ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル)

発売元: フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2009-11-19 価格: 3990(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル)レビューチャート 標準偏差 10.33 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

パーツ倍増で機体構築の自由度アップ。
前作3のパーツ数に物足りなさを感じた人も納得のボリューム。

ミッションも空中戦や長距離ミサイルの迎撃など、バリエーションが増加しました。
前作に比べて、ミッション毎に機体を最適化していく作業がより重要になってきます。

AIシステムはかなりクセのある代物で、中級者以上かつネット上でしっかり情報収集するような人じゃないと楽しめない可能性大。
逆に、これに一度ハマると恐ろしくやり込めるゲームに変貌する。
アドホック通信でAIアリーナデータを相手に送信したり、公式WEBコンテンツ上で公開したりできるので作りがいは大いにあります。

BAD/REQUEST

やはりPS2版とほとんど同じ。パーツスペックも全く同じ。
もちろん隠しパラメータ・ダミーパラメータ、バグを全て引き継いでしまっている。

そして、あれだけリクエストが挙げられた操作性、キーアサインに何の改善も救済もされていないのが最大の問題だと思います。

ストーリーはもう何も言うまいって感じですが、とにかく味気なくて物足りない。

サウンド面は賛否両論ありますが、個人的には3より雰囲気がつかみにくく印象に残りにくいので好きではありません。
敢えて書きますが、多くのファンが期待した復刻の唐沢Mk-?は3の唐沢と同じ発射音です、残念。

ロード動作が重くなって、全体的に快適性は低下。
ただこれはゲームボリュームからして仕方ないとは思います。
データインストールするとかなり快適らしいので使用を推奨。


難易度は3より高め。特に新規プレイが辛い。
クセのあるミッションが増えたのですが、事前のブリーフィングではどういう機体が向いているか等あまり説明してくれない(読み取りづらい)ため、やってみるまでわからない。
また前作同様、失敗するとゲームオーバー→タイトル画面に戻されるミッションがあり、それらは大抵難しいミッションなので、詰まりやすく往復が非常に面倒くさい。
新規データでは3ポータブルの復刻パーツが入手できないこともあるので、
3ポータブルのクリアデータを引き継いでプレイすることを強く推奨します。

COMMENT

PS2版3、3SL、3ポータブルクリア済み。
PSP-2000使用。データインストール不使用。

開発期間が短かったとはいえ、前作3ポータブルでのユーザーの意見をこれでもかってくらい、
全く取り入れなかったことが癪に障ります。

それなりにやり込める要素はあるので、基本的には3Pをクリア出来た人のためのおまけディスクと捉えてプレイする方がいいです。
もっと極端に言うと、ポータブルシリーズ三作を全て揃えるくらいのつもりでいる一部のファン向け。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
カップ麺廃人さん[2009-12-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

オリジナリティー:
頭・腕・胴体・足・武器を組み合わせるというゲームは他にたくさんありますが、そういった外側だけでなくエネルギー管理を行うジェネレータ、機体温度を管理するラジエータ、武器管制を行うFCS等、内部構造の構成まで可能で、外部パーツも「重量」「防御力」だけでなく「装備時消費エネルギー」「放熱性」「追加機能」等、細かい項目が設定されており機体構成をあれこれ考えるだけで楽しめます。
前作に比べて新しいカテゴリのパーツが大幅に増えたのと、新要素のAI育成も良し。

グラフィック:
AC3Pもそうですが元々グラフィックに定評のあるACシリーズの移植なので当然といえば当然なのですが、移植組の中でも抜群のクオリティです。

音楽:
全体的にテクノ系音楽が中心です。
ミッションでは非常に緊張感のある、追い立てられるような曲調。
アリーナ(AC同士の闘技場)では軽快で明るめな曲調。
という感じで使い分けられています。

BAD/REQUEST

OPムービー:
綺麗ではあるんですが、移植前でも言われていた通り前作までのOPに比べてゴチャゴチャして何が何だか解りづらくなっています。

システム:
AC3Pの頃から言われていましたが、PSコントローラーでいっぱいいっぱいなのにボタンが少ないPSPでやる事の弊害がモロに出てきたので、なれない間は手が非常につらくなります。

パーツ:
種類は豊富ですが「使えるパーツ」となると話は別で、一部のカテゴリでは一択しかないという事があります。

音楽:
確かにいいんですが、前作に比べると全体的に物足りなさを感じます。

ゲーム本編:
前作よりステージが少なく、内容にも盛り上がりに欠けるものがあります。ただ難易度や隠しパーツの習得条件は難しいものばかりなのでやりごたえはあると思います。

COMMENT

PSP-2000使用。最近1000から買い換えたのですが、厚みがある分1000の方がやりやすかったかな。
ACシリーズは次世代機以降のもの以外はすべて購入しました。

総評としては「対戦相手がいない人には向かない」という感じでした。
パーツ等の選択肢が大きく増えたのは良いのですが、対戦しないのであれば意味がありません。
AC3Pをやってみて「続きをやりたい!」と思ったら購入をお勧めしますが、所見で本作をやるのは難易度的にも内容的にもお勧めできません。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
黒川さん[2009-11-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 泉 レビュー日: 2009-11-23
誰だって、初めから上手くなんて出来ませんよ。私も初めの頃は敵をロックオン出来ず、ブーストのふかし方も下手でした。

視点移動は特に上下が出来ませんでした。敵が上に飛んだら物凄い絶望を感じましたよ。

ブーストを使いこなせないせいで敵の攻撃を避けられませんでした。雑魚敵の一斉射撃で何も出来ず終了とかもありました。

しかし、やり続けていると上達するんですよ。前より機体を思い通りに動かせる。前避けられなかった攻撃を回避出来る。どこにいるのかわからなかった敵を補足出来る。

そのように自分が前より上達していることを実感したときが嬉しいんです。これがゲーム本来の醍醐味ではないでしょうか?

ですが、その考えは現代のように苦労してまでゲームをしたくない、ゲームは即楽しめるものであれば良いという風潮がある世の中では時代遅れなのでしょうね……
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