LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-(ルナ ?ハーモニー オブ シルバースター?)
タイトル概要
中央値: 30 Amazon点数: 2.9
スコアーボード
標準偏差 11.96 (難易度) 1.83 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
総合点
27pt
27pt
GOOD!
戦闘シーンでキャラがそれなりに動くのと、グラフィックが綺麗になったこと。
古き良きRPGらしい一本道ストーリ。迷う心配はない。
どこでもセーブができること。
BAD/REQUEST
他の方が指摘されているようにロードの多さと遅さ。これだけでかなりやる気がそがれる。
また、戦闘のテンポが恐ろしく悪いにもかかわらずダンジョンに配置された敵を回避して先へ進むのはほぼ不可能など、時間はかかるは、ストレスは溜まるは良いことがない。
戦闘時の無駄な演出とキャラ動作(移動と攻撃)の緩慢さが致命的。
後、戦闘の音楽はMCD版のが良いと思う。
おそらくサターンのLunarを元に移植したものと思われるが、Lunar2で改善したいくつかのシステム上の不満点がまったく反映されていないなど、到底満足できるレベルとは言いがたい。
COMMENT
Lunarが好きな人にしか薦められない出来。
ただ、これならサターン版かPS版をやった方がマシ。途中で投げ出したくもなる。Lunar2が出てもとても買う気にはなれない。
後、ガレオンの声はLunar2に合わせて欲しかった。どうせ、Lunar2で納谷氏になるんだから...。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: もんた レビュー日: 2009-11-13
かの名作 LUNAR〜シルバースターストーリー〜 のPSPリメイクです。
グラフィックや音楽は今風にアレンジされており、キャラごとに必殺スキルも追加されてて
旧作やった事ある自分としては中々新鮮でした。
追加要素に関しては・・・OPのアレだけでしたら無いに等しいですね。
最悪な点として、すでに書かれてる方もいますが、読み込み頻度が半端ないです。
どこの糞会社が担当したのか知りませんが、家出たり入ったりするだけで5秒前後のロードが入り
洞窟探索もマップ切り替えごとにロード入ります。
2Dでそれほどの情報量があるとは思えないのに、この有様です。
忍耐力トレーニングソフトとしては優秀ですが、ゲームとしては思い入れが無い限り
最後までやり続けるのは辛い物があります。
2をリメイクするとしたら、別の会社にプログラム担当していただきたい。
グラフィックや音楽は今風にアレンジされており、キャラごとに必殺スキルも追加されてて
旧作やった事ある自分としては中々新鮮でした。
追加要素に関しては・・・OPのアレだけでしたら無いに等しいですね。
最悪な点として、すでに書かれてる方もいますが、読み込み頻度が半端ないです。
どこの糞会社が担当したのか知りませんが、家出たり入ったりするだけで5秒前後のロードが入り
洞窟探索もマップ切り替えごとにロード入ります。
2Dでそれほどの情報量があるとは思えないのに、この有様です。
忍耐力トレーニングソフトとしては優秀ですが、ゲームとしては思い入れが無い限り
最後までやり続けるのは辛い物があります。
2をリメイクするとしたら、別の会社にプログラム担当していただきたい。
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GOOD!
・王道ストーリーで1本道なので迷うことはない。初心者でも入りやすいと思う。
・どことなくなつかしく、ゆったりとした一昔前の作品が楽しめる。
・アニメーションムービーが豊富だし、通常の会話でも重要部分にはボイスが付いている。
BAD/REQUEST
・とにかく移動速度の遅さに終始イライラ。
昔は気にならなかったような気がするが、昨今のぬるいRPGに慣れてしまったからだろうか…
そのくせダンジョンや町が広く散策するにも一苦労。
自分は町などで全ての人に話を聞いて回らないと気が済まないめんどくさい性分なので、新しい町に着くたびストレスだった。
他の方が指摘しているロードの長さは大して気にならなかった。ロード回数は確かに多いが。
・戦闘のテンポ&バランスの悪さ。
テンポは他の方が書かれている通り。
バランスについてはもう言葉がない。
RPGの楽しみの一つはレベル上げだと思う。当然このゲームもレベルが上がるとステータスも上がる。HPやMP、攻撃力・防御力等強くなっていくわけだが、素早さだけ数字上は上がっていても、まったく素早くならないのである。
そのせいで、レベルを10上げようが20上げようがどんどん敵が攻撃してくる。当然攻撃演出ありなのでレベル上げに必要な効率というものが非常に悪いのである。
さらにアクセサリー等で、素早さを強化して断然素早いはずのキャラがお構いなしに1番最後に攻撃したりする。
また一昔まえの作品の為、そう簡単にレベルも上がらない。本来じっくりと腰を据えてやる据え置き用のゲームなので。
たいていのゲームはレベルMAXにしてきたが、これはさすがに断念した。
上記の理由により、快適さは0ptとさせていただいた。
COMMENT
PSP-2000使用。
ロードはともかく、移動速度と戦闘のバランス・テンポはなんとかできたはず。
戦闘演出のON/OFFができるだけで相当点数は上がると思うが。
当時の雰囲気のまま意図して調整しなかったのか?
システム面以外には特に悪いところもないと思うので、システム面に我慢できる人にお勧めしたい。
たいしたやりこみ要素もないので、最近のゲームに疲れた時にでも息抜き代わりにやるぐらいがストレスもたまらずちょうどいいのではないだろうか。