実況パワフルプロ野球ポータブル4

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2009-09-17 価格: 5250(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

実況パワフルプロ野球ポータブル4レビューチャート 標準偏差 12.32 (難易度) 2.43 mk2レビュー数 21
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

■3のオリジナル選手の移植が可能
まずオリジナル選手を大量に揃えてから本格的に遊び始めるスタイルの人にとって、これほど嬉しい事はない。「あまり時間の無い人が多いのかなと思ったので搭載した」との事で、その英断に感謝。

■ピッチングが楽しい
CPUがストライクからボールへの変化球を振る、異常な早打ちをしてこない、投球エキスパートモードがマトモになり、ブレ幅が大きくなった事からコントロールの重要性が増した。総じて今までどうしても作業感の強かったピッチングが、今作ではかなり楽しい。

■前作の不満点の解消
サクセスで選択可能な投球/打撃フォームが最初から(OB等一部を除いて)揃っている事とか、Lボタンを押しっ放しにすることで選択肢まで自動送りができる事とか。あと試合でHR打った時の足踏みなんかは流石に修正してくれた。

■オプションの追加等
今作も地味にオプションが色々追加されたり、バランス調整がされたりしている。目を引いたのはミートカーソルのサイズ調整と、打球が飛んでロング画面になる前に操作可能な野手にカーソルがつく事。何にしろこういうオプションが細分化されて、様々なユーザーが思い思いの難易度に調整できるようになっていくのは実に喜ばしい。

■PoTaCa覚醒の追加
今作ではパワガチャが削除されたけど、その代わりとしては十分余りある。モトプロ覚醒は半ばエディットモードみたいなもんだし、選手覚醒も1枚だけとはいえサクセス選手にまで使用できるということで自由度は高い。PoTaCaの実用性が増した事で、これまで以上にPoTaCaを集めるのが楽しくなり他のモードにも手を出すという好循環も生み出している。

BAD/REQUEST

■サクセスについて色々
プレイ時間が長めな事。未だにフォームの名前が番号のみで判別が難しい事。キャラとシナリオの魅力が落ちた事(これについては好みがあるけど)。極めつけはメッセージ送りが異常にガタつく事。細かい不満が色々目に付くので、サクセスモード単体の評価は前作よりちょっと低め。

■サクセスの継承選手のシステム
クリア時に継承登録が強制されるので、次回以降の育成を考えると特殊な選手の育成には二の足を踏む……という本末転倒なシステムになってしまっている。サクセス開始時に好きな選手を選んで継承選手とする事ができるか、継承選手としての登録を後から自由に解除できるか、或いはせめて据置版でやっているように開始時にその選手を継承選手として登録するか否かを選べるようにさせて欲しかった。

■メニュー画面の操作について
特にPoTaCa交換所とサクセス中の能力アップ画面で顕著だけど、項目が多い割に選択が相変わらず方向キー(及びスティック)上下だけなので目当ての項目を選ぶだけで凄く時間がかかる。レイアウトを変えるとか、他のボタンと同時押しでもっと早くスクロールできるようにするとか、色々改善する方法はあるはずなので次回作では何とかしてもらいたい。

■試合中の操作について
細かいところが変わってて慣れるのに手間取った。一番違和感があったのは、第二球種の選択が「Lボタン+方向キー」から「方向キーの長押し」に変わっていた事。操作方法を変えるのであれば、オプション設定で前作の方法に戻せる等の配慮があっても良かったかも。

■PoTaCa覚醒が失敗することがある
どんな意味があって搭載されたシステムなのか、心底意味わからん。特に1枚しか使えない選手覚醒が失敗するというのは……。

■オリジナルチーム作成不可
やっぱりできないよりはできた方が嬉しいし、できない事もなさそうだからできてて欲しかった。

COMMENT

新作が出る度に良くなる部分と悪くなる部分が一緒に出てくる困ったシリーズ……ではあるけど、全体的に見ればやはり改善部分の方が大きいと感じる。特にピッチングに関しては革命的な進化を遂げているので、「試合重視派だけど最近パワプロから離れてた」というような人はその点だけをとってもやってみる価値有り。

かなりユーザーの声を作品に反映してくれるシリーズだというイメージがあるので、次回作も今から楽しみ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
サンライオンさん[2009-10-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 5pt 5pt 1pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・ペナント
 ほんの少し早送りが高速化(してるかな?)
 
・サクセス
 白薔薇学園編はかなりおもしろい。主人公の妄想がつぼにはまった。試合を勝てば勝つほど強くなるシステムはかなり良かった。

・試合のインターフェイスの変更
試合中、選手の能力が表示されるようになっている。
変化球量が投げるときに見えるようになった。ボールのカーソルの動きで変化球が多少読めるのがいい。
顔写真もこんな顔だったのかという選手がいるのでおもしろい。


・CPUの改善
 以前はストライクになる変化球を見逃して三振が多かったが、ボールになる変化球で三振することが多くなった気がする。パワフルでも三振が取れるようになっている。
 CPUの早打ちが少なくなってます。代わりにツーストライクからはガンガン振ってくる。
いままででもトップクラスのバランスだと思います。

BAD/REQUEST

・情熱モード
 何よりもテンポが悪い。試合がほとんどボタン連打で終わってしまうのでつまらない。起こるイベントも数が少なく、すぐに飽きてしまう。

・ペナントモードのCPU
 トレードに関して思考がが悪すぎる。

・ロードの長さ
 前作から何も変わってない。顔写真のせいかむしろ酷くなっている。メディアインストールを実装してほしい。試合中にラグも起きる。画面が変わるたびに一瞬固まるのが、かなりヒヤッとする。
 実況の声が途切れたり、画面が表示されても一瞬音が出なかったりする。

・サクセスのセーブ
 いつでもサクセスのセーブができるようにしてほしい。リセットしてもペナルティがないのもどうかと思う。

COMMENT

・某球団の査定
お約束なのでもういいかな。気にならなくなりました。

・ペナントモードの追加システム
 お金の概念とFA補償の追加されましたが、あまりお金には困りません(お金:ふつうなら)。がっぽりだとカンストするので収入はもっと少なくてもいいかも。

・サクセスの難易度
 難しいって言う人が多い気がしますが、そんなに変わってないと思います。多分、お守りなしでもロックオン1がつくからだと思います。

・引き継ぎ
前作が簡単すぎたのでないほうがよかったな。引き継げると新しい選手を作る気がなくなってしまうので。

・POTAKA
 サクセスクリアででももらえるようにしてほしいな。

・打撃カーソル
3の時からカーソル打ちに変えたのでおまり気にならず。ただ、対人戦はまだやってないので、対戦時にロックオンをどうするか迷うところ。

サクセスは一通り、情熱は全国行ったくらい、いまはペナントばっかりやってます。
全体的にはいつものパワプロ、でも試合のバランスがいい感じになっているので、楽しい。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
すーさん[2009-10-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: カストロ レビュー日: 2009-09-21
毎年ペナント目的で買っています。だいたい前作との比較です。

投球・守備ばかりやっているのですが、CPUの難易度をパワフルまたはめちゃつよにすると、失点≒ホームランを打たれた数になってしまいます。ボールが飛びすぎ。その代わり三振もとりやすい。
また、守備アングルが悪く、落下地点表示もわかりにくくなっています。この2点はなぜ変えたのか理解に苦しむところです。
あと、CPUまかせにすると極端な投高打低になります。
野球部分は不満が多いですが、Cpや連携などシュミレーション要素が一気に増えたのでモード自体の魅力は間違いなく上がっているので飽きにくいと思います。

今作はサクセスがウリなのでしょうね。よく作られています。大学野球編はやはり面白い。
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