PixelJunk モンスターズ デラックス

発売元: キュー・ゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2009-11-01 価格: 2000(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 85 Amazon点数: -

スコアーボード

PixelJunk モンスターズ デラックスレビューチャート 標準偏差 4.19 (難易度) 3.33 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
249人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

・『CRYSTAL DEFENDERS』やPCアプリなどで知られる「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームです。しかしそれらに比べると遥かにおもしろい要素を具えています。例えば『CRYSTAL DEFENDERS』は一度配置が終われば後は見ているだけですが、このゲームはWAVE(モンスターの集団が来ること)が迫っている間もタワーを作りかえることができ、常に緊張感があります。このジャンルのゲームで、思考だけでなくリアルタイムな対処も必要とするものは珍しいですね。
・このゲームの特徴の一つは、自分が失敗したときどこが悪いのか分かりやすいということです。だから失敗をしても試行錯誤をしながらクリアを目指すことが出来る、だから熱中できる、ということですね。
・ダウンロードソフトとは思えないほどのボリュームです。ステージ数は40以上ありますし、メダルチャレンジという条件付きのステージもあります。さらにランダム生成のステージまであります。タワーの種類もたくさんあります。
・グラフィックはやさしい雰囲気でとても見やすいです。
・音楽は非常に独特で、Otographさんのセンスが光っています。サントラをiTunseで配信してくれたらうれしいです。
・インフラストラクチャーに対応しています。オンラインはとても快適で、ほとんどラグはありません。また二人でプレイすると、また違った楽しみがあります。ティキ文字も想像以上に意思を伝えることが可能です。
・ロードは短めで、システム回りも快適です。
・難易度を変更できます。

BAD/REQUEST

・難易度はかなり高いです。イージーなら適当にプレイしてもクリアできますが、ハードはクリアできる気がしません…。メダルチャレンジもかなり歯ごたえがあります。
・キャラクターデザインはちょっと…。私は好きですけどね。
・オンラインでルーム内のチャットで漢字が使えると良かったです。またオンライン上でか海外の人も多くいらっしゃるので、ある程度英語がわからないとつらいかもしれません。アメリカや韓国、ドイツ、ロシア、ポルトガルなど様々な国の人がいます。

COMMENT

PSP-2000使用です。PSP版で初めてプレイしました。
私が今までプレイしたPSPのダウンロードソフトの中で最も素晴らしいゲームでした。非常にゲーム性に富んでおり、圧倒的なボリュームと熱中度、さらに独特のビジュアルや音楽など、2000円とは思えない完成度です。ぜひ他のPixelJunkシリーズもPSPに移植して欲しいですね。Q-gamesさん、よろしくお願いします!
万人向けというわけではありませんが、非常に優れたゲームなのでぜひ買うことをおすすめします。一人でも多くの人にプレイして欲しいですね。まずは体験版をプレイしてみるといいと思います。

※現在は値下げされ、PlayStation Storeで1000円で配信されています。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
灯火さん[2010-06-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

254人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・知的快感+爽快感=満足感

期待を込めて建てたタワーが敵を撃退してくれた時、突破されてしまった時、適当に建てたタワーが意外な助け方をしてくれた時…リアルタイムに動くステージの中、攻防をめぐる高揚がプレイを飽きさせない。

また、ゾロゾロと列をなして迫る敵に大砲タワーの弾が着弾、木端みじんにしたりとか、空を飛ぶ敵に対空砲火をバリバリと浴びせたりするととてもスッキリする。

・高品質のBGM、効果音

どう表現していいか分からないのだが、Otographの送るBGMがとても耳に心地良い。どういう訳なのか聴けば聴くほどクセになる。効果音に関しても妥協は感じられず、打てば響くといった感じで、細かいこだわりが嬉しくなる。お気に入りは敵がやられた時のわめき(?)声。『み``ゃー!』

・ノンストレスのプレイ環境

ロード時間はステージ開始前やリトライ時に「…2秒あるか?」くらいで、一切気にしなくても大丈夫。オートセーブの本作であるが、一体いつセーブしてるか分からず不安になるくらい。操作性も不都合は感じられず。

・温かい絵柄

童話的なグラフィックは目に優しく、センスを感じさせながらも心休まる不思議な魅力をたたえている。味方も敵もステージも可愛らしく、またどこかアーティスティックである。また、そういう世界観にそぐわずレーザー兵器なんかが建てられるギャップもまた、笑えて良い。

・豊富なやり込み要素、おまけ

ステージ数もそこそこに、お題に挑戦するメダルチャレンジ、各ステージパーフェクト狙い(しかも難易度別)、高難易度挑戦…などなど、たっぷりプレイできる環境が整っている。また、何をどこに配置するかなどある程度自由がきくので、新たな戦略やユーザーごとに違うプレイを楽しめるだろう。

BAD/REQUEST

・スコアの謎

各ステージには順位によるハイスコアが記録されるのであるが、そのスコアをどう算出しているのかがいまいち明確でない点。こう算出してるのだろうなという予想はつくが、スコアアタックが好きな人もいるので、そういった希望に対応できる詳細なリザルト画面などあれば更に良かったと感じた。

・説明書がちょっと

シンプルながらも分かりやすく書いてあるのだが、一部の特殊な敵に対する弱点の記述がないので、初見は戸惑う。あえてユーザーに色々なプレイを試させるために、狙って書かなかったのだろうか?

・難しくなく、優しすぎず

いちばん低い難易度は「誰でも何をしててもクリアできるよ!」というほどの易しさであるべきと考えるなら、この作品に限ってはちょっと違うと考えた方がいいだろう。パーの私がプレイできているくらいなので、難しすぎということは決してないはずだが、難易度最低でも「まぁそこそこ」くらいはあるのである。言い方を変えてみると、このゲームにおける最低難易度は「誰にとっても絶妙」なのである。ここら辺は、とても面白い作品なのでぜひプレイして確かめてみてほしい。製作者も、かなり気を遣って調整しているという雰囲気が伺えると思う。

・ストーリーなし

期待する人もいなさそうな気がするので減点はしていないが、ストーリーというものは存在しない。ただ迫り来る敵からチビと呼ばれる対象(子供?)を守るだけである。
ただこの説明しない感と絵本的なグラフィックが功を奏し、場面場面でプレイヤーの胸の中にストーリーが描かれる余地のようなものはあると思う。分かりづらく申し訳ないが、「この谷を死守すればチビ達は守りきれるはず…」のような。

・リクエスト

この敵を何匹やっつけたとか、どのタワーがを何発弾を撃ったとか、そういう細かいプレイ記録のようなものが欲しい。そんなのいらないという人もいるだろうが、個人的にそういうちまちましたデータを見るのが好きなので、次回作への要望として書かせていただいた。

COMMENT

TD(タワーディフェンス)系と呼ばれる、「守り人」を配置して迫る敵に対処するゲーム。

優れたゲームをプレイした時、「あ、これはただ事じゃないな」と触った瞬間に感じられたことはないだろうか。私はこのソフトでそれを感じてしまった。ただ単に私の個性にピッタリはまっただけだと言われればそれまでかもしれないが…

ゲームの面白味、環境から受ける印象、可愛らしく丁寧なグラフィック、よく練られた絶妙な難易度、やり込み要素と、とにかく全体的な品質度が高く、製作者の思っていたゲームが思い通りに出来上がったような印象を受ける作品だった。

実はプレイ前は、なんだか頭使いそうだなぁとか、小難しそうな印象を受けなくもなかったのだが、プレイしてみれば一瞬でゲームデザインが理解できる仕組みになっていて、実はとてもとっつきやすい作品である。

体験版も配信されているので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

サウンドトラックも発売されているらしい。買ってしまおうかな…

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
しょーいちさん[2012-05-15 掲載]

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