ユーザーレビュー
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461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
総合点
61pt
61pt
GOOD!
・アーケード版のR?TYPEとR?TYPEIIの二作を収録していて600円はお得感があります。
・一度ステージをクリアしたら次回から面セレクトを利用して途中のステージからプレイ可能。(毎回ステージ1からやり直さなくてすみます。時間がある時はステージ1からプレイも可能)
BAD/REQUEST
・後半は特に敵の登場パターンや攻撃パターンを覚えないとクリアできない部分が多々出てきます。
・IIはI以上に難易度が高いです。
COMMENT
プレイ経験: 原作プレイ済
当時アーケードではまった自分にとってはなんとも懐かしいタイトルでした。
ゲーム自体は当時人気を博しただけあってデキも良いのですが、後半のパターンを記憶して攻略していくところは結構人を選ぶと思います。
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GOOD!
かなり昔に作られたゲームのようですが、フォースの概念が新鮮です。
分離状態で援護射撃させるか、自機に装備してレーザー攻撃&盾として使うか(前後どちらに付けるかでも攻略がかなり変わります)、強敵に射出して自分は安全圏で戦うか…状況によって最適解がガラリと変わります。
BAD/REQUEST
難度がとにかく高いです。
攻略パターンや安全地帯を会得していない状態では確実に撃墜されるような敵配置や罠が多く、しかも一度撃墜されるとフォースと全パワーアップを失うため、終盤ステージでの復活は困難を極めます。
特に?の難度は異常と言えるレベルです。?はコンティニュー連発&フォース呼出コマンド連発でどうにかラスボスまで倒せましたが、?は2面すら安定せず、5面は未だに越えられません。
武器のバランスが悪いのもマイナス。
対空レーザー以外のレーザーは火力がかなり劣る上、自機に追従する支援機(ビット)は対空レーザー装備中以外は弾を撃たないので、特定の状況以外ではレーザーは対空1択と言っても過言ではありません。
COMMENT
プレイ経験:なし(名前を聞いた事があった程度)
悪い所を結構長々と書いてしまいましたが、何度やられてもリベンジしたくなる不思議な魅力があるのもまた事実です。
いわゆる「覚えゲー」に苦痛を感じにくい人や、「ぬるいゲームにはもう飽きた」という人、パターン構築に喜びを感じる人なら楽しめるような気がします。
個人的には、?だけでも600円以上の価値があると感じました。