アンティフォナの聖歌姫 ?天使の楽譜 Op.A?

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2009-10-22 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

アンティフォナの聖歌姫 ?天使の楽譜 Op.A?レビューチャート 標準偏差 14.37 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

キャラ設定が個人的に好き!キャラ一人一人の関係性も面白いと思う。町にいるサブキャラにも全員フルボイスでストーリーに飽きることはなく、楽しくプレイできた。クリアしたあともレベル、アイテムなどが引き継がれるので、図鑑集めなどに集中できてよかったと思う。それになんといっても歌が素晴らしかった、最初は声になれないと聞き辛いところはあったものの、慣れると脳内で再生されるくらい好きになった。

BAD/REQUEST

戦闘について。自分のレベルを上げれば確かに楽に敵を倒せるけど、終盤の敵はもう少し強くしてもいいと思う。驚くほどあっさり倒せてしまったので..
それと、ミュージカルの映像でたまにキャラがアニメのように動き出すが、正直線ががたがたで「これならドット絵のままのほうがいい..」と思う場面があった。

COMMENT

全体としては楽しかった。

世界観がとても好きで、地名、人物名もとても物語にあっていてよかった。


続編とかを希望してみたい..

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
たにしさん[2012-05-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

直接の続編ではないけどマール王国の流れをくむ作品で懐かしさを感じました
やんわりタッチの絵でストーリーも童話のようなほんわか仕上げ
日本一得意のおもしろキャラもいっぱいで会話も楽しませてもらいました

BAD/REQUEST

戦闘の自由要素が物足りないと感じました
武器や防具の概念がない(アクセだけ存在)のはまだいいとして攻撃方法が単調すぎの感がありました、一部の特殊攻撃以外のスキルが殆んど出番がなく、後半は殆んど突撃→回復→突撃の繰り返しで作業感が否めませんでした
雑魚の強さもバランスが悪く、控えのキャラが全員攻撃に参加するシステムなのに、敵の控えが10体もいることも;、レベルを上げても一瞬で全滅させられます、おまけに全滅=ゲームーバーなのでこまめなセーブが必須です

COMMENT

PSP-3000使用
日本一好きという事で本体と一緒に購入
絵柄、ストーリー両方が好みだったので多少の不満はあれど十二分に堪能できました
ですがやはり戦闘の単純さが足を引っ張り、2周3周と周回プレイをするのが辛い作品でもあります
がっつりやるタイプではないのでまたーりストーリー重視で楽しむ事をお勧めします

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
HAHAHA勇者さん[2010-01-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: シシリー レビュー日: 2009-11-06
マールシリーズは全てプレイしているので、その系統と言うことで予約して購入。
が、あまりのクリア後の脱力感に閉口。

最終的にクリアにかかった時間は12時間。

まず。
ミュージカルがショック。
歌っているのは声優さんではないのですが、歌い方が本当のミュージカルを意識しているらしく…歌い方が独特すぎる。
今までのマールのミュージカルを想像してると思わぬパンチを受けることに…。
マールは「この歌がまた聞きたい!」というのが必ずあったのですが、今回はなく…CD付の限定版を購入したにもかかわらず未開封で売却しました。

戦闘面。
なぜHPを廃止したのか…1回戦闘する度に1回家に戻って回復。
ダメージの強弱が分かりにくく、何度もイライラさせられました。
回復アイテムも自分しか使えなかったり高かったり、ハート1個回復しても次のターンでハート1個消失で意味がなく。
最初に1回使ったきり、回復アイテムは1度も使わずクリアしました。
その事実が凄い。
そして、レベルが上がれば変化するパラメーターはだた1つ「つよさが+1」…えっ!?

ダンジョン。
敵が出なければ数十秒でクリアできます。
やっとこさちょい時間がかかるダンジョンが出てきたと思えばラスボス2歩手前から。
もういらないです。

ボス。
ボスと呼べる相手は最終的に7,8人くらいしかいませんでした。
ちなみに途中まで毎回同じ3人がボスとして出現、2ターンあれば倒せるくらい…下手をすれば普通にエンカウントする敵より弱い。
うんざり。

ストーリー。
人間関係で「?」と思ったことや、「知りたい」と思ったことを全く解消させることなく、謎は謎のまま終了。
例えば、主人公ミアベルと●○は結局1回会っただけということなのに…??みたいな。

このゲームで良かった点といえば、そこらの歩いている人等全ての人が声を出して話すということ。
それは凄い。
逆に言えばそこはいいから他の所をしっかり作ってください、ということ。

このゲームのメインシステムである「チェレスタ」というシステムですが…面倒だったのでしばらく置いとこうと思ったら、使うことなくクリアしました。
…意味なし。

ラスボス。
ちょっとどんな感じで戦うのか、様子見がてら戦いに行くか、と思って行ったら倒せた。
…。

マール王国シリーズが大好きなだけにショックでした。
一応マール王国のコルネットが伝説になっているという設定ですので、全く関係ないと言うわけではないのでしょうが…。
マール王国好きな人は手を出さない事をオススメします。
せつない…。
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