BIOHAZARD 2(バイオハザード 2)
タイトル概要
中央値: 60 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 11 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
533人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
71pt
71pt
GOOD!
携帯ゲーム機でバイオ2が出来る所。
それ以外はPS版と大して変わりませんが、
スリープモードで中断出来るのは大きいです。
BAD/REQUEST
アーカイブスは基本「原作そのまんま配信」なので仕方ないのかもしれませんが、
クイックターンがあれば良かったかも。
後ゾンビのナイフに対する異常な耐性。殆ど効きません。
これではナイフの有用性がかなり削がれています。
1だとナイフだけでもそこそこゴリ押し出来ましたが2ではナイフクリアは至難の業だと思います。
COMMENT
PS版もプレイ済みですが面白かったです。
1に比べると恐怖感は多少薄れていますが、武器の増加により敵を倒すのが快感です。
それにしても1はディレクターズカットverなのに何故2は通常版なのか・・・。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 狗守 レビュー日: 2012-01-22
バイオハザードは1〜4とコード・ベロニカをプレイしましたが、Sランクを取れたのは後にも先にも、唯一この2だけです。
2以外の作品にチラッと登場する(名前だけの場合あり)通称「死神ハンク」を主人公とした隠しミニシナリオ『第4の生存者』をプレイしたいがためだけに、必死で裏シナリオSランクを取得しました!
ついでに豆腐君も出現させましたが、こちらはクリアならず。
ナイフバトルがキツすぎて自分には無理でした…(泣)
バイオ2で一番印象的だったのは、やはり裏シナリオの謎の大男こと"タイラント"でしょう!
最初に遭遇した時の衝撃と言ったらもう…。
ゆっくりと、しかし確実にこちらに近付いてきて、姿が見えた瞬間に音楽が鳴るのです。
あの、のっしのしと歩いてくる姿は夢に見そうでした。
しかし一番ビックリしたのは壁をぶち破ってきた時だったりします。一度ならず二度までも。
レオン編はクレア編に比べ手順が少なく時間短縮できる代わりにタイラントに遭遇する回数が多いんですよね…。
クレアは武器がグレネードランチャーだけで済むのでアイテム欄に余裕ができて楽です。
サイドパックはレオンに譲りましょう。サブマシンガンいりません。
レオンの名ゼリフ「全く女って奴は!」…はこのゲームから誕生しました。
レオン裏編にてエイダとクレア、2人の女性に振り回され奔走するレオンの姿は必見です。
「女は皆、勝手なことばかりを…」愚痴りながらもレオン君は頑張ります(笑)
シリーズ中、2が一番簡単だと思うので、バイオを初めてプレイする人は2から始めるのがオススメです。
入門編に最適!
2以外の作品にチラッと登場する(名前だけの場合あり)通称「死神ハンク」を主人公とした隠しミニシナリオ『第4の生存者』をプレイしたいがためだけに、必死で裏シナリオSランクを取得しました!
ついでに豆腐君も出現させましたが、こちらはクリアならず。
ナイフバトルがキツすぎて自分には無理でした…(泣)
バイオ2で一番印象的だったのは、やはり裏シナリオの謎の大男こと"タイラント"でしょう!
最初に遭遇した時の衝撃と言ったらもう…。
ゆっくりと、しかし確実にこちらに近付いてきて、姿が見えた瞬間に音楽が鳴るのです。
あの、のっしのしと歩いてくる姿は夢に見そうでした。
しかし一番ビックリしたのは壁をぶち破ってきた時だったりします。一度ならず二度までも。
レオン編はクレア編に比べ手順が少なく時間短縮できる代わりにタイラントに遭遇する回数が多いんですよね…。
クレアは武器がグレネードランチャーだけで済むのでアイテム欄に余裕ができて楽です。
サイドパックはレオンに譲りましょう。サブマシンガンいりません。
レオンの名ゼリフ「全く女って奴は!」…はこのゲームから誕生しました。
レオン裏編にてエイダとクレア、2人の女性に振り回され奔走するレオンの姿は必見です。
「女は皆、勝手なことばかりを…」愚痴りながらもレオン君は頑張ります(笑)
シリーズ中、2が一番簡単だと思うので、バイオを初めてプレイする人は2から始めるのがオススメです。
入門編に最適!
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GOOD!
初代から続く歩く、撃つ、調べると言ったある程度シンプルな操作で怪物たちが徘徊する舞台を調べ、敵を倒しながら悪夢からの脱出を計るゲームシステムは今みても古さをあまり感じず、むしろ昨今何も考えずにひたすら暴れるか無駄に複雑化しているかのどちらか一辺倒になっているゲームが多い中では逆に新鮮にも感じたりもしました。
なかなかゲームバランスが良いと思います、敵に合わせてしっかりと武器を使いこなさないと厳しい事になりますし、回復の配置も悪く無いと思います。
個人的には2までの上手いバランスが好きですね、3以降は少し大味になった印象がありましたので。
最後にPS3のコントローラーはPS2までのコントローラーとほとんど一緒で移植物にありがちな(特に携帯機への移植で)操作感の変化による戸惑いがほとんど無かったのは良いと思います。
でもこれはほとんどのアーカイブスがそうなので得点には影響していません。
BAD/REQUEST
ザッピングシステムが今一つですかね、それぞれの視点で見ると言うアイディアは悪く無いとは思いますが同じ舞台で同じような事(表と裏では違いがありますが表同士や同じ主人公では似たようなものです)をするので少しボリュームの水増しかなと思いました。
なので途中で交代するようにした方が案外すっきりして良いのかもしれませんね。
そして基本的にクリアすると終わります、隠し要素もあるにはありますが慣れないと難しいですし本編に比べて人を選ぶ内容ですから。
デュアルショックバージョンにあったUSAバージョンが無いのでノーマルクリア後に何をして良いのか解らなく可能性があります。
COMMENT
デュアルショックバージョンが出ていて中古でとても安く買える現状からすると600円と言うのは少し高い気がしました。
先に述べたUSAバージョンはあれこそが本来のノーマルモードでありかなり絶妙なバランスになっており何回も楽しめる物でしたのであらためてやった通常版のノーマルは少し物足りないかなと思いました。
近いうちにデュアルショックバージョンが配信される事を期待しています。