ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
53pt
GOOD!
ガンダムの世界を若干追体験できる。
ただし、ストーリを細かくイベントで魅せてフォローしている訳ではないので、あくまでTVを見ている人に限られる。さもなくば、ただ面倒くさいだけです。
好きな時代から始める事が可能。
BAD/REQUEST
○淡白すぎる内容
「ムービーがない!」と怒りをぶちまけているユーザーがいましたが、私は初プレイだし、同じ事をちまちまやるのはそんなに苦にはならない性質なため気にもしていませんでした。
が、プレイが続くうちにだんだん意味がわかってきました。
このゲームは延々とユニットを配置してエリアを制圧して・・・という事を繰り返す「だけ」のゲームです。
それなりにイベントはありますが、大概は
「こんな報告がありました」
「どうしますか? YES/NO」で済まされます。
したがって、どの勢力でプレイしても何の盛り上がりも見られない!
連邦でプレイした時、ガルマの国葬の話が出た際にレビルが「ギレンってひどい奴だね」の一言で済ませた時はほとほとがっかりしました。
あそこはやっぱ「ジーク・ジオン!!」がないと。
○BGMが耳障り
各ターン、フェイズにおけるBGMが気になる。
後半はさすがにゲームに慣れてきて、あまり時間をかけずにユニットを配置するようになってきます。
そうすると、同じBGMの同じイントロを毎回ブツブツ切りながらプレイする訳ですね。
これが非常にうっとうしい。
終盤は音を消してました。
○魅力のない追加要素
テム・レイ編・・・て。プレイする気になりません。
初回特典も意味なし。
あれなら攻略本の方が充実してます。
ユニットの改造における派生を図にした方がまだよかったんじゃないですか?
効力本にも載ってないみたいだし。
そもそもネタばれにもならないでしょう。
ゲーム内容には特に変化はないんだし。
○敵が優遇されている気がする。
終盤、サイド3のみとなっているにもかかわらず、連邦と同じぐらい資源も資金も稼いでMSも生産し放題。何故?
厳密に計算すれば、「そんなはずはありません」って事なんですかね?
○VERY EAZYに関しては、もう少しぬるくしてもよいのではないかと。
私は基本的には手ごたえよりもサクサク進む方を好みます。
40前ともなると、生きるほうが大切なのでゲームに割く時間はそうそうないのです。
しかし、ゲームがやりたいってなると、あまり考えずに(資源も資金も湧き出るように稼げて、序盤は10ターンくらいまでは戦闘において敵に増援が来ないとか)小学生でも制圧できるんじゃない?てくらいのヌルさが欲しい時もあります。
むしろ、初めてゲームをプレイする人にはこれくらいで楽しさに慣れてから難易度をあげる、くらいでいいんじゃなかろうか?
シリーズのファンはほっといてもHARDでプレイするでしょう。
COMMENT
連邦編だけクリア。
どんな点数が出るかはわかりませんが、細かく見れば目に付く事が多いですが、65点くらいはつけてよいかと思います。「難しい」にチェックしましたが、厳密には「面倒くさい」です。
慣れてユニットがそろってくれば、簡単に感じます。
で、作品のイメージですが、一言で言えば「それなりに作られた作品」
何年も何年も同じ料理を味の微調整だけやって出している、そんな感じです。
お得意さんはいい加減飽きて他のお店にいく頃でしょうか?
今いるお客さんは、「でも、いつかきっといいモノを作ってくれる」と信じて通い続けている人ばかりだと思います。
バンダイナムコ様、新しいお客さんを常連にする努力をしていると言い切れますか?
ゲームのわかりにくさを補完するモードがない点を考えると残念ながらそうは思えません。
しかし、あなた方は常連さんばかり見ているようですが、決して大事にしている訳でもないように思えます。
「うちの客にはこれで十分だ」と思っているなら次回作はそろそろお客さんが逃げ出す頃です。
そろそろ今までのモノを全部捨てて、一から作りなおしてみたらいかがですか?
ディスクを2枚にしてムービーでストーリーを盛り上げるとか、ね。
現在のバンダイナムコに対するアライメントはかなりカオスよりだと思いますよ。
Amazonレビュー
レビュー者: ペネロープ・t レビュー日: 2009-01-07基本的なゲーム内容は同じだそうで、異なる点は以下の通りだそうです。
<PSP版>
1.画面サイズ:「16:9」
2.プレイデータのセーブ数:メモリースティック1つにつき最大20個まで
3.前作「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」の「システムデータ」がメモリースティックにある場合、
・ギャラリーデータの引継ぎ
・初期状態より14の勢力が選択可能
<PS2版>
1.画面サイズ:「4:3」
2.プレイデータのセーブ数:メモリーカード1つにつき最大15個まで
初期状態では、「地球連邦軍」、「ジオン公国軍」、「エゥーゴ軍(ブレックス)」、「ティターンズ軍(ジャミトフ)」、「アクシズ軍(ハマーン)」の5つの勢力のみ選択可能。
ムービーとか違うのかなと思いましたが、同じなようなのでTV画面でもプレイでき値段も安いPSP版の方がお得かな。
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■価格:4800
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■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1?4人
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■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
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■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
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■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21
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ペルソナ3ポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,040円 ■ データインストール対応
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■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
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■価格:5229
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GOOD!
・前作『アクシズの脅威』の不満点―資源が余る、敵が堂々とチート(重要拠点を占領するとボーナスがつく)などの部分が改善された。
・Z-MSVやガンダムセンチネルなどのMSが追加。
・キャラやMSの能力の見直し。ラコックがきちんとジオンに所属しています。
・アライメントの変化で加わる意外なキャラクター。
BAD/REQUEST
・IF要素が薄い
ギレンの野望シリーズの醍醐味というべき、IF要素がほとんど追加されていません。
原作では失敗した計画の成否の分岐、マリオンの登場、オリジナルのエース専用機、絡みのなかった意外なキャラ同士の会話などの面白いIF要素は、ほとんど過去作品(主に『ジオンの系譜』)で作られたものばかりです。追加された第三部がさっぱりし過ぎ。
クリアで追加される新勢力にも少しはシナリオを加えてくれると良かった。
開発プランの入手条件が限定されすぎる機体があるのも×。
その他の部分は他のレビューと共通です。
よく指摘されているとっつきづらさの最たるものは、実行すべきではない作戦や作る必要のない開発プランなどの見極めでしょう。シリーズ経験者でないと、まずわかりません。
COMMENT
PSP-2000使用。ロードはあまり気になりませんが、読み込みが頻繁にあり音がうるさいです。
BADで書いたIF要素があまり無い事に、本当にガッカリです。
ジオンのエースを生き残らせてくれるのだったら、ギラ・ドーガに専用機を作っても良かったのではないでしょうか?過去作品ではランバ・ラル専用のドムやゲルググを登場させ、「グフとはちがうのだよ、グフとは」というアホっぷりがステキだったのに…。
ライデン専用バウや黒い三連星専用ドライセンなどの妄想を実現できるのが、この作品の魅力では?
機体の追加も嬉しいのですが、オリジナル機体やGジェネオリジナルの機体を登場させた過去作品に比べると、どうもインパクトが薄いです。ティターンズでタイタニア(ファンネル付きジ・Oの発展型)を作れたりしたらパワーバランスもとれ、面白かったと思います。
展開・キャラに関しても、ギレンの野望オリジナルであるゼロ・ムラサメの登場や、それに絡むイベント展開やキャラ会話には非常にワクワクしたものでしたが、今作品ではそれもありません。
「あのキャラを追加してほしい」「どうしてあのMSが出ない」と言い出したらキリがないですが、ジオンに比べて連邦MSパイロットの比率が低いので、センチネルのおっさんたちを追加しても良かったのでは?とも思いました。
カスペン大佐の追加は嬉しいのですが、どうせならMS IGLOO本編を通してのMSパイロット・ワシヤ中尉が登場させても良いと思いました。
真新しい要素は薄く、あくまでも『アクシズの脅威』修正版といった印象です。個人的には、閃光のハサウェイ関連は蛇足でした。
それにしても、シャアは何が不満で是が非でもアクシズを落としたがるのでしょう?アライメントシステムを無視しないで下さい、大佐(笑)