サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2009-03-26 価格: 5250(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 41 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦レビューチャート 標準偏差 20.54 (難易度) 1.14 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

・今までマンガで活躍してきたメンバーが使えるところ

・キャラが多いところ

・自分で技を多少アレンジできる

BAD/REQUEST

・私だけかもしれないけど最初重たい

・イベント、ストーリー性がない

・ただ戦うだけ同じのことを繰り返すだけ

・相手が弱すぎる(HARDでも

・ストーリーがあるほうがいい人は買わないほうがイイ

COMMENT

購入動機・・・いろんなキャラを使えると思ったから 
友達と通信で色々できるのかな?と思ったため
ディシディアみたいに多少のオリジナルストーリーがあると思ったため

プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
さどんあたっくさん[2009-03-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

=豪華なキャラクター=
50周年記念ということで歴代サンデー&マガジンキャラが並んだキャラセレ画面は他の作品じゃ見れない壮観さ。
謳い文句の「登場キャラ100人以上!」の半分以上を占めるサポートキャラも“数と種類だけなら”大したもんです。
メインメニューの受付を兼ねるキャラも多数いるので自分の好きな作品から選ぶのも楽しいかもしれません。
=グラフィック=
携帯機で3D格ゲーと言う事で色々と危惧してたんですが思ってたより違和感がありませんでした。
特にモーションは結構凝った作りになっているキャラが何人かいて好印象。
=その他=
○サポートキャラ解放率が解る(まぁ当たり前なんですが一応)。
○本来は必殺技と超必殺技を選んで決めなければならないんですがコマンドで“全開放モード”を使えるようになる。

BAD/REQUEST

=グラフィック=
横長の画面で引いた視点から3Dキャラを見る為、リアル頭身のキャラが“それっぽい人”くらいにしか見えません。
これは私がPSP-1000を使っているからかも知れませんね。
パッと見は悪くないんですが表情が変わらないのも意外と目立って気持ち悪いです。
特に明石薫(絶対可憐チルドレン)は目が大きいのでこちらを向いて瞬き一つせずに倒れてる様が中々に不気味です。
=サポートキャラ=
GOOD!に少し書きましたが正しく“数だけ”です、ちなみに極々一部を除いてカットインとエフェクトでしか出てきません(例:タカミチ→波動拳が画面を横切るだけ)。
参考までに言うと元気や絶望先生などは殆ど名前だけ出てる状態と見て構いません。
もしかして隠しキャラで使えるんじゃ…と思ってる方は公式サイトを見てください、あれで全部ですから。
=快適性=
ゆっくりになったりコマ送りになったりします、3Dキャラと背景が問題でしょうね…
こういう事態を危惧していたので予想通り期待を外されて肩を落としました。
他にも前進効果の有る技を近くで出すと通り抜けちゃったり、コマ投げの判定に違和感有ったり色々と大雑把な印象を受けます。
パワーアップとかサポートとか真面目に考えれば更に楽しめそう、それと声が掛け声と呻き声だけなのも抑揚に欠けますね。
―クエストモード
左右から湧いてくる雑魚を倒す作業モードなんですがキャラの向きが一体に固定されるのが辛いです、パッドを動かせば良いんですがコマンド入力しながら頻繁にはちょっと…
ボス戦もあるにはあるんですがオリジナルで何より戦う理由がどこにも出てこないんですよね…
“在って無いような”ストーリーは良いんですが“無いのに在るよう”に見せられるのは困ります。
=折角のコラボが…=
掛け合い、勝敗画面、ストーリーが無いのが味気無さ過ぎます。
そこら辺はテキストで済むんですから頑張りましょうよ、50周年記念なんですから。

COMMENT

冗長ですいません。
PSP-1000仕様、買う予定は無かったんですが店頭で衝動買いしました。
正直携帯機で3Dキャラ格ゲーを出す時点で不安要素しかなかったんですが見事的中、3Dを活かした演出なんて美羽くらいじゃないでしょうか。
そこらのキャラ格ゲーなら許されるかも知れませんが50周年記念で出したにしては甘過ぎる完成度。
声優が違うからと言って技名も叫ばないどころか碌に声も出さないのも見通しが甘いとしか言い様がありません。
本当に記念の意味を込めるなら据え置き2D格ゲー、声も正規の声優を雇うくらい出来たんじゃないかなーと言うのは流石に言い過ぎですかね?
豊富なサポートキャラも2Dならストライカーとして映える演出に出来たと思うんですが。
しかしBOSSを始めクエストの存在が隠し要素解放以外に全く無意味だったなぁ…

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
羅万さんWebサイト[2009-03-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: AO レビュー日: 2009-03-29
■GOOD■
・キャラクターの多さ。
かなり多いのに、ちゃんと
各キャラクターに個性が
有る事。
・コマンドは簡単な物の、技の1つ1つが派手で格好良い。
丁寧に作られてる印象。
(例■↓↓+○ボタンや↓→+○ボタン等々)
・好きなナビゲーターを選べる事。
・新旧の作品が収録されてるので、
幅広い年齢層にも良いですね。
・格闘ゲームとして、欲しいアクションが
一通り出来る事。
(ダッシュ、バック ステップ、連続コンボ等々)
■BAD■
×ローディングが気になりました。
ボリューム的に仕方が無いですが、
格闘ゲームは、やっぱりサクサクやりたいです。
×初めてプレイした時に、攻撃が当たってるのか
当たって無いのか、分から無い時が有りました。
×キャラクターの動きが粗く、雑。
×キャラクターが、一回り小さい気がします。
表情とかが分から無いので、もぅ少し大きくして
欲しかったです。
×1試合1試合、なかなか決着が着か無い事。
超必殺技を当てても、全然 減ら無いので、
爽快感が無いです。
×使い易いキャラクターと、使い難いキャラクターの
差が激しい事。
×好きな作家が居ても、 「そのキャラクターかよ。」
って思ってしまう時が有ります。
犬夜叉では無く、らんま1/2のキャラクターとか
欲しかったです。 (犬夜叉ファンの方、すみません)
×個人的な事ですが、結構 人気が有るのに、
名探偵コナンが登場して無い事。
■感想■
格闘ゲームとしては、合格点です。
しかしグラフィックが粗く、
癖の有る攻撃の数々に、最初は
慣れが必要です。
リーチが短いキャラクターは、
本当に使い難いです。
慣れて来ると、自由自在にコンボも出来て、
小技から超必殺技に繋げる様な高度な
技が出来る様になります。
サンデーとマガジンの歴代のキャラクターが
登場するので、ファンの方にはオススメです。
ただ単に格闘ゲームだから買うって方には、
好みが別れると思います。
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