ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
GOOD!
前々作のBRでも感じたことですが、スピード感が素晴らしい。
登場する機体が多いにも関わらず、何とか一つ一つ差別化を図ろうとする姿勢が見えるのは好感触。
SPAも機体の個性を出すのに貢献しています。
BAD/REQUEST
ミッションがBRの時と似たり寄ったりで使いまわし感がバリバリ。
原作モノの宿命でしょうか。
難易度も普通に進めているとかなり簡単に感じます。
今作は狙撃がやたらと強く、遠距離からビームライフルなりハイメガキャノンなりを撃ってるだけでミッションが終わってしまうこともあります。
楽しみたいのであれば、キュベレイ等は自重したほうがいいかも…。
難易度と言えば、エクストラの最終ミッション(例の制限時間が30分あるやつです)がBRの時より簡単になりすぎていて、緊張感が全く無くなってしまった。
BRの頃はラストに相応しい難易度で面白かったのに。
サイコガンダムもBRの頃に比べるとかなり弱くなっていて(IFの弱体化が原因と思われます)非常に残念です…。
あと、ファンとしては1曲くらい劇中で使われていた歌を入れて欲しかったです。
COMMENT
個人的には満足です。
このゲームの真のキモは「そこまで強くない機体でミッションを進めること」だと思います。
キュベレイとイフリート改では全く別のゲームみたいになります。
「強い機体」と「使っていて面白い機体」があまりにも乖離しすぎているのが、今作の評価がイマイチ上がらない点かもしれません。
ハンブラビとかも面白いです。
そういう意味ではガンバトシリーズ最大のウリであるスピード感を生かせる格闘を、もう少し強くしてもいいと思いますね。
それだけでもかなり面白みが変わってくるような気がします。
格闘中心にすると難易度が上がるし、プレーしていて楽しいのであえて使っているという私としては、あまりに強化されると個人的には痛し痒しといったところではありますが…(笑)
Amazonレビュー
レビュー者: 適当に感想 レビュー日: 2008-07-27前作で鍛えた機体とパイロットをそのまま引き継げます。
ZZ,νガンダム等を引き継いだ場合、数時間でクリアしてしまいます。
ただ、新規の機体も増えてるのでやり込めばかなり遊べるゲームだと思います。
ですが、前作で散々やりこんだプレイヤーにとっては似たような作業の繰り返しなので、ちょっとそれだけでは辛いです。
このゲーム単体で評価するなら、ボリュームもあり、やりこみ要素もあり、とても素晴らしいゲームだと思います。
クロニクルを持ってない人は買って損はないかと。
クロニクル持ってたら今作は見送って次回作(出るかどうか知らないけど)買った方が良いかも。
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GOOD!
タクティクスからプレイしています。
とにかく機体数が200以上!多すぎる!色々な機体があるのでなかなか飽きない戦闘にスピードがあるので少し爽快感がある。
エース機の格闘攻撃の振りなどが機体によって異なる。
結構キャラが喋る。いろいろな名言を言ってくれますw
これだけボリュームがあるのにグラフィックスが汚くない。
BAD/REQUEST
ステージが狭い。性能の良い機体ならば端から端まですぐに着いてしまいます。敵が弱すぎる。簡単にクリアできてしまいます。
COMMENT
原作にもっと触れて欲しかったです。キャラのボイスパターンなど増やして欲しいですし、ステージも、もっと増やして欲しいです。
機体数を減らしても良いのでもっと細かく作って欲しいですね。(ムービーとかあると良いかもしれません)
次回作にはF91のストーリーを追加したりVガンダムの機体も参戦して欲しいです。