、2?3キャラが限界でした。モチベーションが続きませんでした。従って総プレイ時間は30時間前後。現在の値段と照らし合わせると十分満足できる(買って損のない)作品だと思いました。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ジオドクさんWebサイト[2009-12-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

【オリジナリティー】
マスターを倒せばどんな方法でもとにかく勝ちというルールは、今まで自分がやってきたシミュレーションゲームの中では珍しいと思いました。本当に将棋をシミュレーションゲームにした感じです。マスターが王将で召還した精霊が他の駒みたいなものです。
精霊の能力や属性など全てが固定であるので、相手の出方次第で戦略を練るという感じになります。属性、高低さ、水面の深さ、各能力、など考えないといけない要素が結構多い、かつ運の要素がないので、かなり戦略を練ることのできるゲームだと思います。

【サウンド】
印象に残る曲が多く、各場面にも合っていたと思います。

【熱中度】
結構負けることが多いのですが、ついムキになってやってしまいますね。それに自分の戦歴を更新するのが楽しかったので、その為に時間を忘れてやっていたのもあります。

【満足度】
正規キャラが18人、空の軌跡キャラが10人、それに条件によって追加キャラということで、使えるマスターがかなり多いのと、モードやステージ数も多いので、自分としては満足しています。思っていたより面白かったですし。

【快適さ】
ロード時間は殆どありません。操作の面でも特に不満はありませんでした。

BAD/REQUEST

【ストーリー】
本当に無いに等しいです。物語というよりただの会話です。しかもどのキャラ使っても常に同じ場所でイベント(?)が行われます。はっきり言って説明書のキャラプロフィールの方がまだシナリオになっています。こんなでは「18シナリオ完全制覇」など目指す気になれません。
レビューなどを読んである程度知ってましたが、あまりにもひどいので書かせてもらいました。

【熱中度】
上記のことからシナリオモードを違うキャラでやっても、同じステージの繰り返しになるので、飽きる人は飽きるかもしれません。(マスターの能力の違いがあるので、戦略は変わりますが)

【快適さ】
自由に正規キャラを選べないのはおかしいですね。しかも四回も質問に答えないといけないのは面倒です。サイトとかを見ないと全キャラをやり直しなしで選択することなんて出来ないです。

【難易度】
救済処置として能力の高い空の軌跡キャラがいますが(多分、空の軌跡キャラを使うと事実上のイージーモードになる感じです)、正規キャラではシナリオモードのノーマルでも結構キツイです。特にラストステージは諦めかけました。このゲームはノーマルとハードしかありませんが、イージーがほしかったです。エキスパートモードなど最初からやる気が出ません。

【その他】
ステージに勝ったり、いろいろな条件を満たすとポイントがもらえて、そのポイント数によって自分に対する称号がもらえるのですが、称号がもらえるたびに何かの特典がほしかったです。

COMMENT

PSP-2000使用、中古2500円で購入しました。
2500円で買ったことを考えると十分すぎる内容でした。やればやるほど自分の成長が実感できるので、クリアした時の達成感はかなりのものだと思います。
頭使うゲームがしたい人とか、少し違うタイプのシミュレーションゲームがしたい人におすすめです。

ただし、かなり考えないといけませんし、多分他のシミュレーションゲームよりは難しいと思うので、人を選ぶかもしれません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
lanareiさん[2009-03-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: teku レビュー日: 2008-04-27
・将棋の盤に「王」のみを出し、持ち駒を打ちながら相手の「王」を取るゲーム
というのが一番しっくりくるこのゲームの説明では無いかと思います。
感覚としてはパズルゲームを遊んでいる感覚に近いですね。

それにRPG的なステータスがあってダメージ与えたり回復したりして
戦略的にゲームを進めるのですが、与えるダメージは計算から求められるので頭を使います。
攻撃が外れたりする運の要素は皆無なので、自分の思ったとおりに行動してくれます。

ロードも殆ど無く、行動速度も速いにすれば快適に遊ぶことが出来る点も良いです。
非常に丁寧に作られていますので、オススメ出来るゲームだと思いました。
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