ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 5pt |
19pt
GOOD!
戦闘の動きをケチった分ロードが早くなったこと。もう一つはバランスにおいて、必殺技のENを上げてみたこと。乱数固定を入れてみたこと。(ただし、バランスが利不純では無意味です。)
BAD/REQUEST
まず、難しさをただ単にHPと攻撃力(終盤のみ)をあげるだけと勘違いしていること。バランスをきちんと人間で値を打ち込んでからちゃんと調整した?
連続ターゲット補正は入れるべきだとは思うが一度攻撃を受けてなぜ補正が戻るのか?(これは試しに入れたスタンスならいいのだがそう思えないのが次)
命中率がお互いに低い利不純さ、援護防御+回避でほとんどがしのげるシステム。(実は、クインズオブブレイドの人たちは分かっていたようだが。こっちのシステムはよかったのだから不満点とオタク要素を排除し別ゲームを作る余裕はない会社なのか?)
必殺武器のENが高くてもそれに見合わない攻撃力。(今回は特に顕著。無改造プレイヤーでなければ武器の攻撃力の差がわからない。いつものことだけど。)
あとは、すさまじいHPと底力の仕様からくるゲームバランスの崩壊。でも、攻撃力をあげHPを下げただけではまだ30点。初期(α)の底力の仕様をもう一度考えてみたら?
ユーザーが入れたほうがまし、ユーザーが値を入れたいというゲームが多すぎるが、このゲームについては致命的。俺が入れたほうがまし。
無改造プレーで通してほぼ不可能に近い理由になってしまったのがまだわかっていない。
なぜなら、計算式が一番の原因と思わないの?これで?パイロットの攻撃力の値が20から30ぐらいの違いだったら大して差が生まれないし気力の意味も乏しい。
あと2回行動を入れるともう少しスムーズになる可能性もあるとIMPACTで思ったがそれもAの時点でまだ気付いていない。
COMMENT
寺田、昔のバランスに近いなんて嘘言って売るんじゃない。(初回特典のメッセージできちんと言ったいる。)下手だから、難しくて不満を言っているという方。リンクは失礼なんで、スーパーロボット大戦A portable 無改造で調べてみてください。私がやって(本当は)2009年にクリアしましたから。どんだけクソゲーと言いたかったかわかってください。
Amazonレビュー
レビュー者: 小粒フェンリル レビュー日: 2008-06-23まず、命中率100%なんて殆どでません。
それから乱数系列保存になっているらしく、攻撃をミスしたからコンテニューしてあたるまで攻撃っていう方法が取れなくなっています。
スーパー系のロボットも調子にのって突っ込ませるとすぐ撃墜されそうになったりもしますね。
個人的には難易度そこそこ戦闘のクオリティの高さからかなりの高評価をつけたいのですが如何せん稀に見るPSPのスパロボで難易度が高いのは新規ユーザーを蹴っている感じがあります。
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GOOD!
●合体攻撃が豊富。
合計31個あります(味方26、敵5)。
●スキルパーツによるパイロット強化。
PP(パイロットポイント)は敵を撃墜したパイロットの独占的所有物でしたが、
スキルパーツは全員で共有するので、サポート系パイロットの強化も容易です。
パーツ装備枠も12と豊富で、第2次αの様に枠不足で悩むこともありません。
●武器の改造費用が安い。
10段階改造が13万円、15段階改造が30万5000円です。
●必殺技の気力制限が甘い。
従来作では気力130で必殺技を撃てましたが、本作は気力120以下で撃てます。
精神コマンド“激励”を使った記憶もありません。
BAD/REQUEST
●合体攻撃が使えるのはプレイヤーフェイズに限定される。
つまり、反撃時には使用不可ということです。
●無名パイロット全員の性格が強気。
ジオン兵など人間はともかく、モビルドールなど人工知能まで強気なのは疑問です。
●スーパー系の最も攻撃力の高い武器は射程1が多い。
射程2以上あるのはグレートブースター&大車輪ロケットパンチだけです。
スーパー系は合体攻撃も射程1が多いので、援護攻撃に向きません。
●MAP兵器が少し使いにくい。
敵と味方の識別をするMAP兵器がないからです。
自機中心型のMAP兵器がないからです。サイフラッシュが恋しいです。
COMMENT
PSP-3000使用。GBAは未プレイです。
破界篇&再世篇はBestが出たのに、APはBestが出ません。
命中率の低さから「難しい」「イライラする」との声も多いのですが、
F完結と比べたら明らかに簡単&快適です。