METAL GEAR ACiD

発売元: コナミオフィシャルサイト 発売日: 2004-12-16 価格: 5040(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

METAL GEAR ACiDレビューチャート 標準偏差 15.44 (難易度) 2.52 mk2レビュー数 42
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・カードゲームと思わせないシステムはかなり新鮮
・ストーリーもよくできていて、それだけでも一見の価値あり
・さまざまな攻撃のバリエーションが繰り出せて、とても奥が深い

BAD/REQUEST

・デッキから引いたカードによっては、
 簡単なステージでも予想以上に時間がかかるときがある
・後半はカードがそろわないと少々クリアするのがツライ
・カードの種類が無駄に多いので、目当てのカードの出る確率を下げている

COMMENT

・おそらく万人うけはしないだろうが面白い
・MGSをプレイしたことの無い人のほうが
 逆にとっつきやすいかもしれない

プレイ時間:わからない(クリア済)
たまやさんWebサイト[2009-06-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

・オリジナリティー
なんといっても「アクションではないメタルギア」という点。
カードを使ったシミュレーションステルスゲームというのはかなり斬新。メタルギア=アクションではないなと感じられた。文句なしの5点。

・グラフィックス
PSPのソフトの中ではグラフィックは良いほうだと思う。出血もまぁいいと思うので4点。

・ストーリー
結構難解だが、よく練られており面白かった。どちらかというとミステリー色の強いストーリー展開だった。
・音楽
メタルギアの「潜入」の雰囲気がしっかり出せていたと思う。

・熱中度
半端無い。何よりもメタルギアソリッドは、隠し要素全部出せば三週程度で飽きが来るが、アシッドはカードを全部集めるといったことに熱中できるため、5週6週は簡単にできる。文句なしの5点。

・満足度
何よりもメタルギアシリーズ以外にも「ボクらの太陽」や「ポリスノーツ」のキャラまでカード化されており、結構面白い。満足度は4点。


・難易度
かなり高い。攻略サイトは少ないため、自力での攻略が余儀なくされるが、かなり骨が折れる。しかし、かんたんにクリアできるよりはいいと思う。

BAD/REQUEST

・快適さ
処理落ちが見られて、時々遅くなってしまう。動きが遅くなるためスピード感が損なわれる。

・移動方法
移動方法が、移動ルートを選択してから移動するといった方法で、移動後にホフクか立つかを決める。そのため赤外線センサー等がある前でいちいち止まらなければならない。

・カードのレアリティと強さ
バランスがめちゃくちゃ。
銃声や爆発音を一切消してしまう「無音」というカードが以上に強いのにレアリティが2と出やすい。しかし、MGS1のスネークがレアリティ5の割には体力回復カードだったりするなどバランスが悪い部分がある。

・気絶・睡眠
短すぎる。特に気絶は役に立たない。もう少し長ければよかった。

COMMENT

カードデッキのバランスを考えて、敵を殺さずにクリアするか、とにかく殺してクリアするか等のさまざまなプレイスタイルをとることができる。
まだまだ実験的なゲームの色が濃いため、不備な点が多多あるが、隠れた名作だと思う。
カードゲーム・シミュレーション・メタルギアの三つが好きな人は結構はまると思います。
逆に「メタルギアはアクションだ」という人は絶対買わないでください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
アルテマコアさん[2009-06-25 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: M-U レビュー日: 2007-01-05
「自分で自由にデッキを組み、カードを選びながらミッションを進める」

メタルギアアシッドはこの独特のシステムの為になかなか手を出せない人もいると思いますが、

カードゲーム(?)の類を全く知らない人でも十分楽しめると思います。

ダンボールや敵の足を止める雑誌など隠密行動重視のデッキを作るもよし、

爆弾のカードで爆破させまくるもよし、射程の長いライフル等でのカードでチクチク攻撃するもよし、

武器カードを入れずにCQC(パンチやキックなどの近接格闘)デッキのみで進めるのもよし。

自分の好きなようにデッキを作って楽しむ事が出来るのが、このゲームのいい所です。

それにしても、全くの新システムでここまで奥の深いゲームになるとは思いませんでした。

所詮カードゲームでしょ?って思ってる人は、是非ともプレイしてみてください。
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