ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
ゲーム内容もルールもミッションにおける初期配置も、PS2版と全くかわらない。記憶によるところなので不正確だけれども、印象としては変わっておらず、したがって難易度も同じ。
PS2と全く同じという点では、PS2版を持っていてこれを買う必要は全くないということになるけれども、携帯ゲーム機で本格的な大戦略が出来るというところで、良い点としてあげられるかもしれない。
ゲームの内容は、戦略シミュレーションとしては、たぶんそこそこ面白い。
コーエーの「凱歌の号砲」とか、元気の「大戦略ポータブル」などに較べると、兵器の種類が豊富であったり、攻撃武器の選択肢が多かったりして戦術が複雑になりがちであり、どちらかというとよりマニア向けに作られている。
いずれにせよ、駒をぶつけて相手の兵力をそぎ落とすという普遍性は保たれているし、そういうゲームが好きなのである程度楽しくやっている。
BAD/REQUEST
文字が潰れている。
うすぼんやりとしていて読めなくもないが、製品としては致命的な欠陥である。
PS2版の縮尺を変えたりしてなんとか形にしました、という印象を受ける。
チュートリアルやブリーフィングには、長い文が書かれているが、目を細めて注意深く見ないと読めない。だから読む気になれない。
劣悪なのは、各ユニットの情報を表示する画面で、「艦」とか「迎」とか、その部隊の特性を現す文字がアイコン的に表示されているのだけれども、それがほとんどぼやけていて、
勘でどんな文字が推理しないとわからないほど、文字が潰れている。
COMMENT
その他の、たとえばシステムやグラフィックについては、いいところも悪いところも、PS2版をそのまま引き継いでいる。
ゲームとしては純粋に面白いと思うし、この手のゲームはどんどんでてきてもらいたい。
ただ、PS2→PSPの移植だからといって、手抜き工事はしないでほしい。
Amazonレビュー
レビュー者: ハート様 レビュー日: 2008-06-23睡眠時間を削って布団の中で遊んどります。
一人用はリアルタイムでなくターン制で、大戦略シリーズを知っている人にとっては
特に取説を熟読しなくても始められると思います。
以下に、
ポータブルと比べてのいい点。
・戦艦や潜水艦、航空輸送機など、兵器の数がかなり増加。
・搭載する武器も1〜3種類のパックから選ぶことが出来る。例えば、空中戦専門の
戦闘機に爆弾を搭載したりするとかなり強くなったりする。
・なつかしのアイランドキャンペーン含め、マップ数と1マップの広さが格段に増加。
・階層の概念と、移動後の向きの概念による戦略性の向上(向きによって攻撃率が変
わる。後ろからいきなりやられたら辛いが・・・)
・マップの拡大、縮小、視野角度変更ができる。
・まだやっていないが、マップエディタによるオリジナルマップ作成可。
これはどうかな?と、とまどう点
・PCやPS2で慣れている人はともかく、階層の概念に最初はとまどう。敵ヘリに攻撃
できると思ってF−15で近づいても、敵が着陸してて攻撃できなかったり。
・索敵が絶対に必要である。つまり、常時ポータブルで言うところの「夜」の状態。
よって、ポータブルよりやりにくい(スリルがある、とも言える)。
・戦略が複雑なせいか、敵COMの思考が遅く思うことがある。
・占領した工場では部隊生産できず、生産は首都周辺と近くの空港のみ。これが終盤に
敵をたたみかけたい時に、敵首都近くの工場や空港で部隊生産できないため、部隊が
満身創痍で弱っていたりして辛い。
ただしヘリの補給が「町」でも出来たりする。
・PS2の移植として考えた場合、文字の大きさもそのまま縮小された感じなので、
細かい字がかなり読みにくい(例えば搭載可能なユニットの種類が何か、など)。
・ユニットは移動場所決定+方向決定+攻撃/占領決定、という流れだが、一度移動
してしまうとキャンセルできない。よって敵に攻撃を仕掛けるときなど、あわてて
やってしまって後悔することがしばしば。
・キャンペーンモードは部隊作成が出来ず、初期設定の兵力(+前マップの残存兵力)
で戦わねばならず、あるマップまで到達したとき、その戦いで搭載艦が突如敵国の
潜水艦に沈められたりするともうにっちもさっちも行かなくなった。前のマップで
無傷でいかないといけないくらいの、厳しい難易度に遭遇する。
と、色々難点は出てきますが、どっぷりハマっているのは確か。
ポータブルはそれなりに出来が良くて好きだったのだが、ポータブルに対し、エクシ
ードはお手軽というより真剣といった感じで取り組んでます。
私としてはPCやTVのまえに居ずとも、電車でもトイレでもどこでも出来るという
点でうれしいですけど。
おすすめです。
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GOOD!
・PS2版と全く同じどころか追加要素ができたこと。
・敵の思考もそれなりに早くPSのギレンの野望みたいにはならない事。
・大戦略ポータブルに比べ艦船があり、リアルなこと。
・兵器の種類も他に類を見ないリアル系兵器が盛りだくさん。
・兵器が多い。
・このような「現実の兵器が現実の兵器同士で戦争を行う司令官になるゲーム」と言うのは多分大戦略シリーズ(PSPでは今の所これだけ)では無いでしょうか。なので、オリジナルティー5点。
BAD/REQUEST
・ミッションやキャンペーンで詰まると無双みたいにレベル稼ぎとかも出来ないので詰まってしまう。何か救済法が欲しかった。
・現実の兵器を再現している為国によって強かったり弱かったりする事がある。
(アメリカが最強、日本は殆どアメリカのお下がりしかない等)でもリアルティ優先なので別に意識しなくてもいいとおもいます。
・上の通り現実の兵器を再現しているので西側は似たような兵器が多いです。
・同盟をしている国なら同盟国が占拠をしている港・都市・空港でも補給・修理が受けられるようにして欲しかった。これだと同盟と言うよりライバル関係な気がします・・・・
・兵器が上限50部隊まで。100部隊くらい無いと空母等大量のユニットを使う兵器を上手く使えない。
・スウェーデンやイタリアを追加するより古い兵器(キティ・ホーク、B-52、バルカン等)が欲しかった。(現在退役していて登場する兵器は61式戦車、F-1(自衛隊)、コマンチ等を除いて殆ど無い。)
・歩兵を10人失うのと原子力空母1隻失うのが同じ評価である事。
・迎撃システム搭載兵器の査定が理不尽で迎撃システムがあるのはイージス艦(何故かアーレイバーグは除外)とペトリオットだけで、ザクセンなどの似たような装置を持っている船や東側の国は一切このシステムを搭載している兵器が無い。もしかするとこのシステムは不要かもしれない。(このシステムがあると航空機による撃沈が殆ど出来なくなる。)
・PS2をそのまんま移植した感じなので文字が潰れて読めない時がある。
・良くも悪くも軍人将棋を複雑化したようなゲームなのでグラフィック・音楽に期待してはいけない。(グラフィック・音楽綺麗にしたが内容は全くありません
よ的なゲームではなかったので良い判断として4点にします。)
・チェスみたいに兵器がどんどん潰されていくとほぼ確実に逆転できない。なので、初心者にはかなり辛いかもしれません。
・原子力で動く艦に燃料の概念がある(但し燃料はガスタービン艦の2、3倍)があるのが少し意味不明。(兵隊の食糧とかも含めている、と言う事か?)
COMMENT
色々悪い事を書きましたが、大戦略好きで携帯して持ち運んでやりたい方にはお勧めではないでしょうか。
でも、初心者・大戦略分からない人にはちょっとお勧めできませんね。(詰まる可能性が高い)
つまり、マニア向けです。