パタポン 2 ドンチャカ♪

発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2008-11-27 価格: 4980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 82 Amazon点数: 4.4

スコアーボード

パタポン 2 ドンチャカ♪レビューチャート 標準偏差 7.71 (難易度) 2.20 mk2レビュー数 15
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

【オリジナリティー】
少なくとも自分はこれと類似した作品をプレイしたことがありません。
とても新鮮なシステムでした。
「パタパタパタポン!」などのプレイ中に出すパタポンの音が脳裏に焼きつき口癖のようにリアルで発していましたw
リズムに乗って進んで守って技使って飛んで逃げてなどのいろんなことをしますが常に相手の動きを予測しながらのプレイなので若干のったりしているように動画などでは見えるかもしれませんがけしてそんな事はなく常に緊張感があります。
BOSSやステージによっては一歩間違えると全滅したりするので。

【サウンド】
音楽というよりもリズムが脳裏に焼きつきます。
ついつい癖になってしまうような単調なリズムなのですが気づいたら口ずさんでる・・・といったプレイヤーもきっと多かったと思いますw

【グラフィック】
単色系をベースとしたつくりになっていますがむしろパタポンはあれぐらいがいいと思いました。
あれでいまどきのリアル系になると逆に世界観が全く合わないと思いますので。

【女の子にもどうぞ】
男性=PS系
女性=任天堂系
といった分裂がよくなされており、現に女の子は任天堂ソフトをよく好んでプレイしているのを聞きます。
キャラクター系が多くかわいいものが多いのが要因でしょうが、このパタポンに関しては女性でも楽しくプレイすることができると思います。
そこまでゲームしない彼女にためしに貸してみましたが1ヶ月PSPごと返してもらえませんでした(´・ω・`)
「パタポン3買ったら貸してね!」って言われますがPSPをまた奪われそうです・・・(゜_゜i)タラー・・・

BAD/REQUEST

【バランス】
シナリオを最初から最後までやると数箇所明らかに「バランス調整がおかしい」といったステージが数箇所あります。
普通にプレイしてたらまず倒せないでしょう。
必死にレベルあげてパタポンの性能を上げないととてもじゃないですがクリアできない設定でした。(自分はある技でクリアしましたが)
まともにやる気がなくなるステージが数箇所あります。

【材料集めがだるい】
モンハンが爆発的なヒットをだしてから最近ゲームに多い材料集めゲーを強いられます。
パタポンを強くする為にひたすらレアアイテムを集めないといけません。
はっきりいってだるいですねこれは。

【パタポンの各種性能】
若干バランスが悪いです。
後衛職いくらなんでも死にやすすぎです。
もうちょっと後衛職にHPを与えてほしかったですね?。
※レアポンにすればHPも高くなりますが材料集めが途方もないです。

COMMENT

総合的にみてとても面白いゲームでした。
やりこみ要素はあると思います。
主にパタポンを強くすることですが素材集めの作業ゲーに苦を感じない人であればクリア後も楽しめると思います。
3がシステムが変わり悪評を受けていますが安くなったら買ってみようかと思っています。

PS系だから?っという理由で毛嫌いしている女性はPSPを借りるなりしてプレイしてみても損はないと思います。
あの目玉がだんだんカービーにみえてきますよ!きっと!!

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ぼん太君さん[2011-08-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

音楽とRPG要素による新しいシステムが素晴らしい
 メロディに合わせてボタンを押すことによって行動を決定する、という一見単純なシステムなのですが、実際にやってみると奥が深く、クセになります。状況によって瞬時に判断しなければいけない場面などもあるのでマンネリすることがありません。またキャラのレベルアップやクラスチェンジなどがあるため、戦略の幅が広がりますし、どういう構成にしようかなと考え、楽しむことができます。

グラフィックと世界観
 シンプルで見た目からだと分かりにくいのですが、2Dとしては最高峰と思えるくらい綺麗で見やすいです。形状もはっきりとしていますし、動きがなめらかなのでとても自然に見えます。それに合わせて全体の雰囲気はまったりと落ち着いていて、自キャラ敵キャラ共に愛着が湧きます。音楽も単純なメロディなのに、つい口ずさんでしまうようなものばかりです。やっていて心が温まるゲームだと感じました。

BAD/REQUEST

全体としての仕上がりはいいのですが、小さな欠点がいくつか挙げられます。

ミニゲームの存在
 ストーリーとは別に、素材を手に入れる手段としてミニゲームが用意されていますが、これが単純作業で、しかも難易度が高いため全くやる気が起こらない。ミニゲームは無視してもゲームを進行させる上での支障はないので、ほとんど手をつけていません。

ミラクルコマンドの長さ
 ミラクルコマンドを求められる場面が多く、そのたびに長いコマンドを打ち続けるのは疲れました。クリアした後はそのステージを選ばなければいいので、ミニゲーム同様スルーして進めましたが、もっと使いやすくすれば戦略の幅も広がったので惜しいです。

やりこみ度
 レア素材、レアキャラを集めるのがとても大変です。これは人によって意見が分かれるのですが、自分は途中で諦めてしまいました。ストーリークリア?各ステージやり込みまでは自分も敵も強くなっていくのでモチベーションが保たれているのですが、終盤は単純作業の繰り返しに突入してしまうので辛く感じてしまいました。

COMMENT

今までにやったことのない新感覚ゲームでした。
大抵新感覚ゲームだとシステムや快適度など、どこかしら欠点がでてしまいがちなのですが、この作品は目立った欠点がなく、素晴らしい仕上がりだと思います。

また、一つのステージをクリアするのに5分かからないくらいですので気軽にプレイすることができます。基本RPG要素の含まれる作品は、一度熱が冷めると再びやる気はおこりにくいのですが、この作品は音楽や世界観が秀逸なので、ふとやってみようかという気にさせてくれます。



リズムにジャストで合わせると素直に嬉しくなりますし、絵本を見ているかのようにプレイすることができました。自分も普段は剣や魔法やらの世界でばかり遊んでいるのですが、そういう方にこそ一度プレイしていただきたい作品ですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ジオドクさんWebサイト[2009-12-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Masaya レビュー日: 2008-12-24
【オリジナリティー 5点】

 SCEJの発売してきた「勇者のくせになまいきだ」や「ロコロコ」と同じように、パッケージからすでに独特な雰囲気をかもしだしています。○×△□(丸、バツ、三角、四角)でそれぞれ順に「ポン」「パタ」「チャカ」「ドン」という音を出して、4拍子刻むとパタポン達がそれに従って行動してくれます。例えば…「進む」というアクションは「パタ・パタ・パタ・ポン」というリズムを刻むと、パタポン達が4拍進んでくれます。4拍進んだら、また4拍子とる…4拍子1ターンと捉えることができます。斬新とはまさにこのこと…例にないシステムですが、ちょっと慣れてしまえば、パタポンの可愛いアクションも相俟って、楽しくって仕方がないです!
 リズムでアクションを起こし、大きなモンスターや小さな獲物、要塞、敵キャラなどを倒していくゲーム。正確にリズムを刻むとヒーローパタポンの攻撃が変化するので、作業というよりは常にリズムを意識しなくてはならない集中力も必要とされます。なので気がつくと待ち合わせの時間に…なんてこともしばしば!

【グラフィック 5点】

 オリートさんというフランスのデザイナーさんがデザインしたキャラクターが愛くるしいのなんの…PSPのクオリティーの高さを見事に生かした作品と思えます。戦闘中のハチャメチャな映像が可愛い…背景もきれいで、世界観はバツグンです。見ているだけで癒されます。

【サウンド 5点】

 オープニングの「パタパタパタっポン♪」という歌をはじめ、(正確にリズムを刻み続けると音楽が激しくなる)戦闘中の音楽はノリノリになれます!イヤホンを使用すると聞こえなかった奥からのさまざまな効果音や曲も聞こえてくるので、オススメなやり方です^^

【熱中度 5点】

 素材集めがなによりも燃えます。パタポンには様々な形態があるのですが、それに進化させるには素材が必要となります。ミッションをクリアする過程で手に入る素材を使うのですが、小さいものならミッションではなくミニゲームで入手できるものもあるので手間が省けたりするので、ストレスもなく、かといって安易でもない、良いバランスで素材集めができるので熱中してしまいます。ストーリーも可愛い敵キャラの言動が厳しくて徐々に気になってきたり、ヒーローパタポンのマスクやパタポンの武器などの収集、ミッションでレアアイテムを入手するための条件クリアなどを自分で探したり…やることがたくさんあります!

【満足度 4点】

 ここまできてなぜ満足度が4点なのか…それは、もっともっとパタポンに愛情を持てるよう、それぞれに個性があったり、名前をつけることができたり、配置を自由に考えさせてもらいたい…などと云った欲が生まれたからです。消費者の欲が生むものは続編です。これは良い意味でのマイナス1点と受け取ってください。

【快適さ 3点】
ロード中にお得な情報が流れるのであまり長くは感じない。しかし短いというわけでもないので3点ということにしました。ちなみに私はUMDでプレイしています。

【難易度 3点】
 難易度はオプションで変えることができます。進行中のデータも、難易度変更はシステムデータとしてセーブされるので、いつでも変えることができます。ちなみにリズムの判定にだけ難易度が関係しているので、直接ミッションが簡単になったりというわけではありません。リズムを刻み続けるとフィーバー状態となり、戦闘を有利に進めることができるようになるということです。HARDモードはプレイしていないので分かりません。難易度の変更ができるという点、そして素材は運!という点で、難易度は3点としました。

【 総 評 】

 大変楽しくプレイさせていただいてます!楽しいの一言です!これからプレイする方は、意地を張らずに、攻略サイトの「注意点」を一読されることをオススメします…あるステージでバグというか、仕様によって、ストーリーやステージが飛んでしまう恐れがあるのです。この点に注意してください!

 ちなみに私はこの作品とPSP-3000、メモステ32MBセットのwinterギフトパックで購入しました。グッズはついていないので、PSPを買いたい、買い換えたい方は価格を見てから買うかどうかお考えください。セットでおよそ20500円(12/20の価格)で買えたので満足です!

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パタポン2 ドンチャカ ♪ Winterギフトパック
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