大戦略 大東亜興亡史 ?トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ?
タイトル概要
中央値: 69 Amazon点数: 3.1
スコアーボード
標準偏差 2.16 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
584人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
569人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
68pt
68pt
GOOD!
・戦闘アニメーション(リアルファイト)を完全3D化、脅威の迫力
・マップ数は130枚を超えるそんじょそこらのSRPGが泣いて逃げ出すレベル
・HPに攻略法が載ってるのでSRPG初心者にも優しい
・多彩に分岐する日本軍・アメリカ軍の2つのキャンペーンシナリオを収録。米軍の気持ちになってプレイ可能
・兵器(ユニット)数は約1,150種類を誇る圧倒的なボリューム
もう遊びきれない!
・戦域を拡大した事による戦闘の細分化。何通りの計算を楽しめます
・当時の部隊編成と同じ戦力でプレイできる。少数精鋭でぶったおす爽快感は一度やればやめられない
・クリアしたマップを単体で遊べるシングルマップモードが用意。延々とプレイ可能
BAD/REQUEST
・ ドイツ軍モードが無い、大東亜戦争なのに…続編に期待
・複雑化。細分化で今までより時間がかかるようになった。
・これは当然だけど歴史に興味が無いと入り込めない(人による
・天候時間の変化は余り意味がないのでは。雨とか降ってもそんなにたいした事無い
COMMENT
歴史に興味ない人でも第二次世界大戦くらいはしってるでしょう
自分の手で歴史を変えたいとは思いませんか?
歴史の勉強にもなりますよ
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 薫 レビュー日: 2008-11-04
まず最初に、根気のない人には勧められません。
飽きるどころか、本体を投げつけるようなことになるやも知れません。
相手が強く設定されていますし、補充は基地のみというルールなので、ちまちまとした作業(補給や補充)にイライラする方はあっという間に嫌になることでしょう。
特にこんな方には勧められません。
・同じ作業をくり返すのが苦手
・説明書を読むのが苦手
・ユニット数が多くなると何がなんだか解らなくなる
・兵器に愛着が沸かない
・兵器の性能をゲームバランスのために調整するのは邪道だと思う
逆に以下の方はおもしろいと思うかも知れません
・進化や改良と聞くとうずうずする
・日本の兵器に異様な愛着がある
・二周目、三周目とやり込むのが好き
・難しいものを用意されると燃える
一週目は敵の強さに悲壮感を抱き、日本が開戦したことの愚かさを知るためのシナリオ(史実ですがw)だと思い、とりあえず抵抗しましょう。私はばたばたとやられていく中でも精鋭を育てて、二周目以降に持ち越し、ifストーリーを楽しむという意図でこのゲームは作られているのだと(一人勝手に納得して)遊んでいます。
最強まで部隊を鍛えても、その部隊考えて動かさなければ部隊全滅の可能性が十分にあるということはシミュレーションゲームとして十分「あり」だと思いますが、突如沸いてくる援軍がそのターンに攻撃を開始するのはいただけないです。
せめて配置段階で次ぎターンに援軍があることを「○○方面から敵援軍が接近中」などというように表示していただきたいものです。
戦艦が機銃で沈んだり、歩兵が戦車をボコボコに潰したり、リアルと比較すればオイオイということもありますが、しかし、このゲームはそういうものだと理解して戦術を組めばいいだけだと思います。
掲示板等で敵の異常な強さを否定するカキコも多いですが、
確かに最強まで鍛えた五式中戦車がただのソビエト兵に潰されたりしますが、
数週目ぐらいになると、それも笑顔で受け入れることができるのが不思議です。
人を選ぶソフトかもしれませんが、私個人としては発売日から今もなを寝る前に毎日遊んでいます。開発進化をすべて埋めるまでがんばってみます。
追記(重要です)
ローディングの最中にフリーズするバグが確認されています。
私は「転進」して次のマップに進みましたが、どうしてもそのマップをクリアしたい人や、マップがキーマップ(次に進むマップが大勝利、勝利、敗退で分かれているマップ)だった時、また広大なマップの後半(私はシベリアの終盤でフリーズしました)になってフリーズした場合は、冒頭にも述べたように、本体を投げつける恐れもあります。
現バージョンにはバグがあることをご理解の上、購入を判断して下さい。
飽きるどころか、本体を投げつけるようなことになるやも知れません。
相手が強く設定されていますし、補充は基地のみというルールなので、ちまちまとした作業(補給や補充)にイライラする方はあっという間に嫌になることでしょう。
特にこんな方には勧められません。
・同じ作業をくり返すのが苦手
・説明書を読むのが苦手
・ユニット数が多くなると何がなんだか解らなくなる
・兵器に愛着が沸かない
・兵器の性能をゲームバランスのために調整するのは邪道だと思う
逆に以下の方はおもしろいと思うかも知れません
・進化や改良と聞くとうずうずする
・日本の兵器に異様な愛着がある
・二周目、三周目とやり込むのが好き
・難しいものを用意されると燃える
一週目は敵の強さに悲壮感を抱き、日本が開戦したことの愚かさを知るためのシナリオ(史実ですがw)だと思い、とりあえず抵抗しましょう。私はばたばたとやられていく中でも精鋭を育てて、二周目以降に持ち越し、ifストーリーを楽しむという意図でこのゲームは作られているのだと(一人勝手に納得して)遊んでいます。
最強まで部隊を鍛えても、その部隊考えて動かさなければ部隊全滅の可能性が十分にあるということはシミュレーションゲームとして十分「あり」だと思いますが、突如沸いてくる援軍がそのターンに攻撃を開始するのはいただけないです。
せめて配置段階で次ぎターンに援軍があることを「○○方面から敵援軍が接近中」などというように表示していただきたいものです。
戦艦が機銃で沈んだり、歩兵が戦車をボコボコに潰したり、リアルと比較すればオイオイということもありますが、しかし、このゲームはそういうものだと理解して戦術を組めばいいだけだと思います。
掲示板等で敵の異常な強さを否定するカキコも多いですが、
確かに最強まで鍛えた五式中戦車がただのソビエト兵に潰されたりしますが、
数週目ぐらいになると、それも笑顔で受け入れることができるのが不思議です。
人を選ぶソフトかもしれませんが、私個人としては発売日から今もなを寝る前に毎日遊んでいます。開発進化をすべて埋めるまでがんばってみます。
追記(重要です)
ローディングの最中にフリーズするバグが確認されています。
私は「転進」して次のマップに進みましたが、どうしてもそのマップをクリアしたい人や、マップがキーマップ(次に進むマップが大勝利、勝利、敗退で分かれているマップ)だった時、また広大なマップの後半(私はシベリアの終盤でフリーズしました)になってフリーズした場合は、冒頭にも述べたように、本体を投げつける恐れもあります。
現バージョンにはバグがあることをご理解の上、購入を判断して下さい。
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GOOD!
・多彩な兵器の種類で戦略性増大
・経験値によって兵器が強力なものに進化
・当時の各国の状況を詳しく学べる
・戦闘の成果によって戦況が変化する
あとはご自分でご確認ください!(^O^)
BAD/REQUEST
僕もかれこれ100時間ほどやりこんでいますが、確かに米軍の気分で爽快プレイを満喫しています。「ソ連強え?!」とも思います。非常に出来のいいゲームだと思います。
ただ「ソ連 スキー部隊」を攻撃したときに発生する永遠読み込み状態を回避できるような
アップデーターを作成していただきたいのですが駄目なんですかね?
おそらく全国のプレーヤーが望んでいることだと思います。
COMMENT
パッケージを見た瞬間=運命のゲーム!?→いざプレイ=若干期待はずれ→敵撃破=爽快度max
→多彩な戦略で各マップを攻略=ドハマり!
ところが例のスキー部隊バグのおかげで後半マップの攻略が困難に・・・(´・ω・`)
システムソフトさんには改善策を練っていただきたいものです。