奈落の城PORTABLE 一柳和、2度目の受難

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-17 価格: 5229(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

奈落の城PORTABLE 一柳和、2度目の受難レビューチャート 標準偏差 0 (難易度) 5.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
67pt

GOOD!

前作はPSP版でプレイ済。今作は初めてです。

・本格推理ゲーム
「推理ゲーム」という名前がついてても単に選択肢を選んでいくだけのゲームとは違い、きちんと人の話を聞き、証拠や証言を集めていかないと簡単にバッドEDを迎えます。
最近この手のゲームはめっきり見かけなくなってしまったので本当に嬉しいです。

・キャラクター
前作同様、個性ありの魅力的なキャラクターが満載です。
相変わらず主人公はヘタレで怖がりです(笑
個人的には何かあるたびに「幽霊だ!」「怪奇現象だ!」と叫ぶ教授がとても気に入りました(笑

・ルートによってストーリーが変わる
キャラごとにルートが存在し、大きく3つのストーリーに分かれます。
最初に3人のキャラの内誰かをクリアすれば更に2人のキャラルートが解放され、そのキャラ2人の内どちらかをクリアすれば真相ルートが解放される。という感じです。
大まかな仕掛けや真犯人などは変わらないのですが、途中のストーリーが変わってくれるのは嬉しかったです。

・キャラの会話が何度もできる
前作の雨格子は1・2度会話をしたら強制的に部屋を追い出されましたが、今作は会話ができる回数が増えました。かなり助かりました。
…その会話にあまり意味が無いのが残念ですが(BADに追記してます)

BAD/REQUEST

・難易度が高すぎる
本格推理ゲームなのは嬉しいのですけど、いくらなんでも難易度が高すぎる。
証拠や証言を集めなければバッドEDを迎えるけど、証拠のある場所や得なければいけない証言のヒントも序盤はほとんどない。(但しEASYモードだとヒントがある)
暗号もパッと見は意味不明。ヒントがストーリー進行に関係ない場所で見れるのはどうかと…

・会話にあまり意味がない
このゲームにはたくさんのキーワードがあり、キャラに話しかけるにはそのキーワードのいずれかを選んで会話をするのですが、このキーワードの95%が推理するのに意味のない単語で、必要なのは5%ほどしかありません。
前作も今作もEASYモードでプレイしたのですが、前作は重要単語には赤や青の色がついてるのに対し、今作はほぼ真っ黒(重要単語でないという意味)なのでビックリしました…
けれど推理に関係のない単語でもキャラの反応などは様々なものなので、時間が空いたら関係ない会話をしてみるのもこのゲームの楽しみの1つだと思います。

・時折フラグがおかしい
今回のシナリオは色々なルートに分岐しており、ルートAでは○○が失踪するが、ルートBでは××が失踪する、という場合があるのだけど、○○が失踪してるルートでも「××が失踪した時に…」と話す場合がある。
あと、主人公が1人のときに手に入れたアイテムを他のキャラに見せると、「この前のアイテム??だったよ」「そうでしたか」みたいな、相手も以前からそのアイテムを見たことがあるかのような会話をする時がある。
ストーリー進行には関係ないのだけどどうしても気になってしまいました…

・ロードが気になる
当方がPSP-1000なせいかもしれませんが、ロードがちょっと長く感じる。
BGMが変わる間や場面転換などでいつも5,6秒待たされますし、SEが2秒ほど遅れて聞こえてくることもザラです。

COMMENT

PSP-1000使用。
雨格子が面白かったので購入。細々と気になる部分はあるものの、個人的には満足する出来でした。
ただスタッフが前作より力を入れてくれたのはわかるのですが、力が入りすぎて難しくなりすぎてますが(笑
けれど暗号なども答えを見ると「頑張れば自力で解けない範囲でもない」と感じたので、本格的な推理ゲームを楽しみたいと思ってる方にはオススメします。
今月末発売の第3弾も期待しています。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
歴さん[2010-02-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: さんご レビュー日: 2014-11-04
まさかリアルメモどころか、マッピングまでさせられるとは思わなかった…。
とりあえず、前作をベストクリア出来るぐらいでないと楽しむことすら困難な仕様ではあります。

計画的に、的を絞って行動しないとすぐ時間切れてしまうのは前作ゆずり(だいぶ緩和されたように感じますが)。
しかしそれでも、登場人物の位置が微妙に固定されていないという難点が。そこも「あの人物がいそうな部屋は」と的を絞れということなのか。
また本筋自体、難しいというかかなり多層的に設計されていて、単純に犯人の目星をつけるだけでは逆に混乱すること請け合いです。そこは楽しかったけれど。
館内部は行き先を指定する簡易移動と、リアルに歩き回る移動がありますが…最後には館を我が家の庭のごとく歩けるように。そして、そうなっていないとクリアに支障を来たすというこれまた高難易度設計。

とにかくかなりの周回プレイが前提とされているようで、そこが難解さ(あるいは理不尽さ)にターボをかけています。今いる周回であの証言聞いたかあの証拠見つけたかが、どんどんごっちゃになっていく…。
前作を楽しんでクリアしたヘビーユーザでも余裕で苦しめてくる。それだけは確かです。
あ。バグには遭遇しませんでした。おそらくですがデバッグに挑むレベルでなければ大丈夫かと。
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