ペルソナ
中央値: 66 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 14.67 (難易度) 1.81 mk2レビュー数 37ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
67pt
GOOD!
携帯ゲーム機でペルソナがプレイできる!これに限りますね。
PS版ではロードの長さ、敵のレベルの高さ、セーブ地点の少なさなどが問題になりましたが、今回は解消されてます。
<ロード>
RPGで要となる戦闘ですが、PS版より確実にスピードが上がっています。STARTボタンでSKIPすると、雑魚敵は数秒で終わります。
<敵レベル>
バックアタック+一撃死魔法の連発 という、全滅の可能性が高かったPS版ですが、今回はプレイ初めに難易度を設定できます。EXPERTでプレイしていますが、PS版に比べてバックアタックの頻度と一撃死の命中率が下がった気がします。
<セーブ>
各フロアに1個はありますので、こまめにセーブが出来ます。その反面、いつゲームオーバーになるか分からないヒヤヒヤした緊張感がなくなってしまいました。
BAD/REQUEST
<ゲーム難易度>
P3,P4からのプレイヤーの考慮もあってか、かなり難易度が下がります。PS版を何度もプレイしたファンにとってはかなり物足りないのではないでしょうか。
ペルソナの熟練度もすぐに上がります。潜在復活をその度にしてしまうとかなりのゲームバランスが崩れてしまいます。ただでなくても難易度が下がるのにかなりぬるめになってしまうので、ある程度で線を引かなくてはいけなくなりました。
<音楽>
P3、P4の流れからきたアレンジになっています。オリジナルを知っている人にとってはダンジョンに合わない曲、好きだった曲が削除されている、など違和感が多いです。「新しいもの」と考えればかなりいい曲に仕上がっています。
戦闘SE等、かなりの省略、また、音声の変更が多々見られます。ジャックフロストの「ヒーホー」が消されてしまったのがかなり悲しいです。カジノではバックの曲がヴォーカル曲になっているため集中できません。あと、ブラックジャック、ポーカーの役をPS版ではSEとして言ってくれてたのですが、それがなくなってしまったために物足りない感じがします。あと、ポーカーのダブルチャンスのスピードが遅くなった感じがします。リズムよくボタンを押して倍に、倍にコインを増やすのがメインなのに、かなりテンポが遅くなりました。
<操作性>
PSにはR2,L2でデビルアナライズのショートカットができたのですが、今回はPSPのため、ショートカットがありません。魔法継承等、スペルカードコンプに必要な画面なだけに、わざわざメニューから引っ張り出してくるのは面倒ですね。
メニュー画面も□から△に変更。PSをやり続けた私はどうしても□を押してしまって、とても無駄が多くなりました。慣れろ!といわれればそうですが、長年やり続けて身に着けた習慣だけになかなか修正できません。ボタン操作も数パターン変更ができるようになっていたらよかったと思っています。
<ペルソナカード>
PS版ではペルソナのランクにあわせて習得できる魔法+技が順序良く書かれていました。1列目は初期取得、空欄ではランクが上がっても習得しない など、一目で分かっていたのですが、今回は全部が上から書かれているため空欄がなく、いつ習得するのかが分かりづらくなりました。
COMMENT
PSP2000使用。セベク編終了です。EXPERTでやったにもかかわらず、かなりサクサク進みました。PS版から比べると変わってしまった部分が多いためBADのコメントが多いですが、ちゃんと楽しめました。
グラフィック等PS版をあえて残してあるので、ついつい熱中してしまい、よく電池切れのアイコンを出してしまいます。
PS版を知っていて気になっている方は、アトラスのHPでアレンジの曲を一度聴いてみてから購入するといいかと思います。
RPGに大切なストーリーですが10年たった今でも色あせていません。むしろ他人との関係が希薄になっている時代だからこと訴えてくれるもの、感じるものも大きいと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: かに道楽 レビュー日: 2009-05-02まず、BGMが作品にあっていません。
ゲーム自体はシステムの見直しにより、PS版より格段にプレイしやすくなっております。
セーブポイントの増加、フォーム時に攻撃範囲が確認出きる、文字の見易さ、移動速度の増加、戦闘演出の高速化など・・・・、本当にシステム面では進化しています。
が、BGMが全てを台無しにしています。
勿論、目黒氏は今回も音楽に関して”は”かなりいい仕事をしていてくれています。
しかしゲームの雰囲気にBGMが合っていません。
正直、ゲームとBGM別々にした方が味は出ると思います。
いい物といい物を合わせても、必ずしも最高の物が出きるわけではない、いい教訓です。
戦闘中のボーカル曲が煩い+緊張感がいまいち。
そしてBGMとは逆にSEは大幅カット。
PS経験者ならビット落下時の声、交渉時の音、悪魔逃走時の声が無いのに物足りなさを感じるかもしれません。
!マークや冷や汗マークが出るときのSEもカット。(プレイ数秒にマークを見て違和感を感じた人も居るかもしれません。)
ちなみに、私は捨て台詞(声)も無く無音で逃走する悪魔に違和感を感じました。
更にSEに比べてBGMは大きめなので、戦闘中のキャラ音声、ペルソナ召還時の音等は大変聞き取りづらくなっております。
何と言うか、「俺の曲を聴け!他は二の次!」と思ってるのかなーと、そんな風に感じてしまいました。
BGMだけ作り直しで、他は移植+αといった感じだと解りやすいかもしれません。
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GOOD!
・ムービーの美麗さ
ムービーもP3のころから比べると格段によくなったと思います。(今作の3Dムービーと
P3のアニメ調のムービーでは比較するのは間違いかもしれませんが)
しかし、ムービーで声がなかったのがちょっと気になったかなと。
PSのころから声優を起用していたのだから声くらいはつけてもよかったかなと。
・難易度の軽減
はっきりいってPS版のペルソナは
・戦闘が長い
・戦闘での即死率の高さ(それに伴う緊張感がアトラスの醍醐味なのかもしれませんが)
・街マップでの移動のしづらさ(説明書に記載されていた地図なしではどこに何があるのかもわ
からないマップだったと記憶しています。)
・ダンジョンが長い(セーブポイントが少なかったこともあるのかもしれません。)
・エンカウント率の高さ
上記の理由からかなりとっつきにくかった記憶があります。
今作では上記がかなり改善されていると思います。
その理由から快適さには5をつけました。
BAD/REQUEST
・音楽の変更
PS版のペルソナをプレイしたからかもしれませんが、音楽前編がポップ調で明るくなってお
り、何か違和感を感じました。
初代ペルソナはどちらかというとストーリー的には、現在のペルソナシリーズよりも女神転生
シリーズ寄りで雰囲気が暗めだったイメージがありました。
私も目黒さんが作曲したP3、P4のようなポップ調の音楽は大好きですが、、私は音楽は変更し
なかったほうがいいかなと思いました。
COMMENT
すでに原作発売から13年がたち、ペルソナシリーズもすでに6作(PS3FES含む)発売されています。
P4に比べればグラフィックなどで古い感じを受けますが、まだまだ十分遊べるゲームだと思っています。