いつかこの手が穢れる時に -SPECTRAL FORCE LEGACY-
中央値: 53 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 10.72 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt |
47pt
GOOD!
【グラフィック】
元々岩崎美奈子氏がデザインを担当されているということが気になって購入したので。
大好きな岩崎氏のイラストが沢山見られると言うだけで満足です(笑)。
とは言え、他のグラフィックも合格点は超えているかと。
見づらいと言うことは特にありませんでした。
【難易度】
簡単ですが、取っつきやすい難易度ではあると思います。
戦略シミュレーションが苦手な方でも、ごり押しで何とかなります。
良くも悪くも。
BAD/REQUEST
【システム】
システムは今ひとつ。
細かいことを言えばもっとあるのですが、取り敢えず目立った部分だけ書かせて頂きます。
まず、画面切り替えの際に、ロードが長い部分があります。
全部の場面がそうではありませんし、頻繁にロードがあると言うこともありませんが、兎に角一部切り替えが長いので、ロードが快適でないと駄目な方にはお勧め出来ません。
また、ステータスなど、必要な情報の確認が出来ないことが多々あります。
正直、戦闘勝利後の配属や、武将人数が多くて強制解雇しなければならない際に、何故ステータスが見られないのか、疑問でなりません。
これはステータスに限ったことでなく、あちらこちらで、見られて当然の情報を見ることが出来ません。
他にはこのゲームでは、ターンで使用出来るコマンドがランダで決まるマルチフェイズシステムと言うものを採用しておりますが、これも蛇足。
毎月出来る行動が決まっている方が、理不尽な思いをしなくて良いかと。
特に兵士の補給や投資については、任意のタイミングで出来て欲しかったです。
このせいで、戦略が立てづらい事もあります。
また、ストーリーモードのキャラによっては、イベント時に強制で別マップに移動→その状態で決算を迎えると、別マップ分の資源しか入手出来ない、と、間が悪いとこれまで資金を費やして投資してきた意味が全くなくなる様な展開になることも。
どうしてこんなシステムなのか、首を傾げるばかりです。
【難易度】
GOODのところで、取っつきやすい難易度と書きましたが、フェイズごとにセーブできるため、失敗しても容易くセーブ→ロードでやり直しが出来、簡単すぎるとも言えます。
そう言うことをしないと縛ればいいのかも知れませんが、効率よくプレイしようと思うと、セーブロードする方が早い訳で。
1月をもっと短くして、セーブを1月1度、その代わり中断セーブ有り、位にした方が良かったかも知れません。
COMMENT
PSP-1000使用。
システム周りにさえ耐えられるのなら、戦略シミュレーションとしては、導入向けかと。
ただ、そのシステム周りが問題な訳ですが。
取り敢えず、シリーズファンならば、耐えられるのかも、とは思います。
そんなでも難易度は低い上、ストーリーモード1本のクリアには、そんなには時間がかからないので、周回プレイはそんなには苦痛ではありません。
ただ、同じ事をストーリーモード全員分クリアするまで続ける気力はありませんね。
ストーリーが違うだけで、やることは同じですし…。
Amazonレビュー
レビュー者: みみよ レビュー日: 2009-12-01IFは酷評が多いので心配していましたが、
出来は悪くは無いと思います。
ロード・セーブは、かなり早くて快適です。
キャラ画は、個人的にはあまり好きではないですが、
ちびキャラはカワイイです。
戦闘は、陣形の選択、待機や移動を使うことで、
ある程度、自分で動かせる・戦略性があり、好感触。
必殺技は、しょぼくて残念。
最初は難しいと感じたのですが、慣れれば、なかなか面白いです。
それと、今作のジャドウは強いです。
GOCシリーズのジャドウは、弱くて、使えないイメージだったので、
昔のジャドウに戻ってくれたのは嬉しいです。
肝心のストーリーは、ルネージュ公国のみクリアーしましたが、
ラジカルエレメンツの特典で付いてきた、コミックの展開そのまま、
新鮮みは無かったです。
手軽に遊べる国盗りゲーとしては、
なかなかの出来だと思います。
値段相応の価値はあるのでは?
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GOOD!
国取り系のSLGとしては簡単かつ単純なので、入門用に向いているかもしれません。
シナリオは過去の漫画版をベースにしているため悪くない出来。
グラフィック・サウンドは、良い意味で旧作の雰囲気を引き継いでいます。
国取りの楽しみはそのまま。勢力の数がかなり多いのが魅力です。
インターフェイスも概ね見やすく作られていて操作感は良好。
聴き心地良い音楽やお手軽なシステムも相まって、やめ時が見つかないことも。
微妙な改善点として、行動周期の単位が「年」から「月」になったため
以前のように、じっくり侵攻した場合の「お前人間なのに何年生きてるんだよ!」といった問題がなくなっています。
BAD/REQUEST
他の方も挙げていますが、外交ができないのが大きな欠点。
キャラクター能力が非常に重要なシステムであるため、弱小勢力でプレイするときの難易度は大幅に上がっています。
あとは情報の確認のしにくさ。
「あそこの地名なんだっけ?」「この武将のステータスは?」などなど
見たい時に見られない歯がゆさがあります。
イベント戦闘で別マップに移動した際、収入が別マップのものになってしまうのはちょっと。
後半、多数の武将を抱えたままイベントマップ上で決算に入ると、がっつりと資金を削られます。
COMMENT
シリーズ経験者です。
旧作をそのままパワーアップした、これこそリメイクと呼べる感じの作品。
ただ微妙に(外交とか情報面の快適さとかが)欠けてしまうのがIFクオリティ。
まぁ、総じて見ると凡作です。
フリーモードで好みの勢力を選びぼちぼちと楽しんだり、のんびりやるのに向いたソフトです。
むしろ一気にやると飽きます。