ペルソナ

発売元: アトラスオフィシャルサイト 発売日: 2009-04-29 価格: 5229(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 66 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

ペルソナレビューチャート 標準偏差 14.67 (難易度) 1.81 mk2レビュー数 37
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

ストーリーが良かったです。
現実の世界で起こるダークでシリアスな独特な世界観と、個性豊かな高校生(若者)たちが持つ悩みや葛藤から繰り広げられる物語の展開には、とても魅力的でした。
ストーリーも本編である「セべク編」と、特定の条件を満たすことで展開する「雪の女王編」の2つあり、それぞれ展開の内容がガラリと変わるのも良かったです。

BGMが良いものばかりです。
ボーカル入りの曲が多く、印象に残るものも多かったです。
特に薬屋で流れる曲はかなりハマってしまいました。

戦闘中の演出がスキップできる機能があるところ。
ペルソナの召喚や攻撃のモーションなどの演出のスキップをいつでもONにできるので、OFF時に比べて戦闘のテンポが良くなります。

難易度設定があるところ。
ゲーム開始時にBIGENNER・NORMAL・HARDから選べます。

BAD/REQUEST

ストーリーの内容について、もう少し詳しい説明・描写が欲しいところ。
シーンによっては「あのキャラの正体は何だったんだ?」というような説明不足の描写がいくつかあり、クリアしてもそれらの疑問が残ったままでした。

ムービーにボイスがほとんど無いです。
一部のキャラを除いて、ほとんどは口パクと字幕だけの会話なので味気ない。

一部のシーンと、そこ流れるBGMがマッチしていないところがある。
シリアスなシーンのはずなのに、BGMはポップで明るい曲というところがいくつかありました。

今作の売りであるペルソナシステムは、慣れるまで扱いが難しい。
スペルカードの入手交渉から合体によるペルソナの作成まで、攻略情報を参照しないと分からないところが多い。
交渉に失敗しない会話の選択肢選びや、求めているペルソナに必要なスペルカードの種類がかなり多く、自力で作成しようとするとかなり時間がかかる。

全体的に難易度がかなり高い。
戦闘では、属性の種類がかなり多く、それらを上手く突いて攻撃しないとなかなかダメージを与えられません。
毎ターンでダメージを受ける魔法や即死してしまう魔法もあるため、ペルソナの組み合わせやパーティの装備などで戦略をしっかりと練らないと、あっさりとゲームオーバーになりやすい。

経験値の配分が「貢献度システム」という、キャラの選択した行動によって変わってしまうシステム。
これのせいでキャラの成長にかなりの差が出てしまい、成長の遅いキャラはずっと遅いままになってしまうことがしばしば。

COMMENT

PSP-3000使用
ペルソナシリーズは今作が初プレイです。
難易度BIGENNERで、セべク編は38時間、雪の女王編は25時間ほどでクリア。

以前からペルソナシリーズに興味があったので、シリーズ第一作目のリメイクである今作を購入してプレイ。
それなりに面白かったのですが、難易度で人を選ぶ要素がかなり強いです。

私は難易度BIGENNERで攻略サイトを参照しながらプレイしましたが、それでも難しいと感じるところが多かったです。
オリジナル版に比べたら難易度はかなり低下したそうですが、それでも難易度NORMAL・攻略情報無しでやろうとするとかなりキツく感じると思います。
特に拘りがなければ、攻略情報を参照しながらプレイすることをオススメします。

私は現在発売されている廉価版を購入しました。
これからプレイする方もそちらをどうぞ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
CHAGEAS?FANさんWebサイト[2013-04-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

529人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

・BGMが素晴らしい。

 演出に合う合わないの賛否が激しいですが単体で聴いた場合はすこぶる良いです。
 真シリーズの女神転生が悪魔という古典的な概念であるダークな世界観に
 ある意味ミスマッチとも言える近代的なロックやメタル調の曲を
 絶妙に融合させたのとは別にこちらはよりポップな感じを前に出している。
 ただ完全なポップというわけではなくゴシックロック(特に戦闘中は)という感じで
 ダークな部分を醸し出しながらもノレる曲という感じでは「私個人では」全く問題なく
 このゲームの世界観をうまく表現していたと感じます。
 特にOPは歌だけでなく映像と共にペルソナという設定に
 実にマッチしており陰と陽を的確に表現してますね。
 事前にとある人物の死に使われる曲が明るめでミスマッチという情報もあったので
 戦々恐々として身構えていたのですが、
 前のBGMを知らなかった自分が聴いた限りでは
 悲しいけど前向きな曲という感じで悪くはなかったです。

・テンポがいい

 システム面での不備は殆ど無くサクサク遊べます。
 真シリーズの悪魔合体に似たシステム(まあやってることはほぼ一緒ですが)も
 出来上がりのペルソナからの逆引き検索という感じのシステムが備わっているので
 特に始めたばかりのころは定石みたいなのが分からず右往左往するってことが
 真シリーズのそれとは違ってそれほど無く心配ないでしょう。

・物語と世界観

 BGMの項目でも触れましたが全てがペルソナという一つの要素に集約されており、
 物語り(大筋で2つのストーリーがありますがメインのほうで)も
 そこを掘り下げていきます。
 かなりベタな展開ではあるもののそれなりに考えさせられるテーマでもあるので
 ゲームを終えたあとは感慨深くも満足感がありました。

・セーブポイントや回復地点が多すぎ!

 ペルソナシリーズでも中盤以降はザコが即死レベルの魔法を使ったり、
 アナライズしてない悪魔の反射を食らって全滅なんてことはありえるので
 ここらへんはリメイクに伴って進化した部分らしいのですが
 難易度をひたすら求めるコアな方だけでなく
 時間を無駄にできない忙しいプレイヤーの方なんかにも
 救済策として用意されてるのでサクサク進められると思います。
 コアなゲーマーな人には「なんやこれ!」って思われるかもしれませんが。
 なにせちょっとコンビニ行って来るレベルで配置されてますからね。
 ただ後述しますが難易度がそこまで高くないので
 回復施設自体あまり使わないかもしれません。

・難易度はあまり高くは無いのでサクサク進む
 (ノーマル設定)

 真シリーズがそうであったようにペルソナも低レベルでクリアできるように
 コツというのがありますしレベルアップで回復しますので
 普通にプレイしていたら回復に困ることがあまりないです。
 でも難易度の評価が普通なのは後半はやはり真シリーズなんかでも恒例な
 状態異常と即死レベルの魔法を使う悪魔が増えるからですね。
 敵のパーティの配置もやらしいのが多くなってきたりして考えさせられます。
 1ターン2ターンで倒せる見込みのある戦略が無ければ
 状態異常のラッシュや相性の悪い属性魔法で倒されることも考えられます。
 ただ余程じゃなければ大体数ターンで倒せる手段が揃ってるものですけどね。
 特定のペルソナのランクを育ててる途中であるとか
 自分である意味縛りを入れてる状況でなければ殆どありません。
 ちなみにハードで遊んだりクリアした後でなければ行けないような
 攻略に特化した状況というのは省きます。

BAD/REQUEST

・賛否両論のBGM

 先入観や懐古主義だの色々賛否両論あるBGMなのですが
 自分はリメイク前をやっておらず真シリーズからの流れでそのまま
 最近のペルソナシリーズすら全く情報をいれずに手をつけたので
 そのどちらにも当てはまらないワケなのですが、
 やはり抵抗ある人はいるかもしれません。
 最近のペルソナがポップなのでそれに合わせてリメイクしたとの声も聞こえるので
 気になる方は事前にチェックしておいたほうが後悔はしないかと。
 特にPS時代に思い入れがある人で保守的な方は
 ガラっと変わってるようなので厳しいかもしれません。

・ちょっと古臭い

 PSの発売時期が相当前なのでしょうがないのですが
 キャラのセリフ回しなんかにちょっと古臭さを感じるシーンも。
 それとキャラグラフィックも古いですね。
 自分は好きなの部類なのですがそれでも古いという印象は拭えません。
 これでBGMまで古くさい感じだったら抵抗感が出たかもしれません。
 それとペルソナや悪魔のグラフィックも真シリーズからの流れで見ると
 違和感というか「これじゃない」的なものを感じる悪魔が多数。
 ただそれはそれで自分は許容できないワケじゃないので
 マイナスってほどでもないかな。

・ムービーにボイスがない!

 自分はゲームに声があろうが無かろうがどっちでもいいんですが、
 さすがにゲーム中の戦闘シーンではメインキャストにボイスが使われているのに
 ムービーになると口をパクパクさせて字幕だけってのに抵抗がありました。
 それなら全く喋らないでムービーをつくってくれたほうがよかったかなぁ。
 予算の都合とか色々大人の事情があるのかもしれませんが、
 戦闘中は喋るので違和感はあります。

COMMENT

とりあえず最近メガテンにハマりSFCの真1→SFCとPS真2→PSifとクリアしてきたので
正当なナンバリングとは別でも人気のペルソナをやらないわけにはいかないと購入。

リメイクされてBGMが主な論点となりそうな作品なんですが、
自分は本当に気に入っていてゲーム以外の時間でも口ずさんでしまうくらいでした。
(ただフィールドでの会話中にも曲ではなく歌が流れると集中できなかったりしますが)

全体的な評価を言えば良作ではあるが凡作の域を出ないという感じ。
やはり真シリーズのほうが性に合ってるのか分からないのですが
ペルソナ独自の面白さは見出しつつも真シリーズの面白さと比較してしまいます。
ペルソナシリーズが生まれるキッカケとなった真ifなんかは何度も遊びましたが
ペルソナはそこまでじゃないかな・・・って。
でも面白いことは面白いです。2以降も買います。

何より学園物ってのはそそられますよね。
ベタな世界観ながらも近代世界に悪魔ってのはやはり良い!

真シリーズは近代世界に悪魔とメタル(ロック)
ペルソナは学園生活に悪魔とポップ(ゴシック)

遊び始める前の勝手なイメージだったんですが
遊び始めたらやはりそのまんまで
本来は相反する要素がうまくマッチしてると思います。
だからBGMに対しても自分は受け入れられたのかな。

最後に、多方面で割とリメイクに関して手厳しい声(主にBGM)が多かったので
自分もそれなりに身構えて始めたのですが、
杞憂に終わったので今作をポジティブ目に評価しています。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ジョンドゥさん[2013-02-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: かに道楽 レビュー日: 2009-05-02
PS版経験者としての意見ですので、多分に先入観も含まれる点、先にお詫びしておきます。

まず、BGMが作品にあっていません。
ゲーム自体はシステムの見直しにより、PS版より格段にプレイしやすくなっております。
セーブポイントの増加、フォーム時に攻撃範囲が確認出きる、文字の見易さ、移動速度の増加、戦闘演出の高速化など・・・・、本当にシステム面では進化しています。

が、BGMが全てを台無しにしています。

勿論、目黒氏は今回も音楽に関して”は”かなりいい仕事をしていてくれています。

しかしゲームの雰囲気にBGMが合っていません。
正直、ゲームとBGM別々にした方が味は出ると思います。
いい物といい物を合わせても、必ずしも最高の物が出きるわけではない、いい教訓です。

戦闘中のボーカル曲が煩い+緊張感がいまいち。
そしてBGMとは逆にSEは大幅カット。
PS経験者ならビット落下時の声、交渉時の音、悪魔逃走時の声が無いのに物足りなさを感じるかもしれません。
!マークや冷や汗マークが出るときのSEもカット。(プレイ数秒にマークを見て違和感を感じた人も居るかもしれません。)
ちなみに、私は捨て台詞(声)も無く無音で逃走する悪魔に違和感を感じました。
更にSEに比べてBGMは大きめなので、戦闘中のキャラ音声、ペルソナ召還時の音等は大変聞き取りづらくなっております。
何と言うか、「俺の曲を聴け!他は二の次!」と思ってるのかなーと、そんな風に感じてしまいました。

BGMだけ作り直しで、他は移植+αといった感じだと解りやすいかもしれません。
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