ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
まず、私はwiz系のゲームはあまりやる方ではなく、前作やは未プレーです。
それを念頭に入れて頂ければ幸いです。
・アイテム集め、育成
職業はどれも個性があり、全ての職業は一定までレベルを上げることによって固有の特殊な能力を身につけます。
しかもその能力は多くの場合、レベルを上げるたびに効果が上がるため、育てがいがあります。
愛着の湧きやすいフェイスロード機能も相まって、育成の楽しさは群を抜いています。
また、「危険が危ない」と言いたくなるほど強敵が多いので、スリルも味わえます。
気がつけばアイテム探しと経験値稼ぎのため、何時間もダンジョンに潜っていることも。
満足度、熱中度は5をつけさせて頂きました。
・各種の救済機能がある
まず、ダンジョン内でセーブ可能ということ。
この手のゲームは「ダンジョン内はセーブできない」という先入観があったので、少々驚きました。
また、教会に頼めば、全滅したPTの回収を有料でやってくれますし、お金を寄付すればそっくりそのまま経験値に変換できます。
また、大聖堂ではイベントを進めるためのヒントを買うこともできます。
・ローディング
インストール済みです。ゲームの起動は遅いですが、ソフトリセットからの復帰はかなり早いです。
ダンジョンに潜る際もロードはほとんどありませんので、かなり快適です。
ただし、アイテム整理などで気になったこともあるので、快適度は4をつけています。
・アイテム、モンスター図鑑
テキストが秀逸。
「まるのみ」と「まるのみ+1」などは、ちゃんと別のテキストが用意されています。
思わず読みふけってしまいました(笑)
BAD/REQUEST
・初見殺しの敵が多い
ボス、通常の敵問わず、初見でわけもわからず瞬殺されるパターンあり。
ボスはこちらもある程度、全滅覚悟の上で戦うので構わないのですが、普通に遭う敵だと結構ツラいです。
奇襲→エンテルクミスタ(全員に大ダメージの魔法)→全滅というのが何回かありました。
最初に食らった時は「そんなのアリか…」と思いました。
まあ、これもこのゲームのある意味での良さなのですが、気が短い方は要注意。
・アイテム管理
まず、お金やアイテムの受け渡しなどが面倒です。
どう面倒か、なかなか説明しづらいのですが、ファミコンのRPG並とでも言うべきか。
倉庫は一応ありますが、ただズラっと順番に並ぶだけで、お世辞にも見やすいとは言えない。
なんというか、このゲームは「後で買い戻せるんだから、いらないなら店に売れ」っていうのが基本で、倉庫は鍛冶で作ったものや鉱石を入れておくモノという認識がいるかも。
・細かなところ
大聖堂でもらえるヒントにいくつか間違いがある(わからない場合は素直に攻略wiki等に頼ったほうがいい)
誤字、アイテム説明文の不備(説明文と効果が違う)が目立つ。
COMMENT
潜る、倒す、拾う(盗む)というシンプルなゲームですが、ハマります。
一応プレー状況は「クリア済み」ですが、このゲームは正直クリアからが本番です(ストーリーとして、ダンジョン探索ゲームとしても)
難易度は比較的高めですが、塩梅としてはこれくらいがちょうど良いかと。
個人的にはダンジョン内ではセーブしないほうが探索がスリリングになり、ゲームとしては楽しめるかと思います。
あと、パッケージからは全く想像できないほど、全体的にノリが軽いです。
まあ、私はあまりシリアス路線で行かれるより、はっちゃけてるくらいが安心できるので、BADには入れませんでしたが、気になる方は注意。
Amazonレビュー
レビュー者: john レビュー日: 2009-12-03その最大の理由は
『作業ゲーでストーリー希薄、そして高難易度』という固定観念です。
何せ苦労するのが嫌いなヌルゲーマーなので(泣)
そんな私がここのレビューに惹かれ思わず購入。
最初はパーティーも弱く、即全滅の嵐でしたが
【ダンジョン突入→戦闘→退散→アイテム鑑定・レベルUP→ダンジョン突入】
この流れを繰り返すうちにいつしか立派なパーティーへ成長。
ダンジョンの奥深くへ潜入できるようになるとグッと面白さが増します◎
ただ、先に述べた固定観念が覆されるということはありません。
しかし何故かハマッている自分がいるのも確かです。
では何がそうさせるのか?これにはいくつかの要因があります。
1.フェイスロード機能
この要素が個人的に最もゲームに対する愛着度を高めている気がします。
自分の好きな絵をキャラ画像に設定できるため、
まさに自分だけのドリームチームで戦っている妄想に浸れます◎
ちなみに私は「ロードオブザリング」など
ファンタジー映画のキャラを集めて楽しんでいます(笑)
2.携帯機との相性
これも重要です。
基本が「ダンジョンに潜る」という行動の繰り返しなので、
好きな場所で好きな時間に好きなだけ遊ぶというPSPの特性にバッチリ合っています。
社会人の私にとっては仕事終わりにチマチマ進められるので最高です(結局夜更かししますが…)
3.よく練られたテキスト
このゲームには派手なムービーや声優によるボイスなどは一切ありません。
そのため地味な印象がどうしても否めませんが、それを補うほど
ゲーム中に溢れ出てくるテキストが非常によくできています◎
少しでも想像力が豊かな人なら、充分そこから自分の頭の中に壮大な世界観を構築することができます。
以上のような利点が重なって
食わず嫌いを脱してすっかり虜になった次第です。
もちろん私がそうだからといって万人がそうであるとは限りませんが
年末年始のコタツのお供にはもってこいのスルメゲーなので、
ぜひ興味と余裕のある方は手にとってみてください!
長文失礼いたしました。
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DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
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GOOD!
従来のWIZに比べ、職業や種族が増えており、
職業による個性もハッキリしている。
レンジャーの追撃や速攻、盗賊の装備解除や盗むはとってもナイスだった。侍のつばめ返しや両腕メイン武器、魔族や死霊などにだけ強い巫女などWIZの世界観を壊さずによく考えられている。
また、鑑定などまとめて行えるだけでなく、宿屋なんかも自動連打機能がついている。
鍛冶、タロット、法印保護など新しい要素も追加されており、武器や防具の属性を強化するのが非常に面白い。
音楽もグラフィックも携帯機とは思えないきれいさ。前作からの使い回しが多いと言われているが、PSPでWIZをやるのはこれが初めてなので比較できない。
一部賛否両論になっているNPCだけど、私は面白かったので全然アリだと思う。
BAD/REQUEST
敵が2回行動当たり前。ひどいのになると4回行動とかひどすぎ。こんなんで難易度調整とか思ってんのかしら。
敵の奇襲がはげしすぎ。いいかげんにしろって思った。
レベルも敏捷もこちらが上なのになかなか攻撃の順番が回ってこない時がある。
僧侶にろくな攻撃手段がなく、中盤からリストラ対象になる。
攻撃力が異様に高く、理不尽に強い中ボスなどがいる。
一週目ではフェイム集めの意味がない。
説明書にHPあがらなくてもリセットいらないとあるが、序盤はリセットしないと全然HPが上がらない。中盤以降、ひどいときにはレベルが6あがっても、HPが1ずつしかあがらないときがある。
強敵からもらえる経験値がシブちん。
寺院に寄付することによる救済措置はあるけど、
弱い味方を連れていってもレベルがなかなかあがらない。というか死にやすくて強化するのに一苦労。
鉱石の仕様がちょっとヒドイかな。+1とか+2とかあるのに練度一桁ってありえんでそ。
ダンジョン変えても敵が同じでガックリ。最終ダンジョンはさすがに変わってたけど・・。
レースの手袋など装備に関しては女性キャラが有利かなー。まあ、鍛冶で変更できちゃうけど。
満足度5にしようかと思ったけどマイナス1。
COMMENT
よくも悪くもリセットゲー。
廃人使用のやりこみゲー。(召喚士など)
結論から言えば買ってよかったと思います。
一番ハマったWIZはゲームボーイの外伝2。
その次がスーファミの外伝4。ここでの評価が
高かったので、それ以来久々にやりました。
どれを買うか迷いましたが、一番評価の高い2を選びました。現在2周目。闘士はバランスブレーカーっぽいので使ってません。
レア武器を集め終わって、ボスキャラと契約したくなったら闘士と召喚士を作ろうかなと思ってます。
エンディングロールに出てくる小宮山氏の登場回数の多さに吹いた。ベニー松山ばりに働かされたのか・・??