ぷよぷよ7
中央値: 54 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 12.88 (難易度) 1.80 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
53pt
GOOD!
・対戦BGMランダム
あっても良さそうな機能ですが、今まで無かったので嬉しいです。
前作まではずっと同じBGMだったので、長時間対戦する時に嫌になりますし、一々メニューに戻って変えるのも面倒臭かったので苦痛でした。
・背景
対戦背景が風景になり、猫が歩いてたりUFOが飛びまわったりします。
・キャラデザイン
今までも毎回書き直されていましたが、7では大変身がされたことと導入と舞台が現代(?)になったため、一部キャラの服装が変更されてます。
流石にマンネリを感じていたし目新しくていい感じです。
・BGM
前作よりゆっくりした曲が減りノリが良い曲が増えました。
対戦に良く合ってると思います。
過去作のアレンジ曲もあって嬉しかったです。
・だいへんしん
変身すると絵とボイスが変わります。
・れんしゅうノート
これもありそうでなかった機能です。
作った連鎖をパスワードで保存するところが意味不明ですが・・・
BAD/REQUEST
・だいへんしん
新作を作るには新要素が必要だというのは分かるんですが残念な出来です。
フィーバーの二番煎じですが、モード中は一切おじゃまぷよが降らない、連鎖の威力が低すぎるなどだれる要素が追加されただけです。
ハードドロップできてももともとがつまらないのでは仕方ないです。
このモードでガチ対戦するは無理なんじゃないでしょうか。
・ストーリー
前から適当と言えば適当でしたが、今回は完全にすべってます。
主観によりますが劣化してると思います。
・キャラ
新キャラとコンパイル時代のキャラが追加されたのですが、追加キャラの性能(落ちてくるぷよのパターン、連鎖の強さ)が削除されたキャラと全く同じです。例えば安藤林檎は15thのユウちゃん&レイくんと同じです。
・連鎖ボイス
ぷよ2ルールで対戦すると連鎖ボイスの法則がぷよ2になる。
フィーバー以降の方が好きなので、オプションで選択式にして欲しかった。
反撃ボイスが無くなった。
COMMENT
細かい仕様変更は外れが多かったですが、BGMがランダムにできるので、15thよりこっちで遊んでいます。
長時間の対戦をしない人にとって今作のメリットは限りなく少ないので15thを購入した方が良いでしょう。
未だにぷよシリーズが続いているだけでも御の字ですが、まだ出すようならもっとクオリティを上げて、対戦ツールとしても優れた新ルールを作って欲しいです。
Amazonレビュー
レビュー者: トートー レビュー日: 2009-11-27最初は「漫才デモがフルボイス!」・・・ということで買った自分ですが、ゲームをやり始めるとやったことあるゲームなのに新鮮さを感じました。
まず当然なのですがPSP版は画質が良い!
キャラの連鎖アクションを見てみるとDS版では分からなかったポーズやアクションをしてます。
そして音質が良い。「少しDS版にアレンジを加えてるのかな?」と思う曲もありました。
そして漫才デモ中の背景。
DS版では良く見えなかった背景ですが、とにかく細かい猫とか、UFOとか、色々なものが飛んでたりとアクションの細かさ(?)にビックリしました。
他にも、フリー対戦のキャラ選択の時のイラストが変わってるキャラも居たりして、発見の連続でした。
ただ、少しロードが遅いかな?
DS版とPSP版で迷ってる方は、
wifi目当てでなく、一人で、または友達と遊びたいと思う方はPSP版を、その逆の場合はDS版をオススメします。
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GOOD!
・大変身システム
フィーバーなどとは違って、でかぷよラッシュ・ちびぷよフィーバーは少し頭を使わなければならない所が良い。でかぷよは全消しでどれだけタイムを伸ばすか、ちびぷよはどこまで連鎖を伸ばせるか、この駆け引きが新鮮ですね。
・サウンド
今回は旧作(ぷよぷよフィーバー2など)からも選曲しているので、すごくうれしかった。
今作は失望気味なんで、あまりGOODな所が見つけられませんでした・・・・
BAD/REQUEST
・ストーリー
はっきりいってテキトー。シェゾなどの旧キャラの扱いの酷さや、ストーリー性の無さは特筆に値します。これなら15th Aniversaryやぷよぷよフィーバー2の方がマシなくらいです。
・連鎖したときの絵
15th Aniversaryの時はお邪魔ぷよを相手に送り返す時でも絵が入りました。しかしぷよ7は送り返す呪文すら無ければ、一部の呪文の絵・動きがまったく一緒です。(例 サタンのディザスターとジャガーノート シグのアスヴァルト?とシレスティアルなど)
絵が一緒なのはともかくとして、呪文の動きなんかも一緒。15thよりキャラ絵減らすってSEGAは何を考えているのやら・・・。
・変身しても変わらないキャラ多数。
スケルトンT、ダークアルル、カーバンクルがそうですね。変身しても見た目が変化するだけ(カーバンクルを除く)でボイスは変わらず。大変身が売りなのにこれはおかしいです。
・大変身の需要
GOODで大変身の事を書きましたが、「新しいシステム」ってのが新鮮なだけであって正直やってみると微妙です。
まず一回目の大変身で送れるお邪魔ぷよが少ないです。でかぷよは上乗せ連鎖ですので、何回も変身しないと大ダメージを与えられません。ちぴぷよも同じです。なので変身一回目くらいだと簡単に通常連鎖に撃ち負けます。頑張って大変身で岩ぷよ1,2個相手に送っても、あっさり通常連鎖で押し返されて変身終了時には自分のおじゃまストックに岩ぷよが・・・。なんて事がしょっちゅうです。難易度ノーマルのフリー対戦で、相手をシェゾやルルー、サタンなどにするとよく分かると思います。平気で変身中に大量のお邪魔押し付けてきますから。
短期戦が不向きな大変身ですが、長期戦でも問題です。
でかぷよラッシュは最大99連鎖です。対するちびぷよフィーバーは自分でいじらない限り最大30連鎖です。マージンタイム無し+長期戦で考えると、圧倒的にちびぷよの方が不利です。
でかぷよラッシュにも連鎖を維持する時間制限がありますが、ちまちま消していれば特に問題ありません。なので長期戦に持ち込まれたら、ちびぷよはマージンタイムに頼るしかありません。
マージンタイムに頼らなければならないモードなんて必要あったのかどうか・・・。
COMMENT
PSP?2000使用
ぷよぷよフィーバー、フィーバー2、15th Aniversaryプレイ済み。
期待していただけに残念です。はっきり言ってしまうと前作の15thの方がストーリー、キャラ、ゲームシステム、すべてにおいてマシです。個人的ですが。
「もっとPSPなんだから頑張れよ・・・・(内容的に)」とぼやかずにはいられないです。