ぷよぷよ7
中央値: 54 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 12.88 (難易度) 1.80 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
これまでのぷよぷよに新しく「だいへんしん」というルールを加えている。このルールはぷよを相殺するかおじゃまぷよを消すとゲージが溜まり、ゲージが満タンになると変身モードに突入するという仕組みである。しかし旧作にもあったフィーバールールと比べると変身の威力は弱いので、少し強くなると如何にして変身せずに戦うかというゲームになってしまう。それはそれで面白いが。しかしgoodに書くからには明確に良いところも挙げて行こうと思う。
まずぷよぷよのコンピューターは連鎖を先打ちしてくることがほとんどなので、これまでは有利な後打ちで簡単に勝ててしまっていたが、変身ルールでは後打ちをするといらない変身ゲージがガンガン溜まってしまうので、後打ちと先打ちのバランスは多少は取れている。この点はプラスと考えていいと思う。
次に大変身ルールはクイックドロップと言って十字キーの上ボタンを押すとぷよを急速落下させるというシステムが採用されている。これを追加したのは評価すべきだと思う。
対戦中のBGMランダム再生は地味に嬉しい。BGMの質も個人的には今までで一番良いと思う。旧作からのアレンジがgood
CPUのAIが若干賢くなっている。とはいっても連鎖を組む時の無駄ぷよが少し減っただけだが。
ぷよぷよというゲーム自体が素晴らし過ぎる。いつも止め時を失い遊んでしまう。シンプルなゲームなのに謎の中毒性がある。
こんなもんか
BAD/REQUEST
前作からあまり進化していない。むしろロード時間の増加など劣化した点も多々ある。
大変身ルールはフィーバールールの二番煎じのような内容。
ボイスを毎回新規収録するのはどうなんだろう。個人的には使い回しでいい。
新キャラもいるが、全体的にキャラが減っている。
リプレイ保存機能を早くつけてほしい。これがあるだけで全然違う。
CPUにいろいろなタイプが欲しい。大連鎖を狙ってくるタイプとか催促を打ってくるタイプとか。
ストーリーが相変わらず残念。フィーバー2はまあ良かったのに…。
COMMENT
PSP-3000使用。
前作(ぷよぷよ!)を持っている人は無理に買う必要はないと思う。 今回の新作の出来は正直なところ少し残念だったけれど、ゲーム自体にたくさんの人に触れてほしいと思えるような作品だった。ぷよぷよが初めてという人は是非プレイしてほしい作品だと思う。繰り返しになってしまうが、パズルゲームとしての完成度は非常に高い。
Amazonレビュー
レビュー者: トートー レビュー日: 2009-11-27最初は「漫才デモがフルボイス!」・・・ということで買った自分ですが、ゲームをやり始めるとやったことあるゲームなのに新鮮さを感じました。
まず当然なのですがPSP版は画質が良い!
キャラの連鎖アクションを見てみるとDS版では分からなかったポーズやアクションをしてます。
そして音質が良い。「少しDS版にアレンジを加えてるのかな?」と思う曲もありました。
そして漫才デモ中の背景。
DS版では良く見えなかった背景ですが、とにかく細かい猫とか、UFOとか、色々なものが飛んでたりとアクションの細かさ(?)にビックリしました。
他にも、フリー対戦のキャラ選択の時のイラストが変わってるキャラも居たりして、発見の連続でした。
ただ、少しロードが遅いかな?
DS版とPSP版で迷ってる方は、
wifi目当てでなく、一人で、または友達と遊びたいと思う方はPSP版を、その逆の場合はDS版をオススメします。
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GOOD!
・対戦BGMランダム
あっても良さそうな機能ですが、今まで無かったので嬉しいです。
前作まではずっと同じBGMだったので、長時間対戦する時に嫌になりますし、一々メニューに戻って変えるのも面倒臭かったので苦痛でした。
・背景
対戦背景が風景になり、猫が歩いてたりUFOが飛びまわったりします。
・キャラデザイン
今までも毎回書き直されていましたが、7では大変身がされたことと導入と舞台が現代(?)になったため、一部キャラの服装が変更されてます。
流石にマンネリを感じていたし目新しくていい感じです。
・BGM
前作よりゆっくりした曲が減りノリが良い曲が増えました。
対戦に良く合ってると思います。
過去作のアレンジ曲もあって嬉しかったです。
・だいへんしん
変身すると絵とボイスが変わります。
・れんしゅうノート
これもありそうでなかった機能です。
作った連鎖をパスワードで保存するところが意味不明ですが・・・
BAD/REQUEST
・だいへんしん
新作を作るには新要素が必要だというのは分かるんですが残念な出来です。
フィーバーの二番煎じですが、モード中は一切おじゃまぷよが降らない、連鎖の威力が低すぎるなどだれる要素が追加されただけです。
ハードドロップできてももともとがつまらないのでは仕方ないです。
このモードでガチ対戦するは無理なんじゃないでしょうか。
・ストーリー
前から適当と言えば適当でしたが、今回は完全にすべってます。
主観によりますが劣化してると思います。
・キャラ
新キャラとコンパイル時代のキャラが追加されたのですが、追加キャラの性能(落ちてくるぷよのパターン、連鎖の強さ)が削除されたキャラと全く同じです。例えば安藤林檎は15thのユウちゃん&レイくんと同じです。
・連鎖ボイス
ぷよ2ルールで対戦すると連鎖ボイスの法則がぷよ2になる。
フィーバー以降の方が好きなので、オプションで選択式にして欲しかった。
反撃ボイスが無くなった。
COMMENT
細かい仕様変更は外れが多かったですが、BGMがランダムにできるので、15thよりこっちで遊んでいます。
長時間の対戦をしない人にとって今作のメリットは限りなく少ないので15thを購入した方が良いでしょう。
未だにぷよシリーズが続いているだけでも御の字ですが、まだ出すようならもっとクオリティを上げて、対戦ツールとしても優れた新ルールを作って欲しいです。