KING'S FIELD

発売元: フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2007-07-26 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

KING'S FIELDレビューチャート 標準偏差 4.24 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

・世界観
孤独感がとても良いです。
当時ゲームのさてどうしようかと探索心が掻き立てられます。

・探索
ダンジョンは基本ノーヒントなので基本総当たり探索&マッピング
が必須で探索好きには堪らない。。

BAD/REQUEST

・オートセーブ
ヌルゲーマー的な意見なのですがリスタートポイントが欲しい程に
難易度がめちゃめちゃ高いのでオートセーブが欲しい。。
セーブポイントが少なく戻るまでがハラハラします。

・マップ
一応道中アイテムで入手出来ますがとにかく見辛い。。
しかも実際の壁形状と違いますし。。
ほぼほぼ使えません。。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
コントローラーは純正DUALSHOCK3を使用。

ゲームアーカイブス版を購入。

伝説シリーズの処女作品です。
DNAは後のデモンズやDARK SOULSに受け継がれております。

携帯機ではなくて据置機コントローラーでのプレイ必須です。
また、攻略本有っても自分はキツかったです。
何度倒れても挫けない心が備わっている方にオススメします。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
Fusioneer♪さんWebサイト[2019-04-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

728人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

○孤独感と絶望感が漂う、ストイックな雰囲気が良い。
たった一人で黙々と淡々とダンジョンを探索・攻略し、モンスターを倒していく。ただそれだけ。
その“ただそれだけ”が、このゲームの世界観に実によく合っており、独特の雰囲気を出してくれています。

○私の場合、それまでヒット&アウェイの地道な戦闘を繰り返していたためか、中?終盤に覚える強力な魔法で敵を蹴散らすのが爽快でした。

○MAP自体は拡大機能が無く使いやすいとは言えませんが、ダンジョンの構造は歩き廻っているうちに自然に覚えられるようになっています。
似たような背景の洞窟でも、分かれ道の角度などが微妙に違うせいか、いつの間にかマップを開かなくても進めるようになっていました。

○敵モンスターとの戦闘の難易度は2点。主観視点のアクションが苦手な私でも、慣れれば大丈夫でした。
難易度を3点にしたのは探索の難しさのため。全体的にプレイヤーを突き放した感じになっています。

BAD/REQUEST

×武具の攻撃力や防御力、アイテムの効能が表示されない。
ショップでも名前・売価・所持数とグラフィックが表示されるだけ。
武具の攻撃力や防御力は購入後に装備してステータス画面を開かないと確認出来ませんし、アイテムの効能は使ってみないと分かりません。

×ゲーム開始時に、タイトル画面から直接ロード出来ない。
タイトル画面に「NEW GAME」や「ROAD」の表示が無いため、スタートボタンを押してゲームを開始(OPムービーはスキップ可能)した後に、メニュー画面→システム→ロード→ファイルの選択という手順が必要です。

COMMENT

プレイ経験: 未プレイ・今回が初めて
シリーズ経験:PS2で?のみプレイ済み。
?の暗?い世界観が大好きだったので、シリーズの1作目として今回アーカイブスで購入。


主観視点のダンジョン型RPGで、何度かゲームオーバーになりながら戦闘や探索のコツを掴んでいくタイプのゲームです(私は、最初のセーブポイントを見つけるまでに既に何度も死んでしまいました)。
見たり読んだりするタイプのゲームも大好きですが、こういう“きちんとゲームをしている”気にさせてくれる作品も大好きです。

が、やはりPS初期の作品です。慣れてくるとはいえグラフィックは荒いですし、それが持ち味のような気もしますがインターフェイスも不充分です。
また、やることは基本的に“モンスターを倒しながらダンジョンを攻略していく”だけなので、ダンジョン内に点在する人物達との会話から得た情報をつなぎ合わせて、あれやこれやと想像(妄想?)して楽しむ事が出来ないと、探索が辛く感じられるかもしれません。
シリーズのファンの方か、手探りでゲームを進めていくのが好きな方以外は、注意が必要かと。


万人にオススメ出来る作品だとは思いません。
思いませんが、このシリーズの雰囲気を一度は味わってみて欲しい、というのが私個人の意見です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ヘタノヨコズキっ子さんWebサイト[2008-10-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レビュー日: 2001-12-21
主人公ジャンが、ソードマスターの父の後を追い、王家墓所へ
潜ることから始まる。ヴァーダイト三部作の第1作とされるが、
第2作、第3作とはあまりつながった世界観ではないので、2作や
3作から先にプレイした人は、あまり期待しないで欲しい。
さて、後のキングスフィールドにつながるこの作品は、物語よりも
システム面での発展において土台となっている。1作においては
ゲームとしての完成度は高いものの、システムにおいて未発達な
要素が多く、2作、3作においてそれを解消、発展させてきた。
×ボタンによるダッシュが存在しないなどがそれに当たる。
そして、冒険の舞台が5層に渡る墓所で、少々スケールが
抑えられている。
だが、それまでのウィザードリィ・シリーズのような、マス目移動の
3Dダンジョンゲームから逸脱したゲーム性は素晴らしい。
新しい冒険感覚のゲームとしてやりごたえは十分だ。
シリーズ中でも敵の動きは不自然に早いので、最初は戸惑うかも
しれないが、どんな攻撃であれ、ダメージが与えられれば敵の動きが
一瞬止まるので、それほど苦になることはないだろう。
ヒントが恐ろしく少ないゲームなので、ウィザードリィを始めとする
半分無目的のようなゲームに慣れていない人にはとっつきにくいかも
しれないが、ハマると抜け出せない王の世界。
廉価版で再登場なので、未プレイの人は是非どうぞ。
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