英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
中央値: 75 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 15.73 (難易度) 2.15 mk2レビュー数 46ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
FC・SCともにPSP版のみプレイ済です。
・キャラクターのお話
SCのあと、The3rdに至るまでの時間にあのキャラクターはどうしていたんだろう?
そしてFC前にヨシュアやエステルはどんな感じだったのだろう?
と気になっていたことが扉(というものがあるんです)を通してどんどん判明していくのは楽しかったです。
それがストーリーには練りこまれていないのは残念でもありますが、
逆に今回のストーリーに集中できたので良かったです。
今回のストーリーもすごく良かったです。
あのキャラと再び会うことができて感動しました。
・戦闘
敵の属性耐性の追加は良かったと思います。
これによって戦略性は以前よりも増したと言えます。
Sクラフトのスキップ機能も本当に快適でした。
敵からのSクラなんてじっくり見てあげられる余裕もないですし。
・音楽
The3rdを評価するうえで最大のポイントが音楽です。
イベント・ダンジョンの音楽はもちろん、戦闘での音楽は本当に素晴らしいです。
種類の多さもありますし、一つ一つすべてが聞くだけでも楽しいです。
扉を通せばその話ごとにFCやSCでおなじみだった戦闘曲も聞くことができるのも良いです。
BAD/REQUEST
・町の人との会話などがほとんどないこと
あるとしても扉を通して、キャラクターごとの話で街を移動する際にだけ。
空の軌跡シリーズの街の人との会話などに重きを置いていたら期待外れになるでしょう。
・敵の強さ
ときどき理不尽なまでに強い雑魚敵がいる。(雑魚とはいえないくらいに…)
防御が低いキャラ・HPが低いキャラばかりだと困難だと思います。
・ミニゲームの難易度
主に爆釣とかいうミニゲーム。
第1回戦から相手が高ポイントの魚ばかり釣りまくり、見事に負けました。
他のミニゲームと違ってランクも下げられませんし、完全に行き詰りました。
私が下手なだけかもしれませんが、もっとフォローが欲しかったです。
COMMENT
The3rdから始めるのは絶対におすすめできません。
必ずFC、SCと段階を踏んでからでないと意味が分からないと思います。
そしてこの3rd、ダンジョンゲーと聞いていてあまり期待はしていなかったのですが面白かったです。
FCやSCみたいな感じで?というのを抜きにすれば楽しめると思います。
キャラに思い入れがあって、それらのキャラの話がもっと知りたかったら買いだと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: scene レビュー日: 2008-07-25PSP版も購入しました。
PC版から大きな違いはありませんが、Sクラフトのスキップ(やたら長いのがあるのでありがたいです)、イベントスキップなどのシステム面や、技の威力の修正など、わずかな違いがあります。
しかし一番の修正点は、星の扉15(レンのイベント)がまるまる入れ替わっていることだと思います。
かなり際どい描写で重い話なので、PSPということで18歳未満もやることへの配慮だと思います。
ロード時間はSCに引き続き快適で、PSPに移植したことによっての劣化部分も特にありません。(3章のボスがやたら強化されていたのが気になりましたが)
PC版プレイ済みの人は問題ないですが、あくまでもファンディスクで、FCSC未プレイの人が楽しめる部分はほぼ皆無です。
また、メインのストーリーはダンジョン内のみで進行され、前作までのような町の人との会話などもいっさいないので、その辺に期待している人は購入を回避したほうがいいかもしれません。
私は空の軌跡の戦闘が好きで、キャラクターへの思い入れもあったので購入して後悔はしていません。
音楽もおそらく空の軌跡の中では最高レベル、ファルコムのソフトの中でもかなり秀逸です。
賛否両論の作品ですが、ほかの人のレビューやPC版のレビュー、mk2などの評価も見て楽しめそうであればぜひ購入してみてください。
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GOOD!
音楽はやっぱり素晴らしいです。
単体で聴くと狙いすぎでクサいと感じますが、ゲーム音楽はクサいくらいが丁度いい。
戦闘終了後のファンファーレも心地よい。
全体的に親切な作りも素晴らしい。
レベルを上げなきゃいけないところはそれを匂わせる発言をしてくれるし、そのレベルも比較的上がりやすいので、そこまで苦にはならない。
難易度設定も出来るし、演出のカットも出来るし、戦闘に負けると難易度を下げてリトライも出来る。
地味ですが、痒いところに手が届く快適さはなかなかのものです。
BAD/REQUEST
扉エピソードの消化が結構面倒です。
短いものを多く配置してくれている方がよほどよかった。
話の内容云々ではなく、本編をできるだけ早く進めたい身としては結構しんどかったので…。
まあ、長いエピソードはそれほど多くないのですが。
また、戦闘システムはFCとSCの使いまわしで、やや新鮮味に欠けます。
シリーズ経験者はとっつきやすいので、むしろ良い所とも言えそうですが、三作目で主人公も変わったことですし、もうちょっと冒険しても良かったような気がします。
個人的にこの戦闘システムは気に入っているのですが、あまりに変化が無く、期待を越えるものでは無かったと言う事で、敢えて悪い所に書かせていただきました。
COMMENT
ストーリー面に触れると、展開自体はやや強引なものの、ケヴィンが主人公というのは正解だったと思います。
明るい奴のままでいて欲しかったという声も一部であるようですが、今作で見せた面の方がむしろ人間らしくて、私としては好感が持てます。
ただ、ダンジョン探索やら過去の人物との対戦やらが前提として作らされたストーリー展開は、どこか言い訳めいたものも感じます。
つまり、最初に企画ありきで、ストーリーが完全に後付けのようになってしまっているのが、前二作との決定的な相違かもしれません。
ただ、それでも物語としての破綻は免れているので、そこは安心できます。
色々と書きましたが、結局、私は値段以上に楽しめました。
満足度は高いですし、「空の軌跡」シリーズが好きで惚れ込んでるという人にはオススメできます。