Zwei!!(ツヴァイ)

発売元: 日本ファルコムオフィシャルサイト 発売日: 2008-12-11 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Zwei!!(ツヴァイ)レビューチャート 標準偏差 10.8 (難易度) 2.75 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

食べてレベルアップという斬新なシステム。
手に入れた食べ物を、レベルアップ用に保存するか、HP回復のためにその場で食べるか、の使いどころを見極めるのが意外と楽しい。
近接物理攻撃のポックルと遠距離魔法攻撃のピピロをうまく切り替えながら戦う戦闘システムも、シンプルながらも爽快で面白かったです。

王道的なストーリーながらも、魅力的なキャラクター達の活躍。
道中で繰り広げられるポックルとピピロの会話は笑えるものも多く、見ていて楽しかったです。

BGMが良いものばかりでした。
穏やかで柔らかい音色の曲が多く、今作の世界観の雰囲気とマッチしています。
オプションで、PC版オリジナルのものと今作独自のアレンジのものの両者を選べます。

ダンジョンではミニマップが常時表示されるところ。
ミニマップはダンジョンを進むごとに自動的に表示され、メニュー画面ではマップの全体図も見ることができます。

難易度はらくらく・ふつう・むずい・しびれるの4段階。
初心者から上級者まで幅広く遊べます。

BAD/REQUEST

ある程度レベルが上がると、次のレベルアップに必要な経験値量がかなり多くなるので、取得経験値の高い食べ物を食べないと、レベルが上がりづらくなります。
そのため、最終的に取得経験値の高い食べ物集めに終始するようになるため、レベル上げが作業になりやすくなり、若干飽きやすい。
この辺はレベルアップに必要な経験値量を減らすなどして、もう少しゲームバランスを良くして欲しかった。

操作方法が若干複雑で、慣れるまではややこしく感じるところ。
あくまで慣れるまでの辛抱なので、慣れればスムーズに操作できます。

アルジェスのワールドマップで場所名を示す文字表記が小さい。
また、白文字のせいで背景と同化してしまって文字表記が見えないことも。

COMMENT

PSP-3000使用
ツヴァイシリーズは今作が初プレイです。
難易度はらくらくでクリア。

以前から今作に興味があり、中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。
クリアした後の感想ですが、面白かったです。
びっくりするほどの面白さはないですが、「オーソドックスながらもうまく仕上がっている良作」と言った感じの出来栄えです。

RPGが好きな方・ファルコムの作品が好きな方にオススメです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
CHAGEAS-FANさんWebサイト[2014-08-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

●オリジナリティ
「食べてレベルアップ!」という独特の経験値システム。

んまぁそんだけなんだけど、今食べて体力を回復するか、
10個集めてより高い経験値をもらえる食物と交換するか、
っていうか持ち運べるアイテムには限りがあるし…と、
悩むことも多かったです。いいバランスになってるかと。

●グラフィック
最近のバリバリ3Dなゲームとは一線を画す、バリバリ2Dなゲーム。
でも、ファンタジックで絵本のような世界観とは良く合っていました。
そもそも平和的な雰囲気を持つゲームなので、むしろこれが相応しい。

あとOPムービーがイイ。2001年に作られたはずなんですけどね。
今見ても見劣りしないくらい、綺麗で美しいムービーだと思います。

●音楽
どことなく神秘的で、民族音楽調のメロディが素敵な曲が多かったです。
このゲームの雰囲気にとてもマッチしており、いやはや素晴らしかった。

特に「幻の大地セルペンティナ」が最高。
この曲を聴いた途端、雰囲気が一変する。

●満足感
ストーリーやグラフィックに、派手な面白さはないけど素朴な良さに溢れていた。

あと、雰囲気。雰囲気を楽しむだけでも面白いかと。

BAD/REQUEST

●熱中度
「アクションRPG」といいつつ戦闘が単調なのは…。
“2人の主人公を使い分ける”という戦闘システムは、
ほぼ○ボタンを押しながらのただのヒット&アウェイ。

でも、飽きずにプレイしてたことを考えると、
そう気にするほどのものでもなかったのかな。

あと、やりこもうとすると、難易度が結構シビアです…。

●快適さ
みなさんが仰っているように、アイテムのところのシステムは
PC版のヤツをそのままPSPに当てはめただけのようなので、
もうちょっと使いやすいように改善してほしかったですね。

でもまあロードは気になりませんでしたし、通常の戦闘は快適だったと思います。

COMMENT

血生臭い最近のアクションゲームの中において、
一種の清涼剤的な、心温まるゲームだと思います。

この絵本の中から出てきたような世界で、のほほ?んとしたキャラたちに囲まれ、
主人公2人の掛け合いを楽しみながら、冒険を楽しんでみてはいかがでしょう。


で、このレビューを読んでいるアナタ、PCをお持ちですよね?
2008年に「ZWEI II」が出たので、プレイすべきです。
ツヴァイの世界が、もっとグッと好きになれると思いますよ。

まあ直にPSPで出るかもしれませんが…w

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
n-shoreさん[2009-02-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: りんりん レビュー日: 2009-11-05
男の子と女の子の主人公2人がある事件をきっかけに冒険を始めるアクションRPGです。

●ストーリーと設定
やや明るめのストーリーでちょっとしたギャグやコネタなども多く楽しく進められるゲームです。
男の子は少し内気系、女の子はいわゆるツンデレ系(?)です。
力関係を書くと男の子<女の子。
そういうのが苦手な人は注意してください。

●戦闘などのシステム
基本的にアクションRPGなのですが、できることは多くありません。
連打とため攻撃、少々の装備アイテム、男の子と女の子の使い分けを駆使してダンジョンを進める形となります。
一つの言葉で表すならアクションよりむしろシューティングRPGではないかと思います。

ダンジョンは不思議のダンジョンのような作りですがMAPは固定です。
なので出てくる敵など覚えてノーダメージクリアなどのやり込みができます。

経験値の取得が特殊で敵が落とす食べ物系回復アイテムを使うと経験値を取得する設定。
回復に頼れば頼るほどレベルが上がります。
低レベルクリアを目指す人が相当困難な道になるようわざと設定している印象です。

難易度設定はできますがノーマルでもなかなかの手ごたえです。
アクションに多様性がないのでどういう攻撃をするかではなく、シューティングゲームのような立ち回りが重要になってきます。
シューティング系が好きな方にはよいかもしれません。

●問題点
回復アイテムや装備アイテムを使うとき、オンラインRPGのような10個ほどのスロットに一つ一つをセットして、LとRボタンで選んで使うのですが、それが少し扱いにくい印象。
回復アイテムはまとめられず1個1個でセット。
PC版だと1〜0の数字のキーやF1〜F12キーなどに割り当てられてたのでしょうか?

ダンジョンの分かれ道が分かりづらい。
ダンジョンは1個で1本でなく、途中の休憩所からさらに3つ4つと分かれていて、レベル制限で後々来ることになるのですが、どこだったっけとなって探すのが少し面倒くさくなりました。

●他
見た目とは裏腹に少し難しめの内容に戸惑うかもしれません。
ですが、探すといろんなところでやり込める部分が隠れています。
ただクリアするだけでなく自分ルールやしばりプレイなどが好きな方にオススメできます。

シューティングもRPGも大好きだという方、内気男の子と強い女の子が好きな方、しばりプレイなどしてる方には○
難しいことが嫌いな方、不思議ダンジョンのようなMAPが好きな方には△
普通のRPGがしたい方、ほんわかな会話が苦手な方、立ち回り主体のアクションが苦手な方には×

ツヴァイという言葉の意味を知ったらちょっとしたトリビア気分でした。
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