遊☆戯☆王 デュエルモンスターズGX TAG FORCE 3
中央値: 65 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.02 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
64pt
GOOD!
○純粋に遊戯王として面白い
○カードの収録数
GXのゲームだが、シンクロモンスターやサイキック族まで入っているのには驚いた
最近出たばかりのカードが多数収録されています。
○アニメーション
特定のモンスターを召喚したときと攻撃時に出る専用ムービーがとても良いです。
○アニメオリジナルカード
OCGにされないのが勿体無いというカードが多数収録されております。
クリアワールドもオリカで再現されています。
○パック出現条件が色々ある
ミニゲームが苦手なら、大会優勝して出すことも出来る。
大会優勝出来ないなら、地道にレベル上げるなど色々選択肢がある。
○カード変換機
要らないカードを違うカードに変えることが出来るシステムは良いですね。
ただ、もう少しテンポ良く入れられるようにして欲しかった。
(先に入れる枚数設定して、一つ一つのカードを三枚残して上から順に入れていくなど)
○ドローパン
パートナーにあげてもあまり好感度は変化しないが、自分で食べると割と良いカードが手に入る。
序盤のパックが殆ど無い時期は助かった。
後、パンを食べさせた時の台詞が全員分あるのも良いですね。
○D3のモブキャラ達にも、ちゃんとパートナー時の専用セリフが全員分ある。
BAD/REQUEST
○CPのAIが悪い
・ダイレクトアタック可能な時は攻撃力500以下でも攻撃表示にする
・蘇生カードを使用してからフィールド全体除去(例:死者蘇生⇒裁きの龍の効果発動など)
・表側表示形式でしか効果を発動しないモンスター(サファイア・ペガサス、サイバー・ダークなど)をセットする。
・効果モンスターの効果(リバースやカウンターなど)を発動せずに、リリースにそのまま使用する。
・使わなきゃやられる状況で、聖なるバリアー・光の護封剣等を発動しない
・死者蘇生・早すぎた埋葬をどうでもいい雑魚モンスターに使用する
・召喚・サーチ・蘇生などの対象にするモンスターは全て攻撃力のみで選んでいる。
・ゴーズ、サイバー・ドラゴンのような手札に残しておいた方が良いモンスターを生贄召喚する。
・ネオスペースが無いのに、コンタクト融合を行って自分フィールドをがら空きにする。
・本来特殊召喚で出すべきモンスターを2体生贄でも平気で出す。
・手札事故(出せるカードが無い)が起きているのに、手札抹殺を使わずにターンエンド。
○ミニゲームが明らかに蛇足
ここまで面白くないミニゲームは初めて
パートナーとやるミニゲームに拘っているせいか、パートナーを馬鹿なCPにしてゲームの難易度を上げているようなものばかり。
終止イライラさせられるものばかりなので殆どやりませんでした。。
○一度クリアしたパートナーともう一回組むとき、デッキ編集イベント以降何故か初期デッキに戻っている。
何故一度編集したデッキを記録しておけないのか
ハート2を超えたら、もう一度デッキ組まされるハメに
○レシピ登録数の上限が少ない
100くらいは欲しかった。
カードが増え、せっかく色々なデッキを試せるので
○配信カードが偏っている
何故序盤のパックで揃うカードばかり配信するのか謎です。
どうせなら、通常プレイで入手不可能なミラクルコンタクトやエアー・ネオスを早く配信して欲しいです。
○連動しないと、三沢がフィールドには登場しない。
○本編登場してるのに、省かれたキャラ。
本編に登場したDMのキャラのカイバーマン、ペガサス、遊戯には出て欲しかったです。
純粋な青龍デッキ使いがいない為、せっかくのオリカ「トゥーン・キングダム」を活かすために。
彼らを登場させることを渋る理由が分かりません。(始めのほうで少し登場しただけの迷宮兄弟は何故かいるのに)
COMMENT
遊戯王のゲームとしては今までやったもので一番面白いものなのに(カード収録枚数的な意味で)
不満点が多いです。
タッグメインのゲームなのに、見方のAIが馬鹿すぎて萎えます。(これでも良くなったらしいですが)
デッキごとにカードの使い方も違うのだから、
キャラクターごとにAIに固有のギミックを加えて欲しかったです。
あと連動限定要素のものが多すぎます。
Amazonレビュー
レビュー者: べーたしすてむ レビュー日: 2008-11-27ミニゲームは2と一緒だし、BGMも2とまったく一緒。
マップも一緒ですし、カードの落ちてる場所も2とほぼ一緒。
朝パートナーが起こしてくれる台詞も2と(一部のキャラ)一緒。
部屋の目の前にカードを踏んでいる倫理委員いるのも恒例。
ゲーム内容も、パートナーの好感度を地道に上げ続けるだけ と、
基本的に2にカードを増やして、キャラを少しだけ増やして、サブイベント内容を軽く変更しました 程度の変更内容。
デュエルそのものが好きで、GXのキャラが好きで、ストーリーなぞはどうでもいい!
という人は買いでしょう。
基本2と一緒で、延々デュエルのみをして、パートナーの好感度をちょこちょこためて、
ハートが一杯になったらそこでクリアという作業ゲーなので
ストーリーがどうこう とか期待してる人はやめておいたほうがいいかと。
まぁでも、延々とデュエルだけするってのはGB版遊戯王からの恒例ですから
対人対戦が一番楽しめるのかな?
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GOOD!
まず始めに、1&2未プレイです。
しかも遊戯王のゲームはGBA以来です…(汗)
・収録枚数が3500枚とかなり多い、デッキを組み立てるのが楽しい。
・検索機能が非常に便利。 カテゴリーも細かく、自分で直接入力も出来る。
・キャラがよく動き、特定のカードの攻撃アニメーションが有る。
・カード拡大機能は素晴らしいです。 何気に実際のカードより迫力があります(笑)
遊戯王共通で…
・カードを集めるよりも安上がりで遊戯王が出来る。
BAD/REQUEST
・ミニゲーム時のCPUの思考ルーチン。
正直バトル時よりヤバイです…
ラグビーボールでの自滅行為、特定の場所にしか置きたがらないオセロ…等々
・バトル中の処理落ち
キャラの動きには影響がないんですが、場に15枚位カードが出てる状態だと
CPUの思考が重くなるのか、5?10秒位一つの行動で待たされる事が有る。
・何故か戦闘中はカードの画像が拡大出来ない事。
お初なカードとかは、その戦闘中によく見たいですよね(個人的に)
・1、2未プレイだと過去にどんな事件が有ったのか分からない。
(でも別に知らなくても普通にプレイできる)
COMMENT
遊戯王のゲームも久しい自分はかなり楽しんでやってます。
1、2未プレイな事もあってタッグデュエルもハマってます(CPUが少しアホの子なのが良い)
パートナーキャラも多いので、次は誰でクリアーしようか迷いますね(笑)
おそらく賛否両論に分かれる原因はマンネリ化+処理かな?…
昔の将棋や囲碁ゲームほど待たされないから、自分は平気なんですが…(爆)