ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2009-04-10 価格: 1500(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 4.5

スコアーボード

ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)レビューチャート 標準偏差 17.58 (難易度) 1.21 mk2レビュー数 29
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 0pt
総合点
72pt

GOOD!

シナリオは基本的には主人公であるクラウドの物語ですが、仲間の背景や心理までしっかり描かれていて、好きになったキャラも多く理解しやすかったです。
いきいきと演技するキャラ、二重人格ぎみのキャラたち、プレイヤーに不安を与える画面のノイズ、効果的に入るムービーと文、壮大な音楽、豊富なミニゲーム、派手な必殺業と召喚、環境問題、自分さえ騙してしまう人間の深層心理を描いた脚本。
全体的に暗いというか、重い感じのストーリーですが、こういうのもまた良いです。
ところで、7の監督が7を制作中に母親を亡くしたそうで、その存在がエアリスだと聞きました。

サウンドも水の祭壇でのあの場面…そして悲しいメロディーだけど何か暖かさを感じるエアリスのテーマを筆頭に。良曲がたくさん。ただし、6よりは少し落ちますが。
これ以降は主題歌ばかり目立ちそれ以外の曲がどうもパッとしない感じで。

快適さはロード時間はPS三部作の中で別格の短さ、いや他が長すぎるんですが。

やりこみもチョコボの育成や、マテリア、豊富なミニゲームなど、PSの初期作品にしては、かなりの完成度。

BAD/REQUEST

バトルについては、初心者に配慮したとはいえ、ここまで難易度が落ちるとは…。6だってかなり低かったし。
余談ですが7からFFに入ったガールフレンドにFF4を貸してあげたら全滅しまくりだったそうです。

システム的にもマテリアやリミットブレイクなど斬新なものが多いですけど、難易度の低さから大味感が出ている感があります。

グラフィックについても箱で作ったカクカクポリゴンが流石に今の時点だと受け入れられないかも。当時はムービーゲーの代名詞と言われていましたけど。

COMMENT

FFという作品が多くのファンを獲得して以後、良くも悪くもその在り方を変えたゲームと言えます。
この作品が今も多くの人々の心を捉えて離さないのは痛みや弱みを抱えた人間的で魅力的なキャラクターが織り成す悲しくも美しいドラマがあればこそでしょう。
良くも悪くも、7を境にFFは急速に変わってしまい、6までの世界観とイメージが壊れてしまった事でいろいろ賛否両論なのは同意します。
本作を境にシリーズが……という部分は、厳しいけれど、本質を突いています。
実際、本作を最後にFFは急速に面白くなくなってしまったし(正直、これより後で対抗できるのはFF10ぐらい)。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ピロ助さん[2010-11-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

・戦闘システム
マテリアシステムの分かり易さ、バラエティの多さ、リミット技の小気味良い扱いやすさ。

・シナリオ、
魔洸エネルギーやライフストリームの存在などSFのかたまりのような物凄い世界観。
更に、それを彩るクラウド達やセフィロス、神羅カンパニー面々(タークス、宝条etc)の敵キャラも含めた個性の強さ。
クラウドの過去が明かされるシーン、記憶にあったのは実は別人のそれだったという。

・チョコボの育成やミニゲーム等やりこみ要素の多さ。これはうれしい。
・なんともいえないシュールなポリゴン
・追加されたウラボス?ウェポンシリーズ。

BAD/REQUEST

・BGM
暗めな曲が多く、個人的にいまいちのれなかった。
特に後半、ワールドマップにしろ、カームにしろ暗いものばかりに差しかわっていたので、世界観が暗いのは分かりますがせめてその辺だけでも盛り上がりや安心感、というものをプレイヤーに欲しかったものです。

・難易度
特に中盤以降適当に強い攻撃出してるだけでゴリ押し出来てしまうのはいただけない
ラスボスも弱過ぎて話にならないし…FF10-2除いて一番弱いラスボスだったと思う。
あれだけストーリーで持ち上げられているが、それ抜きでボスとしての戦闘面ならただの雑魚みたいなものでは?

・エンディングも、インターナショナル版にあたって何か追加して欲しかったがそのまま…
相変わらず「これだけ?」って感想だったしなんですか。

COMMENT

映像は素晴らしく、ストーリーも良い。ポリゴン化も物語の演出重視の作品だから必要だったのかなと思う。
マテリアシステムも途中まで良かったけど、後半は強くなり過ぎて味気ない。
やりこみ要素は多いが、難易度的なメリハリに乏しいのでストーリーとその合間のミニゲームとして楽しむだけの作品です。
ただ後半はキャラが強くなり過ぎているので、せっかくムービーで盛り上がったのにそこに登場したボスが弱くて、拍子抜けしてしまいます。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
マネマネさん[2012-02-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レビュー レビュー日: 2007-08-28
元々の完成度自体は皆さんご存知の通り、星の命を巡る壮大なストーリーや非常にカスタマイズ性のあるマテリアシステムを見ても、ゲームの歴史の名を残すほどの非常に高い物になっています。
ラスボスより遥かに強いボスが追加され、エメラルドウェポン、ルビーウェポンと戦えるようになりました。
ザックスやティファ絡みのイベントも幾つか追加され、オリジナル版では説明不足と感じられた部分が補われています。
フィールドグラフィックが入り組んでいてどこから出入り可能か分かりにくいと言う声があり、出入り可能な場所、上り下り可能なハシゴの場所にポイントをSelectボタンで表示、非表示が可能になりその問題も解決されました。
バグ修正はもちろん、その他マテリアの整頓で種類ごとにキチンとまとめられたり、エンカウント率を押さえて、その分少し経験値量が増えたりしてテンポが良くしたりするなどゲームバランスの改善も図られています。
FF7をまだプレイした事ない方も、FF7を極めた方もこのインターナショナル版は是非プレイしてみてほしい作品です。
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ファイナルファンタジーVII インターナショナル(FF7)
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