大戦略VII エクシード

発売元: システムソフト・アルファーオフィシャルサイト 発売日: 2008-05-22 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

大戦略VII エクシードレビューチャート 標準偏差 9.74 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
265人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

(PSP版)

なんと言ってもやはり3Dマップ!視覚的に階層が一目瞭然で、激戦区では戦車(地上)、ヘリ(低空)、航空機(中空、航空機(高空))が1ヘクスに殺到することとなる。

マップエディタがついているのも楽しい要素の一つ。これで何十時間と取られたことか。

部隊数上限が一国につき50というのは賛否両論あるようだが、自分はこれで必要十分だと思う。PSPのキャパを考えてもこんなものだろう。

キャンペーンモードは充実しているし、ミッションもクリアするごとに新兵器が追加されるのでやりがいもある。難度が高いミッションはあるにはあるが工夫すればなんとかなるはず。

経験値システムがよい。Sランクの敵主力戦車とかもはや敬意を払うレベル(主力戦車は前進するため攻撃の的になることが多く、損耗率が高いため、なかなか成長しにくい。自走砲や戦闘ヘリ?悪即斬)

BAD/REQUEST

階層システムが初見ではだいぶわかりにくい、特に航空兵器。航空機が低空まで降りないと着陸できなかったり、ヘリが間違えて敵地に着陸してしまったり。射程についてもとっつきにくく、各武器についてパラメータを逐一確認する必要がある。ただ、こういう戦略シュミレーションが好きな人にはそこまで苦ではない作業のはず。→要は慣れ

よく言われる敵の思考システム。基本的に偵察、占領→間接攻撃→隣接攻撃→補給、補修という流れだが融通が全く効かない上に思考時間が長い。CPU3ヶ国あると平気で10分20分待たされる(それでもやるんだけどね^_^;)。cpuは一応簡単、普通、難しいの3つのモードがあるが、正直違いをあまり感じられない。兵站とかガン無視で補給車を優先的に破壊してやるとすぐに弾薬不足で戦闘不能に陥り、都市や空港は修繕待ちの車両や航空機で塞がるため自滅する。というわけで同資金、同国力だったらまず負けることはない。初期資金差が6、7倍くらいでちょうどいい感じ。

戦闘ヘリがとにかく強く、完全にバランスブレイカーである。安価で地形(特に河川!)やZOCによる移動制限が少なく、簡単に背面から攻撃できるため、対空車両を除いて地上ユニットに対しては無類の強さを誇り、その上空港だけでなく都市でも修繕可能という汎用性、もはやヘリゲーである。対空ミサイルを積んでいるものは、背面が取れればなんと戦闘機ともやりあえる!というわけで、10ユニットも揃えば相手陸上部隊を簡単に壊滅できる(主力戦車なんていらなかったんや)。単価を高くする、もしくは修繕を空港のみや、都市での修繕速度を遅くするなど対策があればよかったが…。一応プレイヤー側の生産空港を少なくするなど対策が取れなくもないが、10ターンもすれば空がローターで埋め尽くされることとなるためあまり意味がない。

同じ強すぎるもので言ったらパトリオットとイージス艦の対空迎撃システムが反則すぎる。補給車もしくは補給艦を常に隣接させておくだけでその周囲の空の脅威は完全に除かれる。CPUはそんなこともお構いなしに航空機を突っ込ませてくるのですぐに資金不足に陥らせることができる。こういった迎撃システムには練度はあまり関係ないはずなので、練度上昇による効果を少なくするか、なくしても良いのでは。

経験値システムそのものは良いが、部隊が消耗し、補充した際に練度が下がるようにするほうが現実に即していると思われる。

国の数が8ヶ国とだいぶ少ないのが気になる点。現実もたしかに米露、そして欧州、中国あたりが兵器の生産国かつ輸出国でもあるが、それにしても少ない。似たような編成が多くなってしまうかもしれないが、生産タイプを増やしてほしかった。

燃料についてだが、精製所が1箇所あれば安泰、ないと詰むというように、極端である。

COMMENT

ゲーム全体のバランスは前述の点を除いて非常に良く、シナリオにボリュームがあり、マップエディタもついているおかげで非常に長く遊べる。

個人的にはこの3Dマップに慣れすぎたせいか、2Dマップのものには戻れそうにない。是非続編を作ってほしいです頼みます。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
こむすんさん[2019-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

・PS2版と全く同じどころか追加要素ができたこと。
・敵の思考もそれなりに早くPSのギレンの野望みたいにはならない事。
・大戦略ポータブルに比べ艦船があり、リアルなこと。
・兵器の種類も他に類を見ないリアル系兵器が盛りだくさん。
・兵器が多い。
・このような「現実の兵器が現実の兵器同士で戦争を行う司令官になるゲーム」と言うのは多分大戦略シリーズ(PSPでは今の所これだけ)では無いでしょうか。なので、オリジナルティー5点。

BAD/REQUEST

・ミッションやキャンペーンで詰まると無双みたいにレベル稼ぎとかも出来ないので詰まってしまう。何か救済法が欲しかった。
・現実の兵器を再現している為国によって強かったり弱かったりする事がある。
(アメリカが最強、日本は殆どアメリカのお下がりしかない等)でもリアルティ優先なので別に意識しなくてもいいとおもいます。
・上の通り現実の兵器を再現しているので西側は似たような兵器が多いです。
・同盟をしている国なら同盟国が占拠をしている港・都市・空港でも補給・修理が受けられるようにして欲しかった。これだと同盟と言うよりライバル関係な気がします・・・・
・兵器が上限50部隊まで。100部隊くらい無いと空母等大量のユニットを使う兵器を上手く使えない。
・スウェーデンやイタリアを追加するより古い兵器(キティ・ホーク、B-52、バルカン等)が欲しかった。(現在退役していて登場する兵器は61式戦車、F-1(自衛隊)、コマンチ等を除いて殆ど無い。)
・歩兵を10人失うのと原子力空母1隻失うのが同じ評価である事。
・迎撃システム搭載兵器の査定が理不尽で迎撃システムがあるのはイージス艦(何故かアーレイバーグは除外)とペトリオットだけで、ザクセンなどの似たような装置を持っている船や東側の国は一切このシステムを搭載している兵器が無い。もしかするとこのシステムは不要かもしれない。(このシステムがあると航空機による撃沈が殆ど出来なくなる。)
・PS2をそのまんま移植した感じなので文字が潰れて読めない時がある。
・良くも悪くも軍人将棋を複雑化したようなゲームなのでグラフィック・音楽に期待してはいけない。(グラフィック・音楽綺麗にしたが内容は全くありません
よ的なゲームではなかったので良い判断として4点にします。)
・チェスみたいに兵器がどんどん潰されていくとほぼ確実に逆転できない。なので、初心者にはかなり辛いかもしれません。
・原子力で動く艦に燃料の概念がある(但し燃料はガスタービン艦の2、3倍)があるのが少し意味不明。(兵隊の食糧とかも含めている、と言う事か?)

COMMENT

色々悪い事を書きましたが、大戦略好きで携帯して持ち運んでやりたい方にはお勧めではないでしょうか。
でも、初心者・大戦略分からない人にはちょっとお勧めできませんね。(詰まる可能性が高い)
つまり、マニア向けです。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
かみかぜ型護衛艦はやてさん[2008-12-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ハート様 レビュー日: 2008-06-23
昔からの大戦略ファンとして、携帯機でここまで出来るようになり嬉しい限り!
睡眠時間を削って布団の中で遊んどります。
一人用はリアルタイムでなくターン制で、大戦略シリーズを知っている人にとっては
特に取説を熟読しなくても始められると思います。
以下に、

ポータブルと比べてのいい点。
・戦艦や潜水艦、航空輸送機など、兵器の数がかなり増加。
・搭載する武器も1〜3種類のパックから選ぶことが出来る。例えば、空中戦専門の
 戦闘機に爆弾を搭載したりするとかなり強くなったりする。
・なつかしのアイランドキャンペーン含め、マップ数と1マップの広さが格段に増加。
・階層の概念と、移動後の向きの概念による戦略性の向上(向きによって攻撃率が変
 わる。後ろからいきなりやられたら辛いが・・・)
・マップの拡大、縮小、視野角度変更ができる。
・まだやっていないが、マップエディタによるオリジナルマップ作成可。

これはどうかな?と、とまどう点
・PCやPS2で慣れている人はともかく、階層の概念に最初はとまどう。敵ヘリに攻撃
 できると思ってF−15で近づいても、敵が着陸してて攻撃できなかったり。
・索敵が絶対に必要である。つまり、常時ポータブルで言うところの「夜」の状態。
 よって、ポータブルよりやりにくい(スリルがある、とも言える)。
・戦略が複雑なせいか、敵COMの思考が遅く思うことがある。
・占領した工場では部隊生産できず、生産は首都周辺と近くの空港のみ。これが終盤に
 敵をたたみかけたい時に、敵首都近くの工場や空港で部隊生産できないため、部隊が
 満身創痍で弱っていたりして辛い。
 ただしヘリの補給が「町」でも出来たりする。
・PS2の移植として考えた場合、文字の大きさもそのまま縮小された感じなので、
 細かい字がかなり読みにくい(例えば搭載可能なユニットの種類が何か、など)。
・ユニットは移動場所決定+方向決定+攻撃/占領決定、という流れだが、一度移動
 してしまうとキャンセルできない。よって敵に攻撃を仕掛けるときなど、あわてて
 やってしまって後悔することがしばしば。
・キャンペーンモードは部隊作成が出来ず、初期設定の兵力(+前マップの残存兵力)
 で戦わねばならず、あるマップまで到達したとき、その戦いで搭載艦が突如敵国の
 潜水艦に沈められたりするともうにっちもさっちも行かなくなった。前のマップで
 無傷でいかないといけないくらいの、厳しい難易度に遭遇する。

と、色々難点は出てきますが、どっぷりハマっているのは確か。
ポータブルはそれなりに出来が良くて好きだったのだが、ポータブルに対し、エクシ
ードはお手軽というより真剣といった感じで取り組んでます。
私としてはPCやTVのまえに居ずとも、電車でもトイレでもどこでも出来るという
点でうれしいですけど。
おすすめです。
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大戦略VII エクシード
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