R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-
中央値: 67 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 17.49 (難易度) 4.17 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
68pt
GOOD!
【ロード時間の大幅短縮】
前作で気になっていたロード時間は、大幅に改善されています。特に戦闘前の読み込みなどは一切ありません。
【機体数の増加】
とにかく使える機体が多いです。前作の倍ほどの数のユニットが開発可能です。新たなコマンドも容易されましたが、取っ付きにくい感じはありませんでした。
【やり応えのあるステージ】
少し考えないと進めないような、やり応えのあるステージが用意されていたのがよかったです。制限ターンや敵配置などに製作者の情熱を感じました。
【ニヤリとする演出】
シリーズファンならだれでもニヤリとするBGMやステージなどが再現されていたのがよかったです。特にボス遭遇時に曲が変わり「あの曲」は流れた時は感動しました。
【提督・副官ボイス追加】
キャラクターの導入は賛否両論がありましたが、個人的には良いと思いました。
強引に流行を狙った感じはなく、ゲームの進行をスムーズに盛り上げてくれました。ただ、ややR-TYPEの雰囲気とは違う気もしましたが。
BAD/REQUEST
【連合軍・グランゼーラ軍】
はじめに所属する軍を選べるのはよかったのですが、どうせなら最後まで軍ごとの特徴を生かして欲しかったです。わりとあっという間の両軍の機体が使えてしまうので「2週目は別の軍でプレイしよう」という気は特に起こりませんでした。
【ステージの単調さ】
前半はわりと各ステージ工夫が凝らしてあり良いのですが、後半に行くにつれ、同じようなステージ構成が増えてきます。毎ステージ違うことをやらされるのも面倒ですが、単調にならないため、もうすこしクリア目標を変えてほしかったです。
【性能バランス】
機体数が増えたことにより、使い道の無い機体も増えてしまいました。
また、R-TYPEの特徴であるフォースや、そのレーザーも影が薄くなっています(正直なくても問題ないほどに)
戦闘機に関しても、正直波動砲くらいしか違いがなく、あとはどれも似たり寄ったりです。
一番難しいところだとは思いますが、ある程度満遍なく日の目を見させて上げて欲しいものです。
COMMENT
PSP-1000使用
前作が大変面白かった為、今作も予約をして買いました。
もちろん総合的には満足はしていますが、やや全体的なバランスが悪い気がしました。
「その軍の特徴的な機体として紹介されていたのに、実際は特にその軍じゃなくても開発できる」とか「今作の目玉となる機体のはずなのに開発できるのは終盤」とか、そういうのは多かった気がします。
決してゲームバランスを崩しているわけではないのですが、どこかうまくまとめきれないうちに早足で発売されてしまったような、そのような気がしました。
次回作はぜひもうすこしゆっくり熟成させてから発売してください。
あと、シリーズの曲が流れるのはよかったのですが、できればもっといろいろなステージで使ってほしかったです。1ステージ限りしか流れないのはちょっと寂しいです。
Amazonレビュー
レビュー者: もときようへい レビュー日: 2009-12-13そして難易度に関しても大幅に上がっています。中盤のミッションですでに前作バイド編最終局面に匹敵する難易度です。
R-TYPEというゲームに思い入れがなく、SLGが苦手という人にはちょっとお勧めしにくいゲームです。
しかしフォースや波動砲など、R-TYPEのシステムをSLG上に落とし込んだシステムは非常に戦略性が高いですし、
FINALで登場した機体のほとんどが登場するなど、R-TYPEファンにとってはたまらないゲームでもあります。
前作をプレイして、難易度が物足りないと感じた人は買ってみてはどうでしょうか?
今作から始めようと思っている人は、攻略本が出るまで待つか、先に前作(DL版がロードが短くてお奨め)
をプレイしたほうがいいと思います。
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GOOD!
【ユニットの種類が豊富】
多くのユニットが登場し、それぞれに得手不得手があるので、ゲームが進んで編成の自由度が上がると頭を使うのが楽しくなってきます。
索敵能力に優れる機体、分離合体や変形による性能変化を駆使して戦う機体、波動砲(範囲攻撃)が強力な機体、隠密行動が得意な機体、敵を鹵獲して味方にしてしまえる機体、巨体で身動きが取りにくい代わりに長射程大火力を誇る戦艦、多数の味方を回復&安全に運搬できる宇宙空母…他にもさまざまなユニットが登場します。
【ボリュームが多い】
3つのチャプターに、合計で約70のミッションが存在します。
分岐も含めて完全にクリアしようとしたら、仮に毎日遊んだとしても2か月は遊べるような気がします。
【遊び心】
ゲームの進行には直接の関係はない副官関係の仕様や、航海日誌のデザインの多さなど、妙な所に力が入っていて、製作側の情熱や思い入れのようなものが感じられます。
BAD/REQUEST
【最初の陣営選択にあまり意味がない】
外敵の来襲に備えて凶悪な兵器を保有し続けようとする地球連合軍と、その廃絶を掲げる革命軍のどちらかの陣営を選んでゲームがスタートするのですが、その対立関係が軸になっているのは最初のチャプターだけで、残りの2つのチャプターではほとんど意味がなくなります。
(使えるユニットの違いもほぼなくなっていきます)
陣営間の対立は、発売前の宣伝などでも前面に押し出していた要素だったような気がするのですが…。
【敵の頭が悪い】
プレーヤーのユニットが1部隊でも射程に入れば自軍を複数巻き込もうが何だろうが機械的に波動砲を撃ってくる敵、自分の射程外から攻撃され続けても攻めにも逃げにも転じずに死ぬまでじっとしている敵、「波動砲で撃ってください」と言わんばかりに横一列に並ぶ敵集団など、敵の頭の悪さが目立ちます。
【厳しいゲームバランス】
前述の「頭の悪さ」を補うための措置ではないかと思われますが、敵の数が多いです。
2倍程度は当たり前、酷いミッションでは4倍以上の数を相手に戦う事になります。
それだけならまだいいのですが、地の利が極端に敵に有利だったり(自軍は戦艦どころか巡洋艦クラスすら入れられないのに敵軍には超巨大ボスが鎮座…など)、数はもちろん質でも完全に相手が上回っている状況もあったりして、「二度とやりたくない」と感じるミッションもいくつかありました。
難しいながらも「絶妙なバランス」と感じて何度も遊んでしまうようなミッションもあるだけに、もう一工夫が欲しかったです。
【バグが多い】
生存率が正しくカウントされない、本来は攻撃できないはずの位置にいる亜空間敵が実空間に攻撃してくる、旗艦の座上回数が正しく表示されない、といった軽いものから、ゲームの進行が不可能になる深刻なバグまで、結構報告されています。
私は進行不能バグに見舞われた事はありませんが、気になってしまうタイプの方は要注意です。
【番外編が意味不明】
ネタバレになるので詳しくは書けないですが、矛盾や破綻といった言葉がよく似合いそうな、意味不明な組み合わせの敵部隊やシナリオがあります。
無理にくっつけようとするのではなく「おまけモード」とでも銘打って1ステージ完結式にした方が良かったような気がします。ミッション自体はなかなか面白いので…。
COMMENT
PSP-2000使用、ダウンロード版にて
前作未プレイ
体験版第1弾で惹かれ、第2?3弾まで遊んで購入を決め、発売日直後の週末に手に入れました。
副官関係の部分には「新しい切り口」「R-TYPEの雰囲気には合わない」など賛否両論聞きましたが、もし肌に合わなければオプション設定で一切登場させない事もできます(航海日誌に名前は出てきます)し、逆に仲良くなる事もできます。
難度は比較的高い部類に入るとは思われますが、「不自然に広い空間がある」「妙に敵が少ない」などの明らかに怪しい状況では攻め込む前にセーブして慎重に行動する、といった習慣をつけておけば、全てのミッションで生存率100%クリアが可能なレベルです。
シリーズを知らない人でも、純粋にSFシミュレーションとして楽しめる良作品だと思います。