機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS
タイトル概要
中央値: 70 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 13.89 (難易度) 3.31 mk2レビュー数 32ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
総合点
68pt
68pt
GOOD!
・追加要素を入れたGVSGNEXT、機体数の増加
・ミッションモードや新ルートの追加など
・フリーモードなどでコンボの研究などができる
・原作のシーンボイスが大量に挿入されている
BAD/REQUEST
・PSPなのでアーケードほど細かく動かせない
・ミッションモードが作業過ぎる(機体経験値の必要量が凄まじいため)
・3人あたりからラグが・・・
COMMENT
PSP-3000 MI済み
VSシリーズの家庭用最新作ということで期待していた。
アーケードルートや追加機体などは満足のいく出来。
あれだけ高速で動くが、一人プレイでは大してラグも気にならず
練習用としては十二分。
ただ対戦では結構止まってしまい辛くなる。
サウンドはゲームオリジナルの音楽もなかなか力が入っている。
ミッションモードが異常な作業、4人対戦のラグを除けば満足のいく作品。
後はアーケードに大体準拠しているので特に目立つポイントはない。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: TOMII レビュー日: 2009-12-05
アーケードスティックでの操作が苦手で、尚且つ初心者には辛すぎるゲームセンターに主に強者達が集う、独特な雰囲気が駄目でアーケードでは二度プレイし挫折した人間ですが、前作に続いて家庭用が追加要素をプラスして発売してくれたのは素直に嬉しかったです。以下に初心者ながら10時間ほどプレイした感想を書きます
・システム
基本的にはシステムは前作とは別物と考えてもらっていいと思います。前作で賛否両論だったGクロスオーバーの消滅やNEXTダッシュシステムの追加、ステップ判定の変更など細かい所を上げれば結構違いますので、今作でデビューの方もやりやすいと思われます。逆にモビルアシストなど変更のないシステムもあります。メディアインストールがあり、行うことでロード時間は大幅に削減でき快適です。オンラインも前作以上にラグは少なく対戦もそれほど気にならなくなり、改善されています。また、1人プレイでもミッションタイプのモードがあるので楽しめるのではないでしょうか
・MSの種類
前作とは比べ物にならない数のMSから使用MSが選べます。過去に参戦したMSも武装の変更やモビルアシストの変更があります。また、PLUSからの追加MSや武器の性能の変更もあり、アーケード経験者も楽しめるでしょう
・グラフィック
アーケードと比べると仕方ないですが、携帯機の容量でこれだけの表現ができれば、私的には十分でした
・総評
携帯機でこれだけの容量を詰め込み、なおかつ高いクオリティを維持し、追加要素などを詰め込めたなと関心しました。しかし、大きな問題としてPSPのボタンの少なさが上げられ、次世代据置機のコントローラーが使えたら快適性はさらに高くなり、アーケードと同等のグラフィックを保てるかもと思うと、残念な部分もありました
・システム
基本的にはシステムは前作とは別物と考えてもらっていいと思います。前作で賛否両論だったGクロスオーバーの消滅やNEXTダッシュシステムの追加、ステップ判定の変更など細かい所を上げれば結構違いますので、今作でデビューの方もやりやすいと思われます。逆にモビルアシストなど変更のないシステムもあります。メディアインストールがあり、行うことでロード時間は大幅に削減でき快適です。オンラインも前作以上にラグは少なく対戦もそれほど気にならなくなり、改善されています。また、1人プレイでもミッションタイプのモードがあるので楽しめるのではないでしょうか
・MSの種類
前作とは比べ物にならない数のMSから使用MSが選べます。過去に参戦したMSも武装の変更やモビルアシストの変更があります。また、PLUSからの追加MSや武器の性能の変更もあり、アーケード経験者も楽しめるでしょう
・グラフィック
アーケードと比べると仕方ないですが、携帯機の容量でこれだけの表現ができれば、私的には十分でした
・総評
携帯機でこれだけの容量を詰め込み、なおかつ高いクオリティを維持し、追加要素などを詰め込めたなと関心しました。しかし、大きな問題としてPSPのボタンの少なさが上げられ、次世代据置機のコントローラーが使えたら快適性はさらに高くなり、アーケードと同等のグラフィックを保てるかもと思うと、残念な部分もありました
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GOOD!
・今作からの新システム「NEXTダッシュ」により、すべての行動をキャンセルして別の行動に移 すという、常時連ザ時代のスピード覚醒のようなシステムの導入により、コンボの多様化や対 戦スピードが速くなった。
・前作よりも大幅に新機体も増え、計66機体が使用可能になった。
・問題となっていたステ厨問題や7強機体を含めた強機体にも修正がちゃんとされている。
・NEXTPLUSモードにより、ソロプレイでもやりこみ要素がある。
・パイロットデータが見やすくなり、さらに出撃前の挨拶も自由に変えられるようになった
・ガンダムUCの機体も出てきたのには感動した
・突出して(W0の特射バグを除けば)注意すべき機体もいないので、バランス自体は歴代のVSシ リーズの中では安定している。
BAD/REQUEST
・対戦スピードがあがり、NEXTダッシュに慣れないと、このゲームのスタートラインにも立てな い。
・操作できる機体以外の機体のグラの粗さがいくらなんでも目立ちすぎる
・NEXTダッシュのせいか、やはり4人通信対戦だと少しだけカクカクに重くなってしまう
・ターンAは調整ミスなのではないだろうか・・・?サブのフワステで既に猛威振るってるの に、さらにあの月光蝶の性能はひどすぎる。これが発動するとワンチャンスで1000コスト帯が お手軽に蒸発してしまう。
・エピオンは格闘しか攻撃方法がないというコンセプトはいいのだが、しかしこのゲームはスピ ード感のある弾幕ゲーが主流なので、あまりにも活躍するには性能が不向き。しかも格闘カウ ンターをされたら、逃げるしかない。アシストのビルゴは肝心なときに射撃を防いでくれな い。F91や死神みたく、一定時間射撃の誘導をきる防御手段でもない限り、そうそうやっていけ ない気がする。
・なにより、今作は1000コスト帯には厳しい環境。NEXTダッシュで火力が底上げされているの に、大半がHPが320しかないので、すぐに瀕死になる。特に3000コストと組むと1000コストは、 3000コストはコストオーバーになる前に先落ちしたいのに、平気で先に2落ちするのも珍しく ない。
・NEXTPLUSモードは、ソロプレイで長く遊べるのはいいのだが、機体を育てるのがあまりにもダ ルくなるほど必要経験値が多すぎる。特に3000コストなんてさすがにもうちょっと必要経験値 少なくてもいい気がする。
COMMENT
PSP3000使用 MI済み
このNEXTダッシュの導入のおかげで、歴代ゲームで問題となっていた、ステ厨やファンネル機の理不尽な性能、ガン逃げ、などへの対策をとったことは、画期的だった。
しかしこのゲームシステムが性に合わない人もいるので万人受けはしないとは思うが、ガンダムファンなら、4人対戦ができる環境があるのであれば、買ってみても損はないと思う。